So-net無料ブログ作成
ありそうでない日常 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

四捨五入しても「アラフィフ」な誕生日を過ぎ… [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 さて、2月末に立てた「行動計画」は無事に実行いたしまして、

 その後、無事に1年に一度来るという「誕生日」を迎えました。


 いまのところ、まだ四捨五入しても「アラフィフ」です(笑)。


 平日の誕生日なので、その前の休日に妹と晩餐(?)し、

 一応、ケーキなんぞも食べてみました。


  IMG_20180305_082028 (360x640).jpg DSC_0003 (450x800).jpg

   ↑ よく行く洋食屋さんの「焼きチーズカレー」と毎度おなじみスタバ(笑)

 
   IMG_20180306_193313.jpg
 
    ↑ 誕生日プレゼントを頂きました。「柴田さんスリッパ」と「眼鏡ケース」


 誕生日当日は朝から「心療内科」へ行き(笑)、

 本当に偶然お誘いを受けて、古くからの友人旧姓Aさんとランチを。

 病院だけで終わるかと思った自分の誕生日に、

 誰かとご飯が食べれるというのは、とてつもなく幸せな事でありました。

 (※ちなみにAさんにはワタシの誕生日だとは言いませんでした)


 夜は自炊で焼きそば晩餐をし、「当日誕生日ケーキ」位は食べようかと、

 近所の不二家に行くも食べたい種類が無かったので、しばらくふらふらと。

 で、結局、モスバーガーで豆乳ケーキセット。

  IMG_20180309_200203.jpg   IMG_20180306_203549.jpg


 なんだろうか。なんだかいつもと少し違った「誕生日」でした。


 そう、ただ、気持ちの問題ですけど(笑)。



 誕生日前に色々と計画を実行したので、財政調整のため、

 誕生日にあった「鏡リュウジ氏」のタロットの講座は欠席。

 また東京で鏡氏の「タロット」「ユング」系の講座があったら計画たてようっと。


 読書は「空海」からの「仏教」からの「ブッダ」からの「縄文文化」からの

 「世界は四大文明でできている」 橋爪大三郎 著 NHK出版文庫へ。

 
 ワタシの中では全部繋がっているのです。


   IMG_20180311_105148.jpg

   ↑ 現在、読んでいる本。

 あっ、「ファブル」は漫画です。も~~、超面白い(青年誌漫画なので興味ある方は検索を)。


 
 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

 ワタシの読書はあまり「小説」系がありません。

 昔は読みましたが(SFとか、初期の村上春樹氏とか、陰陽師とか)、

 今は断然専門書系が多いのです。

 
 で、時々、読みたくなるのですが、購入するまでいかなくて(申し訳ない)、

 図書館で予約するのですが、

 随分前に予約したビートたけし氏「あなろぐ」、、、、

 まだ50人位待っている方々がいて、忘れた頃に図書館からお知らせがくるのかな(笑)。


 今年はもう少し「小説」を読んでみようかと思います。


 そんな、(まだ)アラフィフの誕生日は過ぎていきました。



 みなさま、そろそろ「春」っぽい陽気にもなって参りました。

 それでも寒暖差激しい時もあるので、服装などで調節して、

 体調には十分にお気を付け下さいませ。

 

 
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

①3月3日「縄文時代」からの「金谷ヒデユキ」ライブへ [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 さて、先日来、このブログにも宣言した計画を実行に移しつつ、

 2/28映画「グレイテイスト・ショーマン」鑑賞

 3/2 月イチお笑いライブ「V1クライマックス」で笑い

 で、3月3日は

 魚沼・苗場山麓の自然と文化-縄文の心を探る-

 上野東京国立博物館での講演会へ、行って参りました~。



 ちょうど「現代」と同じような気候であったであろう、縄文時代の長野・新潟。

 信濃川流域で生活していた「縄文人」の歴史と文化の紹介。


 「JOMON Music of the EARTH」による

 土器の文様を音符に置き換え楽曲を生み出すという発想は面白いなぁ。

 チェロ奏者「斎藤孝太郎氏」の土器の観察とひらめきが音に乗ります。


 縄文文化研究者、小林達雄先生の講演は、「縄文愛」溢れており、

 しかも先生の視点や発想にかなりワクワクしました。

 ちょうど、読んだ本が良かったのか、内容が重なる部分があって、

 少しでも予備知識があって良かったなと我ながら思ったりして。


 思想、文化人類学者(で、良いのでしょうか?)、中沢新一先生の講演は

 精神の考古学の視点からの縄文時代を、熱く語られて、

 前のめりで聞き入ってしまいました。

 
 両先生、持ち時間をかなりオーバーされまして(笑)、

 対談が少し短めになってしまったのが残念でしたが、

 「ユングの元型」の話やら岡本太郎氏の話やら、ツボ処が満載(個人的感想)。

 
 で小林先生がおっしゃった「元型」←もとかた…って日本らしくて良いなぁと。

 土偶は元は「ドグウ」という、「座敷童」や「キムジナー」のような存在だったのでは、、、

 という話も、なんだか妙に納得(笑)。


 そして7月から東京国立博物館での特別展示

 「縄文 1万年の美の鼓動」展については、縄文の国宝全部(6点)集結するそうな。

 

