So-net無料ブログ作成
検索選択
漫画の話 ブログトップ

「進撃の巨人」21巻と「ザ・ファブル」1巻と [漫画の話]

 おはようございます。

 
 なんだかすっきりしない体調のまま、結局、「クラーナハ」展は来週に持ち越し。



 そして10日(土)は中学からの友達Aさんとランチ。

 色々と身近な出来事&世間話をしつつの楽しいひととき。

 そんなAさんの旦那様も来年で定年退職なのだ。

 Aさんが結婚した時からAさん旦那様を知っているのだけれど、

 なんだか「あっと言う間」だったねぇ…なんて話ながら、しみじみとしてみたり。


 そうそう、Aさん旦那様はいわゆる優良企業にお勤め。

 来年定年退職という事で、会社から長期休暇と手当が出たので、

 石垣島にバカンスに行ってきたというので、土産を頂きました(黒糖チョコ美味しかった)。

 今時、本当に福利厚生がしっかりしているんだね…と思ったら、

 一昔前までは長期休暇の長さ、手当の金額もかなり違ったらしい。

 (※いわゆる海外旅行位行ってきなさいよ位な…)

 それでもいまだ、きちんとした福利厚生がある企業ってすごいなぁと。



 さて、Aさんと別れてから妹と夜ご飯。

 妹も現在、大変な状況で(派遣なのに残業が多過ぎてイエローカードとか)、

 職業病でヘルニアになっていたりで、どうにかならないものかと思いつつ。

 専門職一筋なので、こちらもスゴイよなぁと尊敬しつつの、

 彼女の数分の一でも持続性があったらワタシももう少しマシだったかな(自爆)。


 それはさておき(前置きが長い)、

 妹に「進撃の巨人21巻」と「ザ・ファブル1巻」を貸して貰いました。

 (※両方とも青年誌の漫画です)

 元々ワタシは「超少女漫画」をあまり読まないのです。

 SF入ってたり、スポコン系、今で言うBL入ってる系は読んでましたが、

 ものすっごい「恋愛」系とか、意外とダメなんですよね。

 少年(青年)漫画は昔から読んでいるので、抵抗全く無です。

 (SFとかだと、当時から同人誌系も読んでました)


 さて、話が少し飛んでしまいましたが、

 まずは「進撃の巨人」。

 内容にはあえて触れません(オイオイ)。

 もうね、コミック1冊あっと言う間に読み切ってしまって、次を読みたくなります。

 作者氏、スゴイですね。もう終わりまで考えているのだろうと思われます。

 毎巻、展開が変わっていくのですが、「えっ?そりゃないよ~」という感じがしません(?)。


 来年は第2期のアニメも始まるそうなので、それの終了と連載の終了が

 同時期位ならいいなぁ、無駄に伸ばして欲しくない感じです。

 (※「鋼の錬金術師」のようにしっかり終わって欲しい…と個人的には思ったりします)

 それにしても地下室までの道のりは長かったですね。犠牲も多かったし。



 さてさて、もう一つ。

 「ザ・ファブル」1巻。もうすでに8巻まで出ているそうですが。

 凄腕の殺し屋プロの「ファブル」が1年間の一般生活を送ることになる…というお話。

 1巻はその始まりです。

 青年誌掲載なので、男臭いのは当り前ですが、とっかかり嫌でなければ、

 これは男女関係なくハマりそうですね。

 ワタシは大変面白く読ませて頂きました(妹よ、ありがとう)。

 殺し屋プロという職業はよく解りませんが(ゴルゴ13位かな)、

 主人公の殺し屋なのにお笑い好きとか、相棒の女性も普通なのに普通じゃないし。

 登場人物が良いですね~~。

 これから8巻まで貸してもらえる予定なので、かなり楽しみにしております。

 
 最近、漫画は自分では買わない(ごめんなさい)ので、

 昔に比べたらめっきり読まなくなりました。

 それでも、来年の実写版「銀魂」には行きそうな感じだし、

 「進撃の巨人」のアニメも始まったら見ると思われ。

 なんか、萌え系やゲーム系ではない漫画やアニメが見たいなぁ。


 夜中に「諸星大二郎劇場」とか誰か企画して下さい(笑)。


 そんなこんなな日常の中で暮らしております。

 早く、仕事を見つけよう。



 皆様、昨日からまた一段と寒くなりましたね。

 もう12月なのだから当然なのですが、

 外では暖かく、室内にはいったら少し薄着になれる位の

 調整をしつつ、体調管理にはお気を付け下さいませ。



漫画の話 ブログトップ