So-net無料ブログ作成
検索選択

箱を開けると絶望も希望も出てきました。 [気が付くと面白い日常]

 おはようございます。


 さて、昨年来からずっと「マンション改修工事」の話をちょくちょくしていたのですが、

 あっという間に自分の住む部屋も、工事目前になって参りました。

 
 で、10年位前から開けていない(引っ越ししたあたりからそのまま)段ボール箱。

 昨日から開け始めました。

 すると、案の定、購入して1回位しか読んでいない「心理学専門書」やら

 「占星術(とかトランスパーソナル的な)」本やらが出て参りました。

    
 170214_1313~001.jpg  170214_1313~002.jpg

 ↑ 結構前に購入した占い関係本。もしかしたら絶版してるかも。


 真面目に占星術や占い勉強中の方に格安で譲ります(希望者いるかな?)。

 本当は郵送費位で…と言いたいところですが、

 なにしろ生活がかなり厳しいので。



 そう、思わず心理学本や占い本の古本屋さんで買取してくれないかと

 ネット検索してみました。

 すると、今って、本当に色々な本屋さんがあるのですね。

 そういう本ばかりを買い取る古本屋さんを色々発見。


 本当はちゃんととっておきたい、読み返したい。

 しかし、財政が厳しいぞ、大蔵大臣(ワタシか)と相談します。



 さて、それ以外には、

 昔の生命保険証書(今は入ってない)とか、昔分の国民年金の払い込み書とか。

 そしてすっかり忘れていた高校時代のマン研の同人誌。

 漫画を描いたんですよ。残っていたとは、、、、

 170216_1204~001.jpg 170216_1203~001.jpg


 とはいえ、あとがきにワタシが書いたのは、人物関係で網掛けやベタは友達が担当。

 それと自己紹介があって

 170216_1202~001.jpg

 高校時代に一応組んでいたバンド名が「MEMUMA(メンマ)」だったらしい(笑)。

 好きなアーティストが高橋ユキヒロ、スティーブ・ガット、ハーベィ・メイソンとか

 ラリー・カルトンとかって(笑)。

 でも、アリスとかオフコースとかリバーサイドって書いてあるし(笑)。

 そうそう、漫画はリバーサイドというバンドの曲からイメージしたものでした。

 しかし、音楽の守備範囲広いな、ワタシ。我ながらアッパレじゃ。

 
 自画自賛はさておき、20年以上前に書いたSF小説も出てきました。

 主人公が高校生女子で、目標なんかないと思っていたところに、

 未来の日本にタイムスリップして悲惨な状況を眼にしてしまう…というお話。

 今読むと本当に設定が古いので、なんですが、え~、こんなの描けたんだって感じ。

 400字 × 99枚。ちゃんと完結しています。

 170216_1302~001.jpg

 クリエイティブな事、してたんだね、ワタシ。 

 そういえば、この小説は「高橋諭一」氏の曲からイメージして書きました。

 そうだった、作詞が森高千里女史だった。この曲ヘビロテしてこれ書いてた(笑)。

 懐かしいなぁ~~。懐かしんでる場合じゃないけど(自爆)。



 そんな感じの中、、、、

 実は先日から「日雇い派遣」のお仕事の話をしていたのですが、

 先週の金曜日から今日までお仕事無状態が5連チャン。

 これはもうダメだと、他の事務系の週払い可能な仕事に幾つか応募したところ、

 どこもかしこも「面接予約一杯のため、今回は受付できかねます」との返事。

 
 えっ、世の中、どれだけ日払いや週払いで貰わないと生きていけない人がいるの?