 途中休憩はあったものの、13時30分から17時30分までの長丁場。

 あっと言う間の楽しい講演会でありました。

 色々な縄文文化のお話の中に、いままで自分なりに持っていた知識が

 意外と役にたって、カチっとハマる感じが何回も訪れました。

 
 どんな人が聴きに来るのだろうかと見回しましたが、若干高い年齢層でした。

 音楽を聴きに来ていた方々も多いし、両先生の講演目的の方々も多く。


 関係者、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

 
 金曜、土曜日は東京国立博物館も20時まで開館なので、

 17時30分過ぎても、ちょっとびっくり、人出は多かったです。

 (金曜の夜の方が個人的にはゆっくり観れるので好きかも)


 さて、終了後は、西荻窪へ移動です。

 19時からは「金谷ヒデユキ&JAF」の音楽のライブ。

 その模様は②に続く…(笑)。

 
 
nice!(17)  コメント(0) 

気持ちがあっちゃこっちゃで大変(笑) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 気が付いたら2月は半月に1度位しかブログ更新していない…。。


 何をやっているのかと自分で思いつつも、

 実は殆ど何もやっていません(きっぱり)。


 とはいえ、先日来の「空海→密教→ブッダ→……」と繋がっていた読書は

 何がどうしてこうなった?!状態でして、

 現在、「縄文時代」へ突入中(あははは)。


 先日、何気なく拝見していた「鏡リュウジ氏」のツイッターにて

 「国立博物館」での苗場山麓ジオパーク主催の講演会を知りまして、

 単なる「縄文式土器」「土偶」好きなワタシは思わず、応募。

 そして、無事に申込出来て、当日お越しください葉書を頂きました。


 おぉ~~~。13:30~17:30までと結構長丁場の講演会。

 縄文文化や演奏会やら、楽しそ~~………。


 が、しかし、気が付けばワタシ、縄文時代の事、殆ど知らないのです。

 なので、仏教は一時中断、ただ今、「縄文人に学ぶ」上田篤著(新潮新書)から

 慌てて読み始めた所です。


 
 講座までにもう数冊読みたい(けど、どうも集中力を欠いている今日この頃)。


 で、その夜は「金谷ヒデユキ」氏の音楽ライブもあるのだけれど、

 はたして体力が持つのだろうか(まだ予約してないんだけれど)。

 
 
 それにしても、この3月は行きたいライブやらお笑いやら講座やら

 映画やらいろいろ有り過ぎて、気持ちがあっちゃこっちゃ行き過ぎてます(笑)。


 自分の誕生日に「鏡リュウジ」氏の講座もあったり(しかもタロットなのだよね)、

 ヒュー・ジャックマンの歌と踊りが最高な映画もやってるし、

 夢枕獏先生原作の「空海」の映画も始まるし、

 金谷ヒデユキ氏絡みのお笑い、音楽ライブもなぜか固まってるし。


 整理整頓して、優先順位をつけるしかないなぁ(難しい)。

 とりあえず、


 ①28日(水)映画館へ(レディスデーでどっちか見る)

 ②前回行けなかったV1クライマックス(月初めの金曜日恒例お笑いライブ)

 ③苗場山麓自然と文化(縄文の心)に行く

 ④からの、金谷ヒデユキ(JAF)のライブに行く(予定)。


 までは来週中になんとか詰め込む予定です。


 さて、どこまで実行できたのかは、またブログにて(こうご期待って誰が?)。

 
 他の事もいろいろとあっちゃこっちゃ、頭の中駆け巡っていて、

 3月になったら実行しようと思う事が多く、

 でも……となんだか、諦めやら恐怖感やらでやらない理由を作っていて。


 2月は特に、先日の急性胃腸炎からどうも調子がくるってしまって、

 3月は自分の太陽が一回りで戻ってくるし、

 どういう風に頑張るかはわかりませんが、踏ん張ります!!



