So-net無料ブログ作成
検索選択
いわゆる日常なのか ブログトップ
前の10件 | -

生活の為、売りさばく我が財産(?) [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 四捨五入してもまだ「アラフィフ」の誕生日も無事に過ぎ、

 仕事探しに精を出しておりますが、なぜか決まらない今日この頃です。


 楽観主義のワタシですが、意外ながら日頃、家計簿をつけているので、

 月の必要経費(光熱費、病院代など)を把握しているつもりでした。

 
 しかし、予想外の「歯科通い」、

 想定内での「主治医病院代(リウマチ&花粉症)」

 & 家で過ごす時間が長いので電気代が大変な感じです。

 先日の確定申告で還付金があるのですが、それが入金されるのがいつなのか?



 当然働いていないので、収入はありません。

 銀行口座からはどんどんお金(必要経費)が引き落とされます。



 で、取り急ぎ、やむなく、、、、

 先日かき集めた「テレホンカード」と「聞かなくなったCD」

 そしてなぜかバブルの頃、母がくれた貴金属(指輪など)を

 買い取ってもらいました。



 テレホンカードはネットで調べて、500度未使用が270円という所を見つけました。

 古い男性アーティストや古いアニメのテレカもあったのですが、

 ネットで調べても専門店の買取価格が200円位…だったので、

 270円が破格じゃないの?と思いつつ、新宿へ行ってまいりました。


 出るわ出るわ…といいつつも、使えそうなのは13枚。

 妹から託された7枚と合わせて、20枚。


 で、、、5400円になりました(定価の約半額?)。



 お店の方が、今時はこういうのが高値で売れるんですよ、

 と親切に見せてくれたのですが。。。

 「現役(に近い)グラドル・アイドル」

 「萌え系アニメ」

 でした(そうですよね)。あとはやはり流行もあるそうで、

 人気がある漫画で根強いファンもいるようなものでも

 テレカはテレカ、根強いファンはすでに大体持ってるそうな。



 
 で、これまた調べに調べた「金買取」関係。

 大体、1割~2割は手数料として取るところが多いです。

 その中で一応、「手数料は頂きません」というところに行きました。

 
 昔、母が大金をかけて(だと思うのですが、あっ多分、父のお金です)、

 やたらと貴金属を購入していた時期があって、

 なぜかワタシも妹も母から「使って」と貰った指輪の数々。

 ワタシは殆どその指輪をすることも無かったのですが、

 背に腹は代えられず、、、、(なんだか複雑な感じですが)。

 
 石の値段は殆どつかなかったものの、3点で10g位になったので、

 その日の金相場(18K)で買取してもらいました。

 
 あ~~~、もう後がないぞ(苦笑)。

 