 流石のワタシも顔面蒼白です。

 
 なので、古本屋さんへ買取とか、色々とネットで調べている状態です。

 自分の持っているCDで聴かなくなったものとか売れたら、病院代位出るかなぁ。


 
 3月から派遣の仕事にうまく入れても、

 3月の給料の振込は4月半ばなので、物凄く厳しいです。

 近場でないと交通費で厳しい(笑)。

 しかしここまで厳しくなるとは想像してなかった自分も悪いのか。

 
 
 ははははは。笑いごとではないのですが、なんか、笑っちゃいますね。


 住んでいる部屋から近い部屋で工事が進んでいると

 壁を伝わって物凄い騒音がします。

 仕方ないのですが、これが自分の部屋で鳴っている時に、

 部屋で待機しないといけないって、今のとってのワタシには

 拷問以外のなにものでもないし。

 正直、今日も2歩位下がっておちてます。


 ワタシはこんな未来を想像した事はないのですが。




 さて、明日(2/17)は東京あたりは3月~4月並みの暖かさだそうです。

 で、明後日(2/18)はまた冬日に逆戻りだそうです(天気予報では)。

 
 ちなみにワタシは花粉がいつも鼻や目にくるのですが、

 今年はなぜか皮膚がかゆい(特に頬とか額とか)です。


 スギ花粉も飛び始めておりますし、

 どうかみなさま、体調にはお気を付け下さいませ。





 

きちんと自炊して節約中 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 さて、先日のイタメシ写真アップやら、鱈鍋やら、

 困っているって言ってる割に外食もしてるし、大丈夫なんじゃない。。。。

 と思われている方もいらっしゃるかもしれません。


 せっかくの誕生日祝いくらい、外食しますよ(外食出来るように予算組み)。

 とはいえ、実はこの間のイタメシ、3品(サラダ、ピザ、パスタ)で1名1000円位でした。

 1500円位の予算を考えていたのですが、意外とリーズナブルでした。


 鱈鍋に関しては、2人分の材料を買い込むと、白菜、春菊、豆腐などが残ります。

 それで1週間以上、極力、部屋から出ず(オイコラ)、自炊するのです。

 もちろん、少しは色々と買い足すけど。

 
   170213_1909~001.jpg

 昨日は半額100円だった合いびき肉を買い足し、ミートソース。

 で、本日はそのミートソースとチーズのホットサンドのランチ。

 
   170205_1810~001.jpg

 夜は先日の鍋野菜などで、煮込みうどん。

 
 とか、家にあるもので、

   170210_1935~001.jpg

 あるものなんでも少しずつ入れてチーズクリーム風にしちゃうパスタとか(笑)。


 ただ、一皿料理が多いです。

 あとお昼とか朝だと、具ばっかり超多い味噌汁とご飯だけとか。

 (※一応、今の所、具沢山で味噌汁作れてます。

  というか野菜はやっぱり食べていかないと悪くなるし)


 ちなみに、日雇い派遣のお仕事、4日間連敗中。

 もう笑うしかないです。

 3月からの派遣仕事やアルバイトもまだ決まらず。

 これはもうお宝をかき集めて、売るしかない(笑)。


 ストレスコントロールがうまくいってないのか、

 物凄く食欲旺盛で困ってます(自虐)。

 1日1食生活になったら、大丈夫なのか、自分。


 さて、まだまだ寒い日が続いておりますが、

 東京では「花粉飛散情報」が出始めました。

 花粉症の方(ワタシも)は、そろそろマスクなどの装備の準備が必要ですね。

 たかが花粉症と思わず、しっかり準備して下さいませ。

 (※花粉症では無い方もお気をつけ下さいね。その症状風邪じゃないかも??)



誕生日は美味しいものを… [食べ物系の話題]