 今日は春並みに暖かくなるそうですが、また数日冬日になるのだとか。

 みなさま、本当に体調管理には十分、気をつけましょう。


 そして「花粉症」対策も!!(ワタシだ~~~泣)。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インフルエンザ……ではなかったけど [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 はっと気付けば、バレンタインも終了して2月も後半に入りました。



 実は2月に入った頃からどうも体調がなんとなく悪い感じが続きまして。

 2月2日のお笑いライブ「V1クライマックス」も前売り購入も行けず。

 

 そう、世間では「インフルエンザ」がAやらBやらミックスして流行中。

 昨年のうちに「A」らしきものにはなったので(しかし、Aは2型あるとか)、

 来るなら「B」だよね、、、


 B型が熱もあまり上がらず、お腹にくる感じだという事で、

 なんだか調子が悪い日々の中でも一応、かなり気を付けているつもりでした。



 が、先日、夜中に急に嘔吐、嘔吐、嘔吐。

 1度嘔吐すると少し落ち着くので、寝ようとするのですが、

 うとうとすると、まるで目ざまし時計のごとく、吐き気→トイレ直行。


 昨年来、トイレ(ユニットバス)とお友達になる事がなんだか多い(汗。

 とはいえ、熱は全く上がらず、ただただ嘔吐。


 こういう時に限って、ポカリスエットとか、無い。。。。



 結局、翌日の午前中まで、胃の中が空っぽなのに、うっっっ状態。


 インフルB型、来たか~~~と覚悟を決めて、家で寝ていようかと思ったのですが、

 前回と違うのは吐き気が止まらないのと、頭痛とめまい。

 とりあえず、症状が出て12時間は経過したので、

 午後から近くの病院へ念のため電話をかけてから出かけました。


 で、病院で問診、一応、インフル検査をして待っている間に嘔吐。

 でもお腹の中がからっぽなので、出る物はなく、

 奥の処置室にて「点滴(水分補給&吐き気止め&抗生剤)」。


 そうです。


 「脱水状態」でした(←頭痛&めまいの原因)。


 今回は水を飲んでも、おえ~っという感じで水分補給が間に合って無かったのです。


 胃の中に何もないのに、無駄に膨らんでいたお腹は点滴とともに凹み(なぜ?)、

 検査結果は「インフル陰性」。


 先生いわく、「急性ウイルス性胃腸炎(多分、ノロ)」。


 お腹がすくまで、ポカリなどをお湯で割ったものを飲んで、

 食欲出てきたら、おかゆからゆっくり食べるように…。。。


 と、胃の薬の2種類3日分、頂いてまいりました(対処しかないらしい)。


 前日の夜は、胃の調子がイマイチだったので、鳥クリームシチューを作ったのですが、

 もしかしたら、それに入れた某素材か?(心当たりあったりする)。


 でも前々日にちょっと買い物に出かけた先の百貨店のトイレかも?(それも心当たり有る)。


 病院までは普通に歩いて5分位なのですが、

 胃が痛くて、背中も痛くて、背筋伸ばして歩けず。

 ご高齢者で背中丸い方のような状態で、10分位かかって帰宅。

 ねむくなくても、ずっと横になって体力回復を待つワタシ。


 で、次の日にはお腹が空いて、久しぶりにお粥を炊いたりして。


 こういう時のお粥ってどうしてこんなに美味しいのだろうか(遠い目)。



 胃腸に悪いという事でリウマチの痛み止め(ボルタレン)を3日間中止したら、

 下肢、臀部の筋肉、肩関節痛に襲われ、一瞬、嫌な予感が頭をよぎったり。


 でもボルタレンを飲んだら、ぴたりと痛みが止まったので、

 とりあえず、今度の土曜日が関節リウマチ定期検査(心電図&腹部エコー)なので、

 その時に主治医に相談です。



 その後、ユニットバスはアルコール消毒スプレーで拭き掃除。

 パジャマや下着などなどは即効洗濯。

 
 
 …それのせいにはしたくないけれど、約1週間はストレッチとか出来ず、

 消化の良いものばかりを食べて、大人しくしていたら、、、、


 あ~~、また本調子になったらストレッチ再開です(残念)。


 体重って落とすときは時間かかるのに、増える時は速いですよね。


 そんなこんなで、3月はライブやら美術展やら行きたい所があるので、

 今は体調回復に努めようと思います。


 みなさま、この季節はインフルエンザだけではなく、

 色々と、色々な場所で、色々な菌やらウイルスやら貰ってしまうようなので、

 手洗い、うがい、出来ればマスクなどで充分お気を付け下さいませ。


 とほほほ…。。。。

 
 180212_1816~001.jpg
 
 ↑ とかいって、関東進出「ルマンドアイス」をつい購入。これ、美味しいです(オイコラア)。

nice!(19)  コメント(2) 