 そして自分で持っていてもう聞かないであろうCD&DVD。

 全部で30枚程(クラシック、洋楽、邦楽、など色々)。

 こちらも一応業界では高値で買い取りしてくれるところへ持ち込みました。


 で、、、、、

 邦楽1枚とジェネシス1枚、在庫が余ってて買取拒否されました(え?)。

 あと、結構気に入っていたJAZZのオムニバスCDが「10円」と言われて、

 「売るのやめます」(笑)と言って持ち帰り。

 結局27枚で、3000円。

 全部、結構、聞いていた感満載だったので、評価が中古B状態だし、

 詳細を見ると、ものによっては20円とか50円とか、なんじゃこりゃ…ですよ。

 ワタシ自身は定価で購入しているものなので、

 印税はすでに制作側に入っていると思われますが、

 2次販売は印税関係ないですよね(本当に申し訳ありません!!)。


 
 さて、その足で「リウマチ主治医」の病院へ。

 午後診療で時間が掛かるかとおもいきや、意外と早く呼ばれて幸運でした。

 たまにそういう時もあります。

 
 リウマチ発症してから11年。

 最初の4~5年は急性期で大変でしたが、それから徐々に落ち着いて、

 今は「薬を飲んでいれば寛解」状態です。

 花粉の季節が終わったら、

 痛み止めのボルタレンを減薬していき、出来れば、切っていけるといいなぁ、

 という事になりました。

 抗リウマチ薬はまだしばらく飲み続けます。

 
 で、花粉症&実は風邪だった分の薬も出まして、、、


 えっ?! や、や、安い!(個人的昨年比)。


 なんでだろうと思ってみたら、

 花粉症の薬(抗アレルギー薬)がジェネリックになってたり、

 他の薬価単価が少し安くなっていたり。。。


 とはいえ、売ったCDの値段よりは高いですが(泣)。


 テレホンカードはほとんどが貰いものだったのですが、

 CD&指輪は売る時には、心が痛みました。

 買った時は本当にいいお値段だったわけですから(指輪の値段はしりませんが)、

 そしてこれをまた自分で買おうと思ったら、想像以上ですし。



 とはいえ、家にあっても使わないし、自分の生活のため、

 ワタシの財産たちよ。。。


 本当にありがとう!!


 無駄使いしないように頑張りつつ、

 仕事が欲しい。。。。



 このところ、昼間の陽射しは暖かいですが、

 陽が陰ると風が冷たく感じられたりと妙な陽気ですね。

 みなさま、花粉症対策(今年花粉デビュー多いそうです←主治医談)など、

 体調管理には十分お気を付け下さいませ。


 (※長い文章、お付き合い頂きありがとうございました)


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

もうすぐ誕生日なのですが… [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 
 さて、誰でも年に1度は訪れるという「誕生日」。

 例外なくワタシも、もうすぐ「誕生日」がやってきます。


 そんなわけで、、、


    170304_1811~001.jpg

 久しぶりに食べた所沢西武レストラン街の中華屋にて「五目そば」を頂き、

    170304_1915~001.jpg

 からのケーキセットと行こうかと思ったのですが、まさかの「ジェラート」。



 所沢西武の1階が改装されて、御菓子系パン系の売り場が増殖(?)。

 いままで無かったちょっと高級感のある和菓子やら、

 東京駅あたりにしかないのかと思っていた、高級カルビーのお店やら、

 お茶屋さんの「伊藤園」のソフトクリームとか、

 かなり頑張った感ありの改装後です。


 ワタシが食べたジェラートのお店は本店が八王子(違ったらすいません)とか、

 今まで出店がないようなところみたいで、色々考えているのですな、西武グループも。



 催事場では「物産展」的な催しが行われていて、

 これも目の保養(&試食)が出来て良いのですが、

 お弁当とか、購入して食べられるスペースがあったらもっといいのに…と、

 いつも思ってしまうのでした。


 そして妹から誕生日プレゼントを頂きました。


    170304_2226~001.jpg

  花粉症のワタシのために「マスクケース」「花粉予防スプレー

  「リップクリーム」「ハンドクリーム

  そしてなぜかの「歯間ブラシ」(笑)。


 花粉症がだんだん辛くなってきます。
 
 外出時のマスクは必需品ですし、マスクをずっとしていると唇ガサガサになるし、

 手やらなんやらの皮膚もガサガサになります。

 ありがたや。。ありがとう、妹よ。


 誕生日当日は歯医者さんの予約が入ってます(笑)。

 節約生活ながらもやはり自分祝いケーキ位、たべようかな。



 昨日、今日は日中暖かかったですね。

 また明日から寒さ戻るそうです。

 寒暖差アレルギーに発症する方が多いというニュースもありました。

 みなさま、脱ぎ着が簡単で、暖かさ調節出来る服装で乗り切りましょう。

 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな年越し、こんな年明け早2日… [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 
 いや~~、気が付けば年が明けました。

