So-net無料ブログ作成
検索選択
ありそうでない日常 ブログトップ
前の10件 | -

月の裏から一歩出る(笑) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日のブログで「人生の大飢饉」に見舞われて、

 かなり落ち込んでしまっているワタシをお見せしてしまい、

 誠に申し訳ございません。


 月の裏側に隠れたところで、何かが解決するわけでもないし、

 いつまでも落ち込んでいても仕方ない…。。。。


 占星術系の方には性格バレバレになってしまいますが、

 ワタシは「新月」生まれのようで、

 しかも太陽とはお隣同士のお月様。

 さらには地平線マタギ。
 
 もともとバランスが悪いので(笑)、意識して整えなくてはなりませぬ。



 さて、コメントにも頂いた「社会福祉協議会」のHPを読んで、

 ワタシの住んでいる市の相談窓口へ行ってみました。



 いや~~~~~、力沸いてくるどころか、またさらに落ちました~(笑)。



 ただ自分の今の状態が「生活保護」直前(いやこのまま申請したら通りそう)な事。

 自分が考えた最悪、出来る事を復唱された感じなので、

 とにかく状況の再確認になってしまいました。

 
 あとは、就業支援で近場で日払い週払いの仕事を探してはくれるそうで、

 また1週間後に窓口に行く予定です。


 もう速攻紹介してくれそうな感じだったのですが、

 担当者さんが具体例を出したところが、

 ワタシが日払い派遣に登録に行って紹介されたところと同じだというところが、

 「えっ?!」

 いやいや、そうなんだ、そういうことなんだ…と思いました。

 (※最寄駅から比較的遠い=交通費がかかるけど、時給は交通費込の日払い制)



 都道府県で仕事の最低時給というのが決まっているわけですが、

 あれって、交通費別という事なのですね。

 公的援助機関が堂々と紹介するという事はそういう事ですよね。



 とにかく担当の方いわく、

 現在の持ち金を減らさないようにしましょう。

 なのですが、いやいや、医療費でどんどん減りますが(笑)。


 ちなみに自力で派遣の仕事とかを決めた場合、

 生活準備金的なものを低金利で貸してくれるとHPに書いてあった筈ですが、

 「それはまた別の機関が精査するし、貸してくれないかも」

 と言われました。

 それ位なら、カード会社とか利用して、すぐに返せるじゃない…という事ですね。
 
 それが厳しいから相談に行ったのに。


 なぞが多過ぎますね、お役所仕事。



 それと「個人情報守秘義務」の規定を渡されたのですが、

 かなり大きな声で「あと〇〇円しかないんだって」と叫ばれました(笑)。


 廊下まで聞こえてるよ、相談する気持ち無くなるよ(銀魂風)。



 とりあえず、随分な危機的状況に置かれているとの確認が取れました。




 で、昨日、心療内科へその件も含めストレスが半端ない事を伝えると、


 「ここは生活保護指定病院ではないので、他へ転院してもらうので

 紹介状を書くので、決まったら早めに知らせて下さい」(主治医談)


 と言われて、「は?」&「ハッ!?」。


 なんだか一気に……、、、、

 
 またも落ちました(笑)。



 もう…ですね、笑ってないとやってられないです。



 帰宅して調べたところ、今、通っている〇〇市は指定病院がかなり少ない事、

 今住んでいる某村山市は意外とどこの病院も大丈夫(指定)そう。

 ちなみに、歯科医&リウマチ主治医(武蔵野市)も大丈夫でした。


 結構長く通った心療内科だったのに、何も解決してない気がして、

 逆にこれを機に転院して、ワタシの今の状態で通う必要があるのか、

 確認したいと思いました。


 、、、、、、とはいえ、市内に心療内科、、、あったかな?



 夜の徘徊(大人夢遊病)が収まっているのなら、行かなくてもいいかなぁ。



 ※朝、起きると奇妙な現象が続いておきていて、誰かに入られているのか?!と

 思ったら、どうも自分が夜中に無意識でやってたみたい…、これはマズイ、、、

 家の中だけで活動している分にはいいらしいけど、外に出るようになったらマズイ。

 との事らしいです。



  
 さて、周りをもう一度見回してみました。

 「河合隼雄」氏著書(ユング関係本&カウンセリング系)や

 グノーシス関連本、共時性関連本、トランスパーソナル関連本があります。

 「赤の書」も手放すかなぁ(正直全部読み切ってない、難しくて、、泣)