 おはようございます。



 さて、妹の誕生日が近いという事で週末。

 ワタシの部屋にて、妹のリクエストもありつつの「塩レモン鱈鍋」を開催。


    170211_1801~001.jpg


 近くの西友で「海鮮鍋の具」という切り落としお買い得を購入したら、

 海老、ホタテ、鱈、鱈鱈鱈(笑)。

 〆はうどんを煮込んで頂きました。


 で、鍋からのこれまた近場のケーキ屋さんにて購入したケーキ(笑)。


     170211_1920~001.jpg


 お腹が一杯なのです。



 さて、大体のパターンなのですが、ワタシ達なぜか土日で誕生日祝ってます(笑)。


 次の日は妹のリクエストで、妹宅最寄駅ちかくのピザ屋さん「リオーネ」にて、


     170212_1747~001.jpg

  たくさんの種類のサラダ(2人前はあります)。からの


     170212_1752~001.jpg

  まずはピザの定番、マルゲリータ。

  実はイタメシ屋さんで頼むと、チーズが少なくてなんだかなぁと思うのですが、

  こちらのは、モッツァレラチーズ大目だし、トマトソース効いてて美味しい


     170212_1806~001.jpg


  ピザを食べ終わる頃合いを見計らっての、カルボナーラスパゲティ。

  これもチーズ率が高くて、少し置くと固まってしまうほどの濃厚さ。

  ふたりで2つで少ないかなぁと思いましたが、そんな事は無く。


  それでもメニューの前菜や単品メニューや

  ピザ釜で焼いた丸鶏(半身あり)が超、気になりまして。

  ランチは更にお得みたいなので、また行ってみたいと思います。

  お酒が強い人にはワインも色々種類があって楽しいかも。

  (※ワタシ達は色々あって、お酒飲まず)


  で、妹よ。いつもお世話になってどうもすいません。

  誕生日、おめでとうございます。

  
  
  話は違いますが、

  先日、日払いの業務請負派遣会社に登録に行ったのですが、

  毎日、次の日に仕事があるのか確認します。

  いまのところ、3日間全敗。

  近場無。

  お台場、流通センター、川越からバスとかで時給950円(交通費込)と言われました。


  3月から長期で「引っ越し手伝い」(必ず日曜出勤)を紹介されましたが、

  体力的に長期は無理なので、それもとりあえずお断り。


  この会社で仕事をする事は出来るのであろうか。

  シール貼りとか検品とか、新宿、渋谷で本当にあるのであろうか。


  そんな事を考えながら、3月からの事務系派遣も探しつつの、

  近場で週払いの何がしかの仕事を探し中。



  せっかく週末に美味しいもの会をしたので、踏ん張りますよ~~。



  みなさま、相変わらず冬の寒さが続きます。

  とかいいつつの、週末は昼間の気温がぐっと上がるとか。

  するとなにやらの花粉も飛ぶ季節です。

  いろいろと体調には十分お気をつけくださいませ。


 

いつまでも落ち込んでいられないので [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 まぁ、生きていると本当に色々あります。