 大晦日は再度台所と畳のマイペット拭き拭き。

 そして、昨年から徐々に流行りつつあるという

   161231_1805~001.jpg  161231_1806~001.jpg

   ↑ 「レモン鍋」の元で、レモン鍋実行。

 これは「カルディコーヒーファーム」で購入したのですが、

 スタンドタイプのストレートとこの濃縮(薄める)タイプがあったのですが、

 1人前小分けになっている濃縮タイプで作ってみました。

 あとで調べたところ、製造元が違うので、味が違うかもしれません。

 ちなみに、、、鳥出汁ベースでレモンがかなり効いていて食が進みます。
 
 味は「辛みのないトムヤム」スープっぽいかなぁ(それは魚介?)。

 
 早めに夕食をしたので、毎年恒例「ガキつか」を見つつの

   161231_2044~001.jpg

    ↑ 近所のケーキ屋さん「アンシャンテ」にてチーズケーキ。ふ、太るぞ。


 で、毎年、どこのテレビ番組で年越しするか迷うのですが、、、

 なぜか今年は「ピタゴラスイッチ」からの「2355~」。。。


 年明け10秒前まで「良いお年を~~」とテロップしてからの

 大時計で10からカウント、、、、

 「あけましておめでとう」

 からの、鶏の雄叫び、からの「こけこっこー」の歌。。。

 最高の年明けでした(いや~~。こんなに笑った年明けは珍しい)。



 で、隣の神社のお囃子を聞きながら、寝に入りました(毎年恒例)。


 元旦。。

 今、流行つつあるという「ワンプレートおせち」、サラダ、雑煮。

  170101_1018~001.jpg

 今年はあまり「福袋」を購入する予定ではなかったので、

 部屋でまったりしつつの。

   170101_1249~001.jpg

    ↑これまた近所の和菓子屋さん「あかぎ」の新春和菓子。

 午後から新所沢へ一応新春バーゲンめぐり。

 新所沢パルコでは「王様」のライブが行われており、皆、笑顔。

 一通り廻ったあと、所沢へ移動。

 意外と1日から営業しているお店が少なくて(スーパー、百貨店のぞく)、

 あと、意外と福袋をスゴイ量もって歩く人もあまり見かけず。

 どこにいっても、午後なのに福袋売切れ店が少なかったです。



 そして2日。

 ワタシは年末からの喉風邪が良くならず。

 熱は全く平熱(むしろ低体温)なので、午前中は大人しくしつつの、

 妹宅にて、これまた毎年恒例「ルピシア」の紅茶福袋を山分け。

 そして去年もお世話になった美味しい「中華屋」さんにて

 「トマト玉子いため定食」。

 これ…、昔、ファンキー末吉氏(爆風スランプ、X.Y.Z.→A)調理を食べたのですが、

 懐かしくなって、頼んでみたけれど、美味しかったのだけど、、、

 ファンキーさんのがウマすぎた。。。(笑)



 そして、夜の街を見上げると


   170102_1727~001.jpg

    ↑ なぞの物体が~~~?! (ウソ、ただの手振れ)

   170102_1728~001.jpg

  月と金星がとても綺麗でした。(ワタシのPHSでは写真に限界がありすいません)。


 このところ、乾燥しているので、夜空がとても綺麗です。

 今日、明日は確か、なんとか流星群?(違ったらすいません)

 今年が良い年になりますように、と星空に願ってみるのも素敵です。



 みなさま、昼と晩の気温差が激しいですね。

 新年初めから体調など崩されぬよう、

 暖かくして初詣、初売り、などなど新年を満喫されて下さいませ。


 今日はどうするかなぁ(笑)。


 
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ここにきて強力な歯痛に襲われるの巻 [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 実はここ数日、左下真ん中から奥歯に向かって4本位のどこかが痛い…

 そう、痛いような気がしていました。

 ワタシは関節リウマチの痛み止め(結構強力)を服用しており、

 いままでもなんとなく痛い歯のうずきは、これで止まっていた様子。


 騙しだまし(って歯は無理だって)、痛みを感じてから今日で3日目。

 
 とうとうお昼を食べている間に、噛み合わせると激痛が走るようになりました。


 実はワタシは自分の歯の状態が悪い事を解っていたのですが

 とにかく毎月の医療費が結構かかっていたので、

 歯医者さんは痛くなったらでいいや~位に思っていたのです。



 なので、これは年末年始を美味しく過ごすにはいついくの?

 今でしょ(確か昨年の流行語だったような。一昨年でしたっけ?)