 ああ、「ユングとタロット=元型の旅」って分厚い本もあるし

 (定価6800円初版、帯が鏡リュウジ氏だし。訳が秋山さと子先生だし)、

 うわ~~、もう一回読んでから売ろう(いまさらだが…笑)。



 ~~~~ん、やばい、読んだのに内容忘れてる(自爆)。

 そういえば、購入後、妹に貸すとかなんとか言ってたような(遅い!)。



 
 こういうのを手に取ると、もう1回、占い師やるかなぁとも思うのでありました。



 小難しくない「街の占い師」、

 当たらないかもしれないし、当たるかもしれない位な。



 月の裏から一歩出て、

 自分という名の地球を遠くから客観的に眺めて、

 「痛いなぁ」と

 独り言をつぶやきつつのネットで求人探しの月曜日。




 みなさま、まだまだ妙な陽気が続きそうですね。

 くれぐれも体調などにはお気をつけ下さいませ。



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月の裏で…。。。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日のブログ更新から、気が付けば4週間近く経っていました。

 今のワタシには経過していく「時間」の観念が少し狂っているように思います。


 ゴールデンウィークも個人的にはしごく憂鬱でありました。

 それでも気にしてくれている妹が食糧を持って家に来てくれたり、

 一緒にランチに出てくれたりと、数日は休日気分を楽しめましたが(笑)。



 とにかく仕事探しが座礁しており、

 ワタシ個人的には本当に疲れています。


 周りからすれば、関節リウマチも落ち着いているのだし、

 動けるのだから職種を選ばなければ仕事くらい出来るだろう…です。

 そうです。その通りです。

 それを言われてしまったら、反論も出来ません。

 (※とりあえず、現実的には長時間の立ち仕事などは出来ないのですが)


 とはいえ、あらかた「お金」になるものは売ってしまいましたし、

 このままの状態では生きていくのも大変です。

 ※現時点でも十分、自分は苦しいのですが、

  周りにはそう見えないようです。叫んでるんですが、、心の中では。

  

 先日、妹に「生活保護申請の仕方」的なネット資料を貰いました。

 そうか~~、そこまできてるのか、、、他人事だと思っていたけれど、

 現実的にはあきらかにそういう状況。


 で、資料にある「親族」の問題でワタシは市役所に足が向かないのです。


 妹はそんなの大丈夫だといいますが、

 こうみえて、意外と繊細なワタシのメンタルです。

 「妹」は「問題」から極力離すように、ワタシもかなり努力しました。

 でも、ワタシ自身は「問題」から誰も守ってくれないのですよ。



 正直ワタシにも思い出したくない「問題」が(そこだけ記憶喪失なのですが)あります。

 多分、思い出したら「気が狂う」と思います。



 血縁だけは自分で選べないので、本当に痛いですね(苦笑)。



 あの中にいる時は、ワタシもかなり「ヤバい」人だったので、

 当時のワタシだけしか知らない人には、今のワタシはやや印象が違うかもしれません。



 簡単にカウンセリングなどで治るとか、言わないで下さいね(笑)。

 カウンセリングは違う理由でしたが、数年通った事があります。

 カウンセラー氏も、今の心療内科の主治医も

 ワタシ自身は「境界」や「パーソナリティ障害」ではないという事ですが(更に苦笑)。


 いっその事、そちら側にいた方が楽だったなぁ、あの家族の中では。



 あの頃、いろいろ、巻き込んでしまった方々、

 本当に申し訳ありません。



 ただ、あの頃の「無知で怖いもの知らず」のワタシがいたから、

 音楽業界などで普通に生きようとしていたのだと思います。



 なぜ、自分は表現者の側にいられなかったのかなぁ。。。。

 なぜって、実力が無かったからなのですが(ひたすら苦笑)。




 どこにも帰る場所がないのは、ワタシだけではないと解っていますが、

 自分が苦しいと感じてしまっている時は

 自分ばかりが苦しいような気がします。


 
 最後に心理学系の本と占いの本を売る予定です。

 全部、手放したら、何か残るでしょうか?


 もし、こんなワタシでも男女関係なく「好き」でいてくれる人がいるのならば、

 本当にありがとうございます。

 
 いろいろ、頭の中と本とまた残っているCDを片付けながら、

 図書館でかりてきた本を読みながら、

 すべてが頭の中に入っていかないワタシですが、