「長い片思い」 [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 2018年も早くも1月終了。

 本日から2月に突入です。


 1月31日の夜は月食でした。

 飴色の満月がとても美しく、しばらく立ち止まって怪しい人になりました(笑)。


 
 さて、本日のブログのタイトル、「長い片思い」、、、一体なんのことやらですよね。


 以前から「悪夢を毎日のように見る(夢を覚えている)」のですが、

 カウンセリングが自分の意識の味方になってきたのか、

 「悪夢」ではなくなって参りました。


 昨日来、かなり昔に付き合った人ともう一度別れる夢やら

 昔交流があったアーティストさんが出てきたり。

 で、夢を自分なりに振り返ると、当時、そんな風に言えなかった事を

 自分の言葉にしている場面もあったり。


 ああ、自分はあの時、実は「傷ついていた」んだなぁと思ったり。


 で、今朝の夢は昔の友人から

 「そんなにずっと、長い片思いをしていたの?」

 と、言われて「ああ、そうかも」と気が付く自分でした。


 夢の内容を振り返るとこの「片思い」は恋愛だけに限った事ではない様子。

 ず~っと心に思っていた事があるんじゃないか…。。。


 そういえば、恋愛事の「片思い」にも若干心当たりがありますが(自爆)。

 実は両想いなんじゃないかと錯覚した時もあるし、

 でも距離を置かれている(ワタシ自身も置いていると思う)し、

 その人は人気者で相手を選ぶならよりどりみどりだろうし、

 もうその人が幸せならばワタシも納得とか思いながら、

 その人が結婚とか彼女出来てラブラブ…とかなったら、切ないし(ぐちゃぐちゃだぁぁ)。


 いろいろと手放してきた筈なのですが、

 やっぱりいまだ「片思い」のままな事が残っているようです(笑)。


 多分、「占い」に関する事もその1つだと思うのです。



 あっ、ちなみに「空海に学ぶ仏教入門」(ちくま書房)を読了。

 180130_1816~001.jpg

 これから「空海」から「ブッダ」に飛びます(笑)。「ブッダたちの仏教」(ちくま新書)。


 読んで解ったのかと言われると、

 もともと密教に明るくないので自信がないのですが、

 同じ系列の本(?)を読み進めていくと、反復で解ってくる事も多いので

 そういう意味での再発見はとても楽しいものです。


 
 そして、思い出したのでお祝。

 2月1日、高橋諭一氏、誕生日おめでとう!!(急にどうしたぁ~笑)


 ワタシが当時の事務所で仕事していたら、流れてきた歌と声がすごく良くて、

 この声の主と話したいと、当時のマネージャー氏に会いたいと頼んだのが始まり。


 本人が覚えているかどうかわかりませんが、

 「歌よりもアレンジ(編曲)をしたい」と当時から言っていました。

 ワタシは諭一氏の声が好きだったので、きっとアレンジの方へいくのだと思いましたが、

 歌っていて欲しかったのですよ。

 だから「え~、とりあえず歌いなよ~。勿体ない」的な事を言ったと思う(違ったらすいません)。


 とはいえ、今はアレンジャーとして、演奏者として「森高千里」女史などの活動に参加中。

 元気に、幸せに音楽活動を続けていってほしいなぁ。


 で、バレンタインも近いし、「片思い」繋がりで、お送り致します(笑)。

 
 

 ぴっちぴち(死語?)のアイドル、松浦亜弥の編曲者の名前見て、

 「はぁ~~??」と驚いた自分が今は懐かしい(笑)。


 みなさま、(特に片思いの方々)日本における本来のバレンタインに

 良い出来事がありますように。


 今夜から雪だそうです。

 寒さ対策しっかりして体調を崩されないように。。。


 

 PS. 諭一氏とは20年以上連絡を取っていないのでした。忘れられてるかもね(オチ)。


   
nice!(22)  コメント(0) 

今更ながら正月太りか?(笑) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 え~~~っと。。。

 なんだか、少し体重が増えたような気がします(超残念)。

 
 でも、原因は解っているのです。


 昨年のクリスマス辺りからケーキやらケーキやら、

 年始からの和菓子やらせんべいやらなんやらかんやら。


 どうも年末年始にどこからともなく集まってきた「御菓子」達。

 毎日のように間食としてつまんでいたら、

 体重も増えますな(笑)。


 一応、腰のクビレは保っておりますが、上下のお肉感が否めない。


 そろそろ甘いもの断ちしないとなぁ(ってどんだけ食べているのだろうか)。



 さて、年末年始と言えば、図書館で貸りた本で「空海」がプチマイブーム中。

 とはいえ、真言宗密教に興味を持ったのではありません。


 171227_2157~002.jpg

 「聖なる珠の物語 空海・聖地・如意宝珠」 藤巻和宏 著 (平凡社)