 という訳で、ネットで水曜日急患受付してくれる歯科医院を探すワタシ。

 実は以前、通っていた歯科医院もあるのですが、

 以前入れてもらった、詰め物が取れたので、電話で連絡して行ったのですが。

 先生が物凄く不機嫌で、丁寧とは言えず、行くのを辞めてしまいました。

 その時は詰め物だけで他は特に問題なかったので。



 また文句を言われそうな気がしてしまい、評判の良さそうな他の病院へ。


 連絡すると、痛みがある旨話すと、すぐに来て下さいとのことです。

 あらら、暇な歯医者さんにあたっちゃったかな?と思いつつ、

 行ったところ、実はかなり混んでいる歯医者さんでした。



 ワタシは完全に急患です。

 まずは痛い所を確定し、レントゲンをとったところ、

 予想していた場所ではなくて、傍目綺麗な歯なのに裏から虫歯になっていたらしく、

 「これは相当浸食していて、痛いのは当り前。今日、神経取ります」

 と言われて、考える間もなく、

 麻酔注射打たれ~の、しびれ~の、削り~の。


 「あと数回、通って神経の状態をみて埋めますので。」

 「あと、左上、詰め物とれてるから、後日、それも埋めましょうね」

 という事で、がっつり治療計画して頂きました。

 今年はあと来週に1回行く予定(予約してきました)。


 3000円也。


 痛い、痛すぎる、色々な意味で(自爆)。



 痛いといえば、歯医者さんにて、痛み止めの処方が出たのですが、

 これが「ロキソニン」(知る人ぞ知る痛み止め薬)。

 しかし、ワタシはリウマチの痛み止めで「ボルタレン」を貰っているのです。

 歯医者さんの受付で、処方箋はいらないと話すも、

 「薬局で相談して下さい」

 と言われる始末。

 お薬手帳も提出しているのに、ボルタレンでいいじゃん…なワタシ。


 でも仕方ないので、薬局へ。

 するとそこの薬剤師さんとも、う~~~~ん、とうなりながら、

 「どうなんでしょうか? ボルタレン、あるんですけど」

 「ロキソニン、処方されてますよね~~。。。。。。」


 で、結局、夜ご飯後のボルタレンで痛みが止まらない場合、

 寝る前に飲む、、、、、という事で落ち着きました。



 リウマチ主治医との薬やり取り(薬の説明をきちんと聞く)を普通にしているので、

 他のお医者さんは「薬の事は薬剤師さんに聞いて」と言われると、

 軽くショックです。

 主治医は他の病院で、これこれこういう薬貰ってると言えば、

 「ああ、じゃあ、そちらを飲んで。こっちでは出さないから」

 という事になるのだけれどなぁ(笑)。


 でも、今は医薬分業になっているので、こんなもんなのでしょう。



 と、いうわけで、急患で歯の神経1本抜いてまいりました。

 麻酔がぬけるまでの3時間、左側の顔半分が少し不自由でした(笑)。


 柔らかく煮た野菜スープなどを飲んでみましたが、

 激痛は嘘のように去っており、それでもまだ、少し痛みますが、いい感じです。


 そんなこんなで、またも全く仕事が決まる感じ無しです。

 あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(苦笑)。



 歯もやはり定期検診、必要ですね。


 みなさま、年末年始、美味しいモノを頂けるよう、

 歯磨きしっかり忘れずに。


  
 
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日は真冬仕様です、きっと [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 先日の「お腹が急降下」から体調がイマイチ、すっきりしない今日この頃。