 ワタシなんぞはアラフィフといえども、世の中の方々と比べたらヒヨっこ。

 いまだ、負のスパイラルから抜け出せません(笑)。



 実は、今のままではどうにもならないので、

 簡単な力仕事系の日雇い系会社に登録に行きました。

 仕事内容は一応、ラベル貼りとかカタログ発送準備とかのつもりで。

 日雇い…日払い週払い…、実はあまり良いイメージがありません。

 とはいえ、今のままではまずいぞ、大蔵大臣(ワタシか)と、はっぱをかけました。


 とりあえず、2月の下旬1週間がマンションの改修工事で立ち合いが必要なので、

 それまでの1週間と3月以降しばらく(目標額達成)は何かしら出来たらな…と。

 
 で、登録会ですが、もっと暗~いイメージがあったのですが、

 年齢もバラバラ、登録して働き方もいろいろ(個人面談がもろ聞こえたので)。


 ただ、やっぱり色々と搾取されている感じが否めません。

 会社も国の仕組みも…です。

 完全な日払いならばある程度の金額に行かないと、源泉とられませんが、

 この会社は長期は「派遣」、短期は「業務請負」らしく、

 どちらにせよ、甲、乙の税を取られるようです。

 しかも、時給は950円以上、といいつつも、交通費込。

 週払いだと振込してくれるのですが、振込手数料も天引き(笑)。


 個人面談では工場、作業所ワークでも短期単発ならOK。

 でも、真面目に重い物を運ぶとかNG。

 で、交通費込という事なので、遠い所へは絶対に行かない。

 とはっきり言って参りました。

 はたして仕事はあるのでしょうか(笑)。


 しかも仕事も前日にならないと場所も内容も解りません。

 希望にあう仕事がなかったら、仕事は出来ません。

 
 ただ、面接の人がくいついてきたのは、

 ワタシが某百貨店物流会社での経験が「使える場所がある」って感じだったみたいで。

 すぐに「銀座はどうですか?」と言われて、

 「時間と時給によります。交通費かかるので」

 と返したところ、3月からの長期仕事は紹介できそうなものがある…と言われました。


 正直、長くはここでの仕事は考えていません。

 交通費をひくと、時給が800円台位になるからです。

 なんじゃそりゃ(笑)。

 それでも次の普通の派遣会社からの紹介が決まった時に

 交通費(定期代)を出せない(というくらい、せっぱつまっている)。


 なんだかなぁと思いながら、フラフラと新宿を歩き回ってしまいました。

 実はランチをしようと思ってなのですが、気が付いた事が。


 新宿って喫茶店ルノアール(ルノワール?)、多過ぎじゃないのか??(笑)。

 新宿って人手不足過ぎないか?(結構な確率でアルバイト募集が貼ってある)。


 時給800円位(実質)の派遣(名ばかり)より、

 時給980円以上(まかない付)の焼肉屋の方が良いんじゃないか(笑)。



 色々考えながら、帰宅。

 すると、夜遅くなってから某派遣会社から仕事の紹介。

 しかし、同じ仕事を1週間毎に、なんとか入って欲しいと言ってくる。

 2か月の仕事なのだが、社会保険加入で、

 それが通院していると色々と面倒なので、以前2回とも断ったのですが。

 今回は2か月になる前までで(社会保険加入しない)良いと先方に了解を取ったと。

 なんで、そんなに熱心に同じ案件を紹介してくるんだろう。

 普通だったらすでに次の候補の人に決まっているのに、決まってない?

 話を聞いていると、期間内に集中して22時までの残業があるそうな。

 それがいつになるか解らないと。

 
 で、営業さんの押しに負けて、一度はOKしたものの。。。。


 マンションの立ち会い、母が全日いてくれるとは思えない。

 仕事が決まったら、母がいてくれると言っていたが、信用できない(経験上)。


 なので、その電話のあと、母へ連絡。

 「あなたの仕事の方が大切だから」といいつつも、

 よく聞いてみると、あれだけ立ち合いの意味を説明したのに、

 「その時間はいられない」とか「その日はダメ」とか(笑)。

 するとやはり無理という事が発覚。

 わかっていたけれど、やっぱり派遣は3月から始まる仕事を探す事に。



 で、某派遣会社に朝イチで連絡。

 本当に何度も誘って頂き申し訳ありませんが、2月から出来なくなりました。

 と、担当さんがいなかったので、伝言してもらう事に。


 ああ、いろいろ、問題があるなぁ。


 3週間以上、派遣出来る人が決まらない会社。

 時給800円位(実質)の派遣(請負)会社。


 とりあえず、縁があれば、来週は時給800円位で働きます。

 なんだ、これ?(笑)。

 まぁ、こんな体験もなかなか出来るものでもないので、

 仕事の案内が近場で条件にあえば、行ってきま~す。

 なにはともあれ、お金無いと厳しいです。

 あと、ある程度「動ける身体」と「頭」かな。


 人生、山あり、谷あり。

 悪い時もあるから、良い時もあるわけだし。

 もちろん、本当に人それぞれ状況や立場や環境はあるにしろ、

 きっと良い事もあるよね~と思わないとやってられません(笑)。

 


 しかし、今日は寒かったですね。

 ワタシは主治医の病院へ行ったのですが、吉祥寺もお昼には雪がちらほら。

 帰宅する頃には、お約束の境界線、田無駅ちかくから降り本格化(笑)。

 これでは身体が付いて行かず、風邪もひいてしまいます。


 みなさま、関東地方もまだまだ冬日が続くそうな。

 暖かくして、栄養とって、休養とってお過ごしくださいませ。



 今日の夕食シリーズ。

  170201_1228~001.jpg

   ↑ 豚生姜焼き丼&みそ汁

しばらく落ちます。すいません。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 本日は色々とタイミングが悪くて、