 が、きっかけなのですが、まぁ、解らない(笑)。


 でも解らないなりに、解ったところもあって、う~~んと思っていたら、

 国立博物館にて「仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝」展開催中。

 まだだけど、サントリー美術館でも「醍醐寺の名宝」展があるみたいで、

 枝別れた空海の教えからの「宝」をそれぞれ見てみたいなぁと思った次第。


 171227_2157~001.jpg
 
 一緒に貸りた「聖人と竜 図解聖ゲオルギウス伝説とその起源」

 も、東西の象徴としての「龍」の違いなど面白かった~~。

 
 180112_1710~001.jpg

 で、その後、「南方熊楠と説話学」 杉山和也 著 (平凡社)を読み、

 勝手にジャン・ジャック=ルソーを想ったり。

 
 で、現在は「空海に学ぶ仏教入門」 吉村 均 著 (ちくま新書)を読んでます。


 これが、繋がっているのですよ。

 たぶんワタシの中でだけかもしれませんが(自爆)。


 要所要所で「カチ」っとハマるところがあり、

 もう少し「空海」&「仏教」の本を読みそうな感じであります。



 そんなこんなで、2018年は10月に東京都美術館で「ムンク展」もあります。

 油絵の「叫び」が初公開だそうな。

 
 ムンク氏はかの有名な「叫び」を何枚も描かれていて、

 ワタシが過去に数回観た本物の「叫び」はどれだったのだろうか(謎?)。


 どれも本物なんですけれどね。


 正月気分抜けずにやや体重増えた事と読書と絵画展の話でした。



 なんだか凄い勢いで「インフルエンザ」が流行っているようです。

 しかも熱が低いとかで、気が付かない人も多いとか。。。

 昨日、リウマチ定期検診で主治医の病院へ行ったら、

 少なくても4人はインフルみたいだった(奥に通されるし戻ってくるのが遅い)。

 うつっていないことを祈りつつ(きっと大丈夫だ、ワタシ!)。


 みなさま、空気も乾燥し、気温も低い日が続くようです。

 くれぐれも体調にはお気を付け下さいませ。


  
nice!(20)  コメント(0) 

2018年、明けました。おめでたい…(多分) [ありそうでない日常]

 2018年、明けましておめでとうございます。

 昨年中はお世話になりました。

 また今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 自称「(変態)超自然派天然系占い師 久遠(くおん)」



 さて、2017年末は29日に「池袋西武」で

 岩合光昭氏の写真展「ねこといぬ」を観て、心底癒されてまいりました。

 171229_1602~001.jpg

 で、その足で「池袋西武」で

 「歌舞伎の世界」展を観て、2018年はまた歌舞伎鑑賞したいなぁと思いつつ。

 171229_1705~001.jpg 171229_1719~001.jpg

 ↑ 歌舞伎の本物の衣装(?)。
 
   小道具合わせても相当の重量で歌舞伎役者さんの体力凄い!!

   そしてスーパー歌舞伎「ワンピース」のルフィの衣装。猿之助氏はご無事なのか?


 171229_1707~001.jpg

 ↑ で、明けてメデタイ「連獅子」の衣装。ここでは白のみ。

 
 ワタシの曾祖父も重い衣装をまとって、空中に吊られて舞っていたのかなぁ。。。


 で、西武のレストラン街へ。

 期間限定「ぐでたまカフェ」もありましたよ~。

 
 171229_1739~001.jpg

 29日は思っていたよりも人出は多くなかった(食料品・御菓子売り場除く)かなぁ。

 で、屋上テラスで「大江千里氏」選曲のジャズを聴きながら
 
 年越しさぬきうどんを頂きました。

 屋上テラスはひざ掛けの貸し出しとところどころに簡易ストーブがあるので、

 冬の夜空鑑賞にはうってつけですよ。夜の意外な穴場です。やや寒いけど(笑)。



 で、30日は年賀状を書き終え、投函!!(明けた3日位には着くかな)



 そして12月31日は妹と年越しそばを食べ、

 171231_1211~001.jpg

 ↑ 所沢にある手打ち蕎麦屋さん。コシが強いお蕎麦でした。

 所沢西武で正月食事用品(鹿児島XX←豚肉)を購入。


  171231_1754~001.jpg

 で、2017年最後の鍋は「鹿児島XXのぶたしゃぶ鍋」。

 ※毎年末の鍋の写真は同じ様に見えますが、全て味が違います(笑)。

 
 2017年は最初は恒例の「ガキつか」を見ていたのですが、

 途中から伝説の飯テロ番組「孤独のグルメ」で悶絶しつつ(笑)、

 「2355」特別番組で年越ししました。(尾も白い~~♪)

 
  ↓ 明けましておめでとうございますの、一人おせち料理。

 180101_0944~002.jpg


 1月1日は新所沢の映画館で「スターウォーズ」を観ました。

 も~~~~、誰がなんと言おうと「ルーク」はやっぱり格好良い!!