 何か変なものを食べたのか、正体不明の菌を貰ったのか、

 原因ははっきりしないまま、出すものを出してしまったため、

 またここ数日、ため込んでます(苦しい)。



 さて、先日来クドイすぎますが、住んでいるマンションの改修工事の件。

 本日、説明会が開かれました。

 理事会などに出席した事がない(出ないくて良いと大家=母から言われていた)ので、

 いくつか驚いた事がありました。


 まずは住人の平均年齢が母もしくはそれより年上の方々ばかり。

 若い人は賃貸として入っている様子。


 ワタシと同年齢の方々はオーナーの子供(同居か親だけだと心配で聞きにきた)な感じ。


 で、こういう会ではありがちな、施工業者さんの説明、聞いてなかったの的な質問やら

 極端な話、汚部屋でどう片づけて良いか解らないという質問まで、

 冷静に考えたら、そこは業者さんの範囲じゃないだろう的なところまで、

 お願いしてしまおうという方にびっくりしつつ。


 とはいえ、ワタシの大家(母)もこういう質問しそうなんだよなぁと思いつつ(笑)。


 その大家は以前からこの日が説明会だと言っていたのに、

 「その日はどうしても抜けられない用事があるから」

 と、欠席(正直しんどい)。



 下見に来て説明されていた事と違っていたこともあったり、

 事前に貰った工事日程表が「予定」なだけで、

 12/1に初めて本着工日が決まって、個別にお知らせがポストに入るそうな。

 

 それが解るまで、次の仕事や予定が決められない…。。。


 各部屋、7~9日位かかるらしい。


 母がワタシが仕事がある日は行くからとか言っていたけれど、

 絶対に立ち会わない(缶詰で)といけない日が3日間はあり、

 さて実際にその日になったらどうなるのか(1日中は無理とかいいそう)、、、、、



 とはいえ、それ以外の日は鍵を預けてお願いも出来るらしい。

 (※事前に貴重品はどこかに保管して欲しいとの事だけど。)


 
 あとは工事に入ると、施工業者ではないリフォーム業者の営業とかが

 入り込む可能性が多々あるらしく、現場でお金の話はしません、と説明された。


 特に高齢化しているこういうマンションでは良くある営業だそうな。


 やらなければ劣化して少し大きな地震などきたら、配管関係マズイ感じだし、

 これ以上劣化&高齢化進む前にこういう大きな改修工事は済ませた方が良いと思うし。



 しかし、なんか、あんまり人が体験しない事、色々、起こります(笑)。




 さて、話は大きく変わり。。。


 11/24(木)は東京都心も雪景色になるとか。

 ここ数日、暖かい日もあったし、着る物に困るなぁと思うのはワタシだけではない筈。



 今日は昼間は外出していても、底冷えする感じはまだ無かったけれど、

 つい先ほど、フライングでゴミを出しに行ったら、冬の寒さになってきてました。


 11月ってこんなに寒かったかな?11月に雪の記憶が無いぞ…と思ったら、

 東京に11月に雪が降るのは50数年振りなのだとか。



 ウチの当りは、冬場、移動灯油販売車が来るのだけれど、

 今年初めて(早いんじゃない?)、移動車の定番音楽が聞こえてきて、

 本当に「雪」が降る程、寒いのね~~~と実感中。


 雪が降るという事は、真冬並みなわけで、そうすると、あれ???


 ウチの部屋はまだ真冬装備ではありません。

 
 流石に暖房(エアコン)はかけてるけど。



 とりあえず、寝ている間に寒さで起きないように、

 毛布を1枚、少し起毛の敷きパッド布団に装着しました。


 明日はとうとう、コタツの出番になりそうです。

 暑さにも寒さにも弱い、ヘタレ関節リウマチ持ちのワタシ。



 みさなま、明日は本当に急に寒くなりそうです。

 外は寒い、屋内は暑い位な暖房になりそうな状況なので、

 外出時は暖かく、屋内では少し大目に脱げるような服で調整して

 体温管理、体調管理してみて下さいませ。


 そんなワタシは雪が激しくなかったら、

 インフル予防接種に行きたいなぁ(無理かなぁ)。


 ではでは。くれぐれも風邪やら流行病やらにはお気を付け下さい。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

仕事が酷過ぎる件 [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 今、派遣で仕事に行っている会社が、

 仕事の進め方が酷いと前からこのブログにも書いていたのだが、

 本当に、もう、酷過ぎる。



 1か月も前から進めてきた仕事の方法が実はダメだった、

 (下請けの会社なので、本店さんからの指示が無かったそうな)

 本店さんが方針を変えてきたので、今までやってきた事が無駄になる、

 とか、そんな事が1か月の間に幾つも発覚。


 今度、また何か起こったら、絶対に延長しない。


 また席替えがある。

 