 せっかく前売りを買った「V1クライマックス(お笑いライブ)」にも行けず、

 誠に個人的なのですが、

 超どん底に落ちてしまいました。


 目の前の信号が青なのに渡らず、

 赤になったら渡ってしまいそうになりました。

 これは本当です。なにやってんだ、車に弾かれるぞって感じでした。



 これは真面目に少しおかしくなっていますね(自己分析)。



 これではいけないなぁと解っていますが、

 このままでは、人に会うのも恥ずかしい状態です。



 アルバイトを探すも、なぜか採用されず(年齢かな)。

 派遣仕事のエントリーも欠かさずしておりますが、

 なぜか希望していない案件をどんどん紹介される始末。


 こういう時もあるさ。

 わかっているさ。


 踏ん張れ。ワタシ。


 自分の味方は自分だけだ。


 そろそろ1日1食生活かもしれない(笑)。




 しばらく、落ちます。 すいません。 




 自分が弱いからなんだけれど、

 こういう時にパートナー的な人がいるだけで少しは楽な気がする。


 依存…?


 いやいや、そういう事ではなく。



 まぁ、でもこの状況ではそんなものを望む事も出来ないけれど(笑)。



 今は、全てがむなしいです。


 やっぱり「自業自得」なんでしょうかね。

 リウマチも自分の責任なんでしょうかね。

 2月からリウマチ主治医の元で花粉症の薬を貰い始めるだけれど、

 そうするといつもよりも2~3000円高くなる。

 
 今のワタシには相当厳しい。

 
 これ以上続く歯医者さん、一体いつまで同じ歯を続けるつもりなんだろう。

 1月だけで医療費が15000円なんだけど。





 ああ、今日のV1クライマックス、、、面白かったのかなぁ。

 何も考えずに笑う事が出来たら良かったんだけどなぁ。



 みなさま、あまりストレスはためないようにしましょう。

 身体にも心にも、良い事がありません。


 ではでは。寒いので、体調にもお気をつけて下さいませ。


 

やってしまいました。が、仕方ないので先へ進むし [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、占い関係の会社のアルバイトの面接に行ってきました。

 そこまでは前回の話。

 
 実は、面接したその後、派遣会社2社から、次々とかなり良い案件を紹介されました。

 でも、どちらも急いでいて(すぐに会社見学、来週から出勤予定)、

 アルバイトの返事を頂くまで待ってもらえそうにありませんでした。


 どうしてこういう時に限って、こういう話が舞い込んでくるんでしょうか。

 何かに試されてるのかワタシ。。。

 (※これは前回にも書いたのですが、本当になんなんだろうというか、、、)


 占い関係も長い目でみれば、ワタシにとっては良い勉強&足がかり。

 でも今回の派遣の仕事は両方とも時給は高待遇。但し、短期。


 ワタシは、派遣仕事を断り、「占い」を選んでしまいました。


 

 さて、本日の夢。

 部屋の中にすごく色の綺麗な鳥が住み着いてしまいます。

 でも、フンは落とされるわ、母の部屋なので、母が迷惑しています。

 まだヒナもいて、なぜか部屋にいる人たちが

 「早く窓から捨てろ」と言います。

 ワタシは泣きながら、その鳥を1匹ずつ窓から捨てるのですが、

 捨てるとそれらは色々なものに変化して、落ちて行きました。

 1匹はピエロのような人形に、1匹は青い魚になり水の中へ。

 これなら誰かが拾ってくれるかも…、、、と泣きながら思うのです。


 それから亡くなった父がこれまた昔飼っていた柴犬を連れていて、

 柴犬のリードを放してしまい、犬がどこかへ行ってしまいます。

 ワタシはその犬を追いかけるために、靴を探すのですが、靴が見つからない。

 もうこれ以上はやめてくれ…と思っていると、

 目が覚めました。



 いろいろな意味でストレス抱えているワタシです。

 この夢を見て、占い関係の仕事、良い返事もらえないと思いました。


 今日は2次面接をする人のみに電話連絡が来る予定でした。



 
 結局、電話はきませんでした。



 
 あ~あ、また1からやり直しだ(笑)。




 明日は節分ですね。

 なので(?)、今日の夕食は「豆カレー」(家にあるもので作ったので)。


    170202_1818~001.jpg


 「福は内」「鬼もウチ」きっと両方いるから福が際立つ。

 節分の意味合いとは真逆に行ってしまいますね(自爆)。



 また、今日の夕方から派遣の仕事案件にエントリーです。

 きっと、占い仕事もまた縁があれば出来る時がくるのでしょう。

 音楽、占いも含めて、仕事探しは続きます。


 でも、日雇い仕事でもしないと、真面目に財政が厳しいぞ、大蔵大臣(ワタシか)。



 明日は久しぶりに「V1クライマックス(お笑いライブ)」に行く予定。

 出来れば仕事を決めて、晴れ晴れとして行きたかったけれど、仕方ない。

 笑って、鬼を払いましょう。



 みなさま、相変わらずの朝晩の気温差、厳しい今日この頃です。

 東京では週末は寒さが少し緩むそうな。

 インフルエンザやらなんやら、体調にはどうぞお気を付け下さいませ。


 