 いままでの積み重ねでの現状は把握しながら、

 生きていきたいと思います。


 では、みなさま、いつか、月の裏であいましょう。。。。


 




 

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職業いろいろ、人生いろいろ [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 相変わらず、求職(休職?)中、引き籠り状態継続しております。

 
 とはいえ、先日、久しぶりに中学時代からの友人Aさんとランチへ。

 無性に「鳥のから揚げ」が食べたいというAさんのリクエストで

 でっかいから揚げ定食でお馴染みの「海峡」という居酒屋でランチ(所沢)。



 で、、、Aさんの旦那さま(とうぜん面識有)が無事に定年退職される直前。

 もう明日じゃない?という話で盛り上がりました。

 なんだか「あっというまだったね」(月日が経つのが早い…)というのと、

 「本当にご苦労様でした」と心からお伝えしたいものです。

 ワタシのまわりには1つの企業を勤め上げた知り合いがあまりいないのです。

 (※もちろん、いますよ、他にも。音楽業界の先輩とかにもいらっしゃいますが)


 何年かは「嘱託社員」として、改めて出社するそうです。

 今はそういう企業、多いですよね(これも漏れ伝えくる情報ですが)。


 ねぎらってあげてね~~と、Aさんと別れて帰宅。


 
 改めて思うと、

 ワタシの周り(家系)にはいわゆる「普通の企業のサラリーマン」がいないのです。


 作詞家、音楽業界めざし、結婚し、離婚し、ある時、ぽいっと音楽業界を出され、

 その後、占い師目指すも、「関節リウマチ」発症で、目標を失いっぱなし。

 それで、現在、金欠で歯医者を一回パスしてしまったワタシは、

 これからまさに「父の形見?の壊れたロレックス」を売ろうかという親不孝者。


 随分前に亡くなった父ですが、、、、

 一応、サラリーマン(会社から給料をもらっていたので)だったのですが、

 いわゆる「9時から5時まで」「一般職、事務職、営業職」などでは無かったです。

 今でも、もしかしたら限られた数の人しか存在しない職業かもしれません。

 どのくらいの方がいらっしゃるのか、不明ですが(オイコラ)。


 父は転職もしています(同じ業界内でしたが)。

 職種も少し変化したそうです。

 
 例えば、音楽業界でいうと「ファンクラブ業務」から「デスク業務」に変ったみたいな。

 なんだかさらにわかりにくくなりましたか(笑)。



 そんな父が40年近く前に購入した「ロレックス」は結構使い込まれています。

 いつも炎天下の甲子園から帰宅すると、

 父の腕にはくっきりと腕時計のあとが残っていた、それだと思います。


 ワタシには幼い頃から長期休暇に家族旅行に行った思い出がありません。

 毎年、夏休み、春休み、父は甲子園(仕事場)です(笑)。


 以前のブログには、もしかしたら父の事、書いていたかもしれないですね。

 (※某球団関係者でした)


 普通ではない、父の祖父もどうやらサラリーマンではなかった様子。

 父の兄(伯父さん)は「音楽教員(ピアノ教師)」でした。

 父方祖父側は群馬出身で「研究者(教授)」とか、ムムムっという感じです。

 父方祖母側は香川県出身で「歌舞伎役者」&「歌や踊りの師匠(←曾祖父の姉)」とか、元は餅屋。


 
 母の方も、聞いていると普通のサラリーマンがいない気がします。

 母方の祖父も母曰く「働いてなかったと同じ」位な仕事だったそうな。


 母方祖父側は北海道出身で大地主で明主だったそうです(職業知らず)。

 母方祖母側は、東京江戸っ子で「宮内庁御用達」の魚屋さんだったそうな。


 
 だからではないと思いますが、ワタシの中には2つ大きな欠落があります。

 ①誰もが出来る事が出来ない、

 ②ワタシはワタシにしかない「才能」(個性)がある、


 と、思い込んでいるのです(笑)。




 長年の家族の「刷り込み」かもしれません。

 
 生活していくのに、どんな仕事をしてでも、

 自分を支える義務があると、

 ワタシのDNAは、なかなか覚えてくれません。


 
 一般企業の普通のサラリーマン、の「普通」なんていうのは「幻想」で、

 どんな業界にも、その業界の常識やらなんやらあって、

 一般社会に出ると、まったく何も出来ない人だっていますよね。


 職業いろいろ、人生いろいろ。


 …てな事を、ロレックスを一番