 近いし、交通費もかからないし、時給も高くも安くもないけど、

 近くでアルバイトをするよりはかなり良い。

 でも仕事に関しては、ストレスだらけ。



 台風でも休むなと言っていた、社員さん、実は難病発症したそうで、

 現在も連続休み中。

 それは仕方ないけれど、自分も自己免疫疾患なので、気の毒に思う。


 派遣の方々がどんどん辞め、どんどん入ってくる。


 仕事をしていて、今までの仕事は無駄だったと言われたら、

 多分、派遣じゃなくても、がっかりすると思うのだよね。



 ワタシの体調の悪さは、精神的なストレスもあると思う。

 同じ状況でもストレスと感じない人もいるので、

 きっとやはりワタシが「使えない」んだろうな。




 早くやめたい。



 すいません、愚痴で。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

えっ!? もうインフルエンザなのか?? [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 相変わらず、台風&熱帯低気圧のおかげで、体調がすこぶる悪いワタシ。

 それはそうと、今通っている会社で

 既に「インフルエンザ」でお休みした人が出現。

 お子様からの家庭感染との事ですが、悪い体調をおして出勤されてて、

 次の日、お休みしたので、あれ?と思っていたところ、

 他の社員さん達が集まっていて、

 「インフルエンザじゃ今週は休んでもらった方がいいよなぁ」

 という相談をしていたのであった。



 ワタシは割と席が近かったので、マジ、勘弁してくれ~~~と心の叫び。



 そして今日、相変わらずの身体中の痛みとともに喉が強烈に痛くて、

 もしかしてもらったのか?と、お休みをいただき、1日中、寝て過ごしたわけで。

 高熱が出たら、即、近くの病院へ行けるようにしていたわけで。



 とはいえ、今日は高熱が出るということもなく、

 以前、主治医に出してもらっていた風邪薬で収まってきたので、

 インフルエンザではないんじゃないかと思う(が、大丈夫なのか?)。


 やっぱり今年はなんだか少し色々と変だなぁ。

 
 関節リウマチ持ちとしては、正直、インフルエンザにはかかりたくない。

 インフルエンザに罹った時に飲んではいけない系の鎮痛剤とかを飲んでいるし。



 で、10月下旬か11月頭に主治医の病院でインフル予防接種を受ける予定だ。




 毎年、思うのだけれど、家族にインフルかかった人がいるのに、

 自分は体調不良になってもインフルじゃないと思いこむ人いるのだが、

 それは真面目に会社に来ないでほしい。


 
 今の会社、社員さんをはじめ、派遣もパートさんも疲れてる。

 そんな中にウイルス撒き散らせたら、みんなかかるよ、本当に。



 みなさん、これから本格的なインフルエンザ流行になると思われますが、

 お子さんがいらっしゃる方々は家族みんなで予防接種推奨。

 
 世の中には「インフル」に罹った事で、大変な状態になる方々もいるのですよ。


 世の為、人の為、周りにうつさない配慮、

 本当に、本当にお願いします。


 ちなみにインフル予防接種はかからないようにする為だけじゃなくて、

 かかっても重症化を防ぐのも目的の1つなので誤解なきよう。


 ではでは、みなさま、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。



 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪とリウマチ再燃疑惑と更年期確定(おそらく)と [いわゆる日常なのか]

 
 おはようございます。


 流石に体調不良が続き過ぎるので、本日、主治医の病院へ。

 まさかの受付から病院出るまでの時間が「約4時間」!?