 もうこれはスターウォーズ映画館鑑賞完全制覇しますよ~。


 そして、もうこれは恒例、新所沢での「王様」ライブ(ばっちり1時間)。

 180101_1427~001.jpg

 毎年、お客様が増えているように思います。王様、ギター、ウマい(オイコラ)。



 で、2日は吉祥寺に新春の買い物。

 妹は希望のものが色々と買えて、今年から色々心機一転です。

 180102_1820~001.jpg
 
 ↑ 久しぶりの「レモンドロップ」。いつもはレモンタルトですが、今回はチーズケーキ。

  そして「スーパームーン」は吉祥寺の空に燦然と輝くのでした(綺麗でしたね)。



 と、あっと言う間の年末年始でした。

 
 そして、本日、1月3日。

 早々に愛用の腕時計が壊れました(やっちまったなぁ)。


 なので、今日は近くの神社に昨年のお守りを返納しつつ、

 ふらふらと「時計探し」の旅に出る予定(早い話が近所を散歩)。


 みなさま、年末年始、ご無事にお過ごしでしょうか?

 寒さ厳しいので、体調などには十分お気を付け下さいませ。


nice!(19)  コメント(5) 

年賀状が書けません!(すいません、遅れます~汗) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先に、、、、謝っておきます!!

 「年賀状が書けません。

 いつもいつも元旦に頂く方々、本当に申し訳ございません」


 と、謝ってみたものの、多分、元旦に年賀状を頂く方々はこのブログを見てはいない(自爆)。



 25日(月)に仕事が終了し、年賀はがきを購入し、いざ、書くぞ!!

 と、一応、意気込んでいたのですが、、、

 26日(火)は中学からの友人旧姓Aさんとランチ(からのお茶で17時解散)。

 で、帰宅後、デザインは考えるも、筆は進まず。

 大好きな「犬」なのに、なぜかいっこうにアイディアが浮かびません。



 で、27日は次の日が年内最後のゴミ収集日だったので、

 意気込んで「風呂&トイレ(ユニットバス)」~台所周辺~畳拭き…

 マイペットを半分以上使う程の大々的な拭き掃除を行いました。

 スッキリしましたよ~~。

 でもその日は体力を使い果たし、ヘタれて、年賀状まで手が回らず。

 
 で、本日はゴミだしをしたり、家の中のマット関係(玄関台所トイレ)を洗濯。

 年末に泊りに来る妹の布団を乾燥機にかけたり(年内もう1回かける予定)。


 そんなんで疲れている状態な上に、

 本日、一気に落ち込む事件がありました。


 どうしてそういう重要な事をもっと説明してくれないのだろうか?(個人的愚痴)。



 で、頭が真っ白なまま、真っ白い年賀状の前にいます。




 とはいえ、20年前位からの友人のTさんの年賀状は

 毎年、飼い犬の「イックス」の写真付。

 笑顔満載のイックスを見ながら1枚だけ本気モードでイラストを描き、

 Tさん宛てだけは出来上がりました。

 イックスおしり.JPG

  ↑ ちなみにこれを参照には描いていません(オイコラ)。

 いや~~~~、超久しぶりにGペンでイラスト描いた~~(笑)。


 少々前に、イラストを描きたいなぁと思って、Gペン、ペン軸&インクを購入。

 思い出したように、急に描き始めました。

 イックスの笑顔が可愛くて、それだけ集中していたら時間があっという間。



 でも、この状況で1枚1枚手書きしていたら、正月終わってしまいます(自爆)。

 もう少し簡単なイラストを描いて明日以降、慌てて描きます!!!