仕事内容?or時給?、チョコは迷走? [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 本日、占い関係会社のアルバイトの面接に無事に行って参りました。

 今日は1次面接で、審査通過すると2次面接があるそうな。

 仕事内容は占いアイテム販売、占い講習会などの企画実施、などなど。

 自分が占いをするわけではないけれど、占いに関われる仕事です。


 さて、そんな面接を受けている最中に携帯電話が鳴りました。

 面接終わってから確認したところ、

 ①ダメ元でエントリーした派遣会社のデータ入力中心仕事

 ②他の派遣会社から紹介したい案件があるとの留守電

 
 ん~~~~、なんだか試されているみたいな(笑)。


 ①は時給が今回の面接にいったアルバイトよりも500円高いのです。

 ②の派遣会社は他社様よりも若干時給が高いのです。


 今回面接に行ったお仕事の時給はアルバイトなので高くありません。

 とはいえ、交通費が出ます。


 それでも今回の派遣の仕事は交通費を出しても結構良い時給です。


 なんで、こういうのって重なるんだろう(笑)。


 派遣の案件の方は、今日の面接が終わったのがやや遅かったので、

 明日、連絡してみる予定です。


 
 これが20代位だったら、勢いで好きな方を間違いなく選ぶのだけれど、

 生活かかってるアラフィフ、ど~すんだ…という感じです。



 これが音楽業界の仕事だったら、間違いなく「音楽」を選ぶんですよ、ワタシ。



 そんな不思議な状況からの、せっかく新宿に出たという事で、、、、

 新宿高島屋で絶賛開催中のバレンタイン特設会場へ。


   170130_1837~001.jpg


 渡す相手は聞かないでください(笑)。


 まだ始まって間もない事と、時間が遅かったため、さほど混んでいませんでした。

 色々と試食させて頂きました。

 ワタシ個人は平成の大飢饉中なので、自分チョコは買いません。


 でも、見渡すと女史は自分チョコ、女性同士渡す友チョコ探しを

 している人が多いようです。

 あと男性集団が試食したり、購入しておりました。



 「女性からの愛の告白」っていうのは、一体どこへ~~(笑)。





 みなさま、特に東京周辺の今日の最高気温は20℃。

 陽が出ている間は本当に暖かくて、上着がいらない状態でした。

 とはいえ、夜になると北風に変り、急に気温が下がって、

 帰路を急ぐ方も寒そうでした。


 ここしばらく、朝晩と昼間の気温差が激しいそうです。

 上着などでうまく調整しつつ、体調など崩されぬようお気をつけ下さいませ。


 

履歴書を眺めて思う、我ながらよくやってる [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 今週のアルバイト面接に向けて、改めて履歴書を書いているワタシ。