 最近、凄く空いている時と凄く混んでいる時が極端過ぎるのです。


 
 本日は隣に座っていた「リウマチ大先輩」の女性2名が

 「2時間かけて通ってる」「私は八王子から」という話をされていて、

 某村山市から吉祥寺に通っている身としては言えた義理ではないのですが、

 もっと近くにそれなりのリウマチ専門医がいるんじゃないのか?と疑問符。


 ウチの主治医、口コミで評判が良い先生なのですが、予約制ではないので、

 待ち時間が長いのが難なんです。

 ちなみにワタシの場合、吉祥寺に住んでいた時からの花粉症の主治医で、

 関節リウマチになった時に近所のリウマチ医の「新薬は使わない」宣言に疑問を持ち

 花粉症の主治医ってリウマチ専門医だったと思いだし通い始めました(息継ぎなし文章)。

 結果、正解だった(笑)。



 それはさておき、、、、



 長い待ち時間(受付終了時間までの離席はOKですが、ワタシはだるくて待ってた)後、

 なんだか久しぶりに対面した主治医(相変わらずお疲れ状態)。

 このところの不調を色々と説明し、

 特に気になっていた「ペットボトルの蓋を開ける時に力が必要で指が痛い」

 「朝起きた時の指のこわばり」「歩いた時の足の裏の痛み」などから

 「リウマチ再燃の可能性」を考え、本日も血液検査。



 それと超鼻詰りと耳の後ろの痛みなどは

 「風邪によるリンパ節の腫れ」と「温度差による寒冷アレルギー」のダブルパンチ。



 そして、前の血液検査でも相変わらず悪玉コレステロール値が高くて、

 しかも、今回、劇的な高血圧状態と判明(もともと低血圧でした)。

 これに関しては主治医の範囲ではないのです。

 (一応、次回も悪玉高値だったら色々ありそうですが)

 

 で、いつものリウマチ薬、風邪薬、アレルギー薬、対処の頭痛薬(PL)&血液検査で

 約八千円かかりました。

 今回は再燃してるとマズイなぁと思って、少し大目にお金を準備していたので、

 焦らずに済みましたが(笑)。



 しかし、本当に女性の身体ってよく出来ていますよね。

 ホルモンバランス崩れると、コレステロール値も上がるし、血圧も上がる。

 (※勿論、個人差はあるので、一概には言えませんが)

 だるいし、火照るし、冷えるし、頭痛起こるし、大汗かくし(笑)。

 ネットで調べてヒットする「更年期障害 症状」がほぼ当てはまります。

 本当、女性の身体ってスゴイですよ。

 実際経験してみると解りますが。


 
 そう、女性には月のリズムが体内にあるし、

 それが月の満ち欠けに関係していたりするんですよ。

 それはオカルトとか占星術とは関係ない部分で。



 昔、本物の月の満ち欠けが人に影響を与えるなんてナンセンス…と

 言い放った占い師さんがいましたが、その方は男性でした。

 男性にもあるだろう、気が付けば、月のリズムが。。。

 とワタシは昔から個人的に思っております。



 今は本物の月の満ち欠けが地球上の生物にリズムを打っていると

 色々な本で紹介されているので、良かったなぁと女性ながらに思うのです。



 さて、リウマチ再燃はまた次回の診察で判明しそうですが、

 主治医の守備範囲外の「更年期」に関しては、

 次の給料が出たら、近くの更年期外来のある婦人科を探して

 ホルモン量などの検査(またも血液検査だ)等して相談してみます。

 
 更年期も人それぞれで、ワタシの友人Aさんはすでに診察を受けており、

 「更年期障害中程度」(ホルモン量の値など)だったそうで、

 辛いようなら「漢方薬」、更に辛いようなら「ホルモン補助薬」を処方するけれど、

 どうしますか?的な、患者さんの体感に任せる方向だったそうです。

 で、Aさんは1か月分「漢方薬」を処方してもらい、あとは運動したり、

 市販薬で過ごせるから今のところは大丈夫。

 しばらく様子見でダメだったら、また医者と相談してみるそうな。

 やる気出ない、だるい、物忘れひどい~~と嘆いていましたが(笑)。


 女性もアラフィフになると、色々あります。

 本当は男性もあると思うのですが、

 女性ほど顕著ではないのでしょうね。

 女性はこれがくると、年齢重ねたなぁ~~と実感するのですが、

 男性はこれがないから、いつまでも若いつもりでいたりする(人が周りにいる)。



 男性の更年期はあまり知識がないので、

 もし男性の方も悩んでいらっしゃる方が

 いらしたら、申し訳ございません。。。



 とりあえず、低血圧一直線だったワタシが高血圧になっているとは思わず、

 自覚出来たので、仕方ない。。。

 これともなるべくうまく付き合っていくとします。

 
 これで体調悪い理由が解ったので、仕事、休まず(出来るだけ)頑張ります!!