 しかもGペンの使い方を忘れておりましたよ。

 描いているうちに、ペン先の方向や筆圧での線の丸みとか、思い出しつつ。

 

 来年はもう少し、イラスト(遊び程度に)を描きますわ。




 そんなこんなでバタバタした12月28日でした。

 ショック&がっかりした事で真面目に落ちてしまいましたが(くやしくて泣いちゃったし)、

 明日は池袋に行く予定(写真家岩合氏の写真展&歌舞伎展←池袋西武)。

 帰宅したら慌てて、年賀状の続きを描きます(大丈夫なのか?)。




 さらにそんなこんなで、地団駄踏みつつ、2017年もあと数日。


 みなさま、大掃除&年末年始のご挨拶、帰省などいろいろとあると思われますが、

 外と家の外気温差などにもお気をつけてお過ごしくださいませ。


 
 PS、あっ、図書館で本も借りてきちゃって、妹から漫画借りちゃったりして、

    もう基本からダメダメでしたわ。

 171227_2157~001.jpg 171227_2157~002.jpg  


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスはひとりで。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 世の中は「メリークリスマス!!」

 ワタシは30年来の友人N女史の誕生日なので「ハッピーバースデー!」


 そんな感じで、23日(土)はN女史と妹と恒例の吉祥寺で集まって、

 本当に昔からある「まざーぐーす」という洋食屋さんにて誕生日&忘年会。

 みんなで海の幸ドリア、サラダ、デザート(コーヒー付)でお祝いしました。


 吉祥寺も土曜日だし、人出は多かったのですが、外食している人々が少ないのか、

 その後のお茶したお店(ドトール)も意外とすんなり入れました。


 昨年は東急裏のスターバックスで、

 クリスマスツリーを見ながら外で暖をとりつつお茶をしたのですが、

 今年はそういえば、東急裏にクリスマスツリーがありませんでしたよ。

 昨年と同じく、外のテラス席に大きなストーブ的なものがあったら、

 そこでツリーを見ながら珈琲のつもりでしたが、残念。。。


 で、気が付けば、今年はみんなで会っていなかったので、

 期せずして誕生日プレゼント交換会に(笑)。

 171224_1114~001.jpg
  
  ↑ 紅茶&チョコ、そしてスタバカード(N女史からのプレゼント)。

 171224_1111~001.jpg

  ↑ 保湿リップクリーム&鼻の下にぬるスースーバーム、柴犬小銭入れ(妹から)


 誕生日&クリスマス、、、プレゼントありがとうございました(N女史&妹よ)。


 アラフィフ女史会は「健康面」の話とか「仕事の年齢限界」の話やらに(苦笑)。

 足に地雷を抱えるN女史は毎年体重増加して(見て解る感じなのでヤバシ)、

 「痩せないと」

 といいつつ。。。。


 171224_1115~001.jpg

  ↑ 現在、N女史がハマっているという「焼カシュー」なるつまみ(?)。

 これがウマい。

 妹に借りた「進撃の巨人」を読みながら、ついつい手が進みます。

 これにはまっていたら、体重増えるなぁ(笑)。



 さて、ワタシ事なのですが、3月から「実践くびれ作るぞ」計画練りました。

 過去ブログによると4月には結果にコミット(笑)。

 で、現在なのですが、
 
 息を吐きながらおへそをへこませ腹筋集中&足開きスクワット、朝晩つづけ、

 今では見事なクビレを手に入れております。

 実は体重も4kg減。

 やれば出来るじゃん、ワタシ。

 好きな人にしか見せません(ふ…、やや空しい風がうなじを吹き抜ける感)。

 

 それはさておき、24日(日)は妹と早すぎる年越し蕎麦(笑)、

 そして「星乃珈琲店」にて、クリスマスパンケーキ&オペラ。

 171224_1915~002.jpg 171224_1915~001.jpg

  ↑ 星乃珈琲店のオペラはかなり珈琲味強。

    クリスマス限定のパンケーキはインスタ映え(インスタしてないけど)。

 この年末は「ナニ鍋」にしようかと画策中。果たしてナニになるのか?!


 で、25日(月)は、短期仕事の最終日&歯科でした。

 昨年もなのですが、今年も12月も遅くに1本大きな虫歯工事が始まりました。

 なんだろうなぁ、1年の疲れが歯に出るのかなぁ(笑)。


 で、今日は一人で、近所のチーズケーキが美味しいと評判の

 洋菓子アンシャンテにて、至極のチーズケーキクリスマスバージョンを。。

 171225_1959~001.jpg

 アンシャンテはチーズケーキの種類が多くて、どれも美味しくて迷います。

 で、実はクリスマスショートケーキもあった事に気が付かず(残念)。

 でも、一人で夕食後にコーヒーを入れて、美味しく頂きました。



 そんな、クリスマスでございました。


 で、気が付けば、例年送っているクリスマスカードを送る事も出来ず、

 クリスマスプレゼントも妹とN女史のみ。

 本当、いろいろすいません。


 で、で、年賀状もまだ書いていないので、

 明日からまた求職活動と共に年賀状描きする予定です。



 みなさまは素敵なクリスマスを過ごされたのでしょうか?