 アラフィフでアルバイトでも「好きな事」が出来たら嬉しいと初心に帰ってます。


 さて、そんなワタシの履歴書は、、、、


 真面目に1つ1つを書いていたら、市販の履歴書では職歴欄が足りません(自爆)。


 専門学校を卒業してから、

 音楽業界内を約1年毎に転職してる(それだけで5行以上使用)。

 
 30代になって音楽業界からはじき出されてから、いわゆる「普通」の「社会」勉強初体験(笑)。

 あちこちブツかって角や偏見が1つずつ丸くなっていきました。

 
 音楽業界からポイっとつまみ出されて(笑)、

 その後、なぜか占い関係の繋がりが活性化しました。


 知り合いのFMラジオのディレクターさんから

 「今週の占い」コーナーの原稿を書いてと頼まれたり、

 鏡リュウジ氏の講座繋がりで知り合った占い師さんに

 占いライターさんを紹介されてテープ起こししたり。


 派遣で仕事をしながら、占い原稿書いて、テープ起こしして、

 脳梗塞で倒れた父の病院へ通い…、、、

 で、時々、音楽関係の友人から仕事頼まれたり。


 占い師独立して、徐々にシフトして行けるかな…と計画し始めたら、

 なんだか思いっきり「関節リウマチ」発症して。



 履歴書に書ききれない自分がいるのですよね。



 こんなに転職回数が多いのは、犯罪者か、芸術家か(笑)。

 褒められるわけのない職歴ですが、

 我ながらよくここまで踏ん張ってきましたな。と、自分で褒めてあげよう。



 だから、もう少し踏ん張って下さい、ワタシ。



 弱音を吐くと、ここ数日、両肩、痛いんです。

 季節的なものとか、年齢的なものとかだったら良いんです。

 


 新しい計画をたてよう。

 長期で働いて、余裕が出来たら、もう一度楽器をはじめよう。

 やっぱりドラムがいいかな、それともギターかな。

 何度も楽器を始める計画は立ててるんだけれど(笑)。


 で、昔、20代の頃、バンドでコピーして演った曲。

 これはギターも途中までコピーしたんだよなぁ。イントロ部分が弾きたくて。

 今見ると、本当にドラムもギターもコピー出来てたのかな。

 良かったら、見てみて下さいませ。

  ↓ ネバーランド「24時間ねむらせて」


   


  
 皆さん、明日の東京、お昼は4月並みの暖かさ(20℃とか)らしいです。

 朝晩、昼の気温差にはどうぞお気をつけて。

 そろそろスギ花粉も飛びそうですし。

 インフルエンザもありますし、心配な方はマスク着用で。



 

 
 

出来る事、好きな事。「占い」と「音楽」と「美術」(かな?) [ありそうでない日常]

 おはようございます。



 もう今年に入ってから、派遣会社の案件に1日5通はエントリー中。

 「電話応対の少ないデータ入力・一般事務」で「通勤1時間以内」。

 エントリーすれば、するだけ、纏めて

 「今回はダメでした~」メールが届くのです。

 もうね、実は少し前、心、折れて立ち直れなくなりました。



 あ~~~、なんもない、取り柄何にもないのか、ワタシ。



 そう考えていた時、すっごい昔好きだったバンドの音源をネットで見つけました。

 聴いたら、ぱ~~っと目の前が明るくなりまして(思考回路単純)、

 「そっか、今までやってきた事で、出来る事、まだあるじゃないか」

 しかもその中から好きな事。



 で、そこから、ワタシは派遣でもダメ元でクリエイティブなものにもエントリー。

 派遣に限らず、アルバイトやパート、情報はなんでも見ます。


 音楽業界は「若い力」を必要としている事は解っている、

 でも、マネージャー経験のあるアラフィフをデスクで雇ってくれるところがあるかも。

 なんかお役にたてるかも。



 占い業界はワタシが離れている間に様変わり。

 でも、占い師じゃなければ、占い師経験を活かしてなんかできるかも。



 美術芸術関係は学芸員の資格がないと難しいけれど、

 でも、その周辺の事務や、極端な話、カフェの店員からでも始められるかも。



 そんなこんなで、派遣でもダメ元で「音楽関係」「占い関係(コンテンツとか)」を

 エントリーするようにしてみました。


 
 考えてみれば、昔から

 表舞台に立つような人を支える仕事が合ってるみたい。



 で、このたび、面接してくれる会社が現れました(後光がさしちゃいます)。


 ちなみに「占い関係」の会社です。


 面接は来週ですが、一般企業とかわらず、履歴書&職務経歴書を書かないと。。

 派遣ではないので、自ら一人で面接受ける事が久しぶりです。


 好きな事、出来る事、クロスしたところで仕事が出来ると良いのですが。

 今の占い業界についていってないから、やや心配です(自爆)。


 もちろん、しばらく続けて、全てNGを食らうようであれば、

 また一般事務の派遣にシフトチェンジして、

 いつものように生活のための仕事を探します。

 
 わかっているんだ、本当は、そんなの自分に合ってないって。


 今日は思考がぐるぐるし過ぎています。

 変な事を言っていると思いますが、みなさま、お許し下さいませ。


 アラフィフになって、色々と解ってくる事がありますね。

 でも、もう少し頭が良かったら、こんな事、20代のうちに気が付くんだろうな。


 10代20代は、自分だけが一所懸命過ぎて、突っ走ってしまいました。

 さすがにこの歳では「突っ走れきれない」ので、

 ここぞという時に「発揮」出来るように、頑張ろう。


 