 
 …リウマチ再燃していない事を祈りつつ(これが大事だった)。



 それにしても医療費がかかるなぁ。

 更年期は「命の母A」で乗り切れないかなぁと考える今日この頃です。



 みなさま、自分には関係ないからって無理してはいけませんぞ。

 若年性のリウマチや若年性の更年期もあるそうですし。

 男性もアラフィフになって、原因無しのイライラなんぞあったら

 もしかして、男性更年期障害かも(…と、少々脅してみる←すいません)。


 そんなこんなで、妙な陽気も続きそうですし、

 みなさま、ホントに自分の身体の声には耳を傾けて下さいませ。



  
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016年は台風の進路がオカシイ? [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 8月温度差夏バテと、

 このところ、急に発生している台風の気圧に、

 やられてます。


 しかも、8/20現在、関東地方に向かって

 3つの台風がやってきてるみたいで。


 1つは通り過ぎたんじゃなかったのか~あんた、

 1つはなんで小笠原諸島沖で発生して、東京北上してくるんだ、

 1つはその前の発達した低気圧が台風に替わって

 しかも東京ついたら左に曲がって南下するって、なんでだよ~~。


 (↑ ※台風の情報が間違っていたら、大変申し訳ございません!!)


 関節リウマチ、気圧の変化に弱いって、、、、

 何度も言ってるじゃないのぉおおおぉぉお~~。


 
 というか、やはり今年の台風の発生場所、

 かなり東にずれこんでいますよね。

 色々と要因が複雑にそろって、発生しているのだと思うのだけれど。

 やっぱりいろいろ、あるんだろうなぁ。。。


 

 いろいろ、、、、




 いよいよゴジラ現れそうな…、、、(んな訳ない)




 そんな中、明日は飲み会なんだがね(笑)。

 どうなるんだろう、最悪、中止なのか?(明日の展開を待つ)



 みなさま、台風には十分お気を付け下さいませ。


 

梅雨明けた、すでに夏冷え、秋恋し(気が早っ) [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 関東地方、昨日、梅雨明け宣言された様子。

 明けた途端に30℃越え。

 でも、8月初日数日は雨模様らしい、、、なんだかなぁ。



 さて、ここ1週間、ワタシが派遣で仕事に行っている職場で

 いろいろと変化がありまして、

 席替えが1週間で3回位ありまして(苦笑)、

 仕事もいろいろ変わって(覚える事が有り過ぎ)

 結局、派遣仲間がうらやむあまり変化の少ない固定の仕事になりました。

 ちなみにワタシは逆に簡単な仕事を任されたことに、

 軽くショック(←うぬぼれてますな)。

 他の仕事、出来てなかったのかなぁ…。。。。と少し凹み気味。


 とはいえ、与えられた仕事を出来るだけ完璧に仕上げたいと思います。
 


 さて、今の職場はとても冷房が効いていて、

 暑い中、通勤してきた体にはひんやり気持ちいいのですが、

 だんだん、涼しく感じて、帰る頃には芯まで冷えている状態。

 
 席替えをしたら、空調直撃の場所にあたってしまい、

 昨日はとうとう「お腹の調子が急降下」に。

 ワタシは「お腹の調子急降下」には、風邪をひいてもならないタイプ。

 梅雨明け直後に、まさかのクーラー病症状。


 一応、就業開始から寒かったので、上着を羽織っているのですが、

 暖かい飲み物はコーヒー以外売っていないし、

 少し困っております。

 暑いよりはいいのですが、、、、ある意味、贅沢な悩みなのかなぁ。


 
 今年は暑いとか。

 そして関東地方、やはり水不足らしいです。

 節水、出来る範囲でやろうと思いつつ、

 暑いから洗濯増えるんだよなぁ。

 
 そして、これから夏が盛り上がってくるので、

 皆様、外気温と室内温度の温度差など、

 服装やはおりもので調節してみて下さいませ。(←自分が出来てないが)



 ではでは。みなさま、熱中症などにはお気をつけて

 良い週末を。


 明日は「都知事選挙」ですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いわゆる日常なのか ブログトップ