 これからまた冬寒に戻るようなので、暖かくしてお過ごしくださいませ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自主的に自宅軟禁中(インフルかな?) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先月、インフルエンザ予防接種を受けました。

 で、先日の新薬副作用の件から少し落ち込んでいて(体力的、精神的に)、

 久しぶりの遠出(って吉祥寺なんですけどね)に、

 少しオメカシ(少しだけ気合を入れて化粧したり、洋服に気を遣ったりしてみた)。


 オメカシしてインフル予防接種も変なのですが(笑)、

 実はその帰り道(吉祥寺の繁華街)で、

 若い女性3人組に跡をつけられている事に気が付きました。

 以前、吉祥寺に住んでいた時に

 「森田剛のおねえさんじゃない?」と数人の女性に言われた事があり、

 (※森田剛氏にお姉さまがいらっしゃるのか知らないのですが)

 また誰かに間違われているのかと思い、

 丁度ペットショップに居た豆柴トラップに足を止めて、彼女達が行き過ぎるのを待ちました。


 すると……、、、


 「イケメンかと思ったら、女の人だったぁ~~~」


 と。


 えっ? イケメン? いやいや、っていうか、あんたらイケメンの跡をつけるんかい!!

 イケメンだったらどうしようと思ったの?(逆ナンするとか?)。


 しかもこの日はこれだけではなく、雑貨屋で商品を見ていたら、

 目の前にいたカップルがこそこそなんか言っていて、女性にじ~~っと視られて

 
 「あ~~、女の人だね~~」


 気合を入れて、カッコウ良く出掛けたので、もしかしたらある意味、成功!!


 しかし、、、、「カッコウ良いオバさん」を目指したのに、

 通り越し~いの、「カッコウ良いオジさん」になったのか(笑)。

 加減が難しい…。



 そんな事があったんですが、そうではなくて…。



 11月7日で期限が切れた「東京ぐるっとパス」の旅は実は続きがありまして、

 それをブログにアップしようと思っていたのですが、なんだかずっと怠くてサボり。

 で、先日、最後に「多摩動物公園」へ行って参りました。

 (ぐるっとパス DE 新宿、飛鳥山公園、神代植物園、世田谷文学館、多摩動物園は

  また別途、アップさせて頂きます)

 171010_1352~001.jpg 171014_1457~001.jpg
 
 171024_1047~001.jpg 171028_1329~002.jpg

 171106_1037~001.jpg



 とりあえず、写真だけ(笑)。

 11月3日にお笑いライブ「V1クライマックス83」も行き、これまた後日アップします。


 さて、体力的にも精神的にも、ちょっとストレス抱え気味でありましたが、

 「多摩動物園」へ行き、すごく癒されてきたのですが、、、、


 その夜、高熱(39度)が出ました。

 とはいえ熱は1日で終了(次の日、微熱に盛り返したけど)。

 今までのなにがしかの「ウイルス」症状よりも楽だったので、

 病院に行かずに自力で大人しくしておこうと決めました。

 (※予防接種の効果ではないかと思います)

 
 ら、、、後から喉が痛くなり、よくみると首のリンパ節がぼっこぼこ。

 今は喉は痛くないのに、咳だけが出ている状態です。


 なので、しばらく(逆算して月曜日位まで)は大人しくしている予定です。

 その後も妙な感じだったら、主治医に連絡してみる予定。。


 今回は流行の最先端を行ってしまったかもしれません。

 あれかな~というのは、数回あって、


 ①11月1日の図書館 子供がマスクもせずに咳き込んでいた。

 ②11月3日V1の帰りの電車、明らかに辛そうな顔をしたオジサンが近くに座っていた。

 ③11月4日カウンセリング前に一応、診察を受ける時の心療内科の待合。


 で、11月5日(日)は毎週飲む抗リウマチ薬の日で、免疫力落ちてたかなぁと。


 外的ストレス(寒暖差とか)も重なって、それでなくても免疫力を落としているのに、

 自分はまだ大丈夫だよなぁと、実はまだマスクなどの対策をしていなかったのです。


 あ~~~、行きたかったライブに行けないのが一番つらい、、、、

 (※今行ったら、菌をまき散らしそうです)


 まだ流行の始まりなので、これからはマスク装備、うがい、手洗い、気をつけましょう。


 
 みなさま、本当に体調管理には十分気を付けて、

 風邪(インフル)にかからないように。

 かかったら、体力無い人は早めに病院へ。

 病院へ行かなくても治す…という人は、とにかく寝る&水分補給。

 風邪やらインフルやら、人にうつさないエチケットも宜しくお願いします。


 (※自己免疫疾患や持病のある人が発症すると、普通の人より症状が重くなるので)

 ではでは。暖かくしてお過ごしください。



 
nice!(22)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 ありそうでない日常 ブログトップ