 みなさま、今週は、朝晩と日中の気温差が激しいようです。

 くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。


  

1月の蝉 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 冬だから当り前のように寒さが続きます。

 とか、言ってるそばから、22日の東京は3月位の陽気だったそうな。

 また明日から真冬に逆戻りだそうですが。

 こんな感じで不安定な寒暖差に体調がついていかない今日この頃です。



 さて、昨日、妹と夜ご飯を食べ、買い物を済ませて帰路についていた時のことです。

 寒い冬の夜、澄み切った夜空を眺めて歩くのが好きなのですが、

 交差点にて信号待ちをしていた時に、ふっと下の方をぐるっと見回していました。

 夏場は下を向いて歩く事が多いのです(カブトムシとかクワガタとか落ちているから)が、

 冬場はあまり下を向いて歩いておりません。

 なのに、なぜか、気になって見回してみたところ、、、、、

 
 「蝉」がお亡くなりになっておりました。


 えっ……と、、、、


 二度観どころではありません。

 三度観の後、じ~~~っと見つめ、現場検証です。


 この時期にいるわけのない「アブラセミ」の死骸。

 どこかのベランダでお亡くなりになっていたのが、強風で飛ばされたのか。。。
 
 でも、妙に生生しいのです。

 なんだか胸がどっくんどっくんして、写真を撮るのも忘れてしまいました。

 なんだか嫌な予感です。



 ここ数日の低気圧のせいで、頭痛もしていたし、とにかく早く帰宅して、

 スマステみて、寝てしまおう!(笑)。


 

 で、今朝からも頭痛はとれず。

 最近、習慣ついてきた部屋の拭き掃除を午前中に行い、

 お昼を食べた頃、コタツに入って、手を床についておりました。


 「ゴゴゴゴゴゴ」

 と掌から音が聞こえてきて、

 あれ? 地震が来るのか? もしくはまたどこかで地震があったかな?

 ビビビビビ…と掌が感じていて、でも、ニュース速報とかないですし、

 お昼食べたからか、急激な眠気を感じて、30分位仮眠。


 で、随分たってから、海外で大きな地震があったと知りました。


 まぁ、地球、地繋がりですから、きっと振動か電磁波か感じたのでしょう。

 忘れていましたが、ワタシ、電磁波に弱いです。

 なので、頭痛とか、強力な眠気とかに襲われます。


 
 蝉の件は謎です。


 例えば、ここ東京都下某村山市以外でも、同じような現象があったならば、

 ここらあたりの磁場がオカシイのかもしれません。


 でも、ミミズの集団自殺は今月は見ていないしなぁ。

 夕方の空の色がオカシイ、とか

 変な形の雲がすごく近くに見える、とか

 月が大きくて赤黒い、とか、見て無い気がしますし。

 (※以上何点か地震の前兆と言われております。諸説有)



 みなさま、備えあれば憂いなし…というのもね、、、ありますし、

 新年に入って、いざという時の為の水や食べ物の賞味期限を確かめたり、

 電池やらの備品があるかなぁとか確かめてみるのもいい時じゃないかと思います。

 

 ちなみに、これは「占い」でも「預言」でもなんでもありません。

 個人的なつぶやきですので、ご了承くださいませ。

 

 で、追記。

 今日はカレーの日だったそうです。


   170122_1823~001.jpg

 なので、備蓄していたレトルトカレーの賞味期限が近かったので、

 レタスをひいた上にひじきご飯をのせた、サラダもついでに食べちゃおカレー。

 全部を混ぜて頂きます。

 (レタスカレーは人により好みがあると思いますので、ご了承を~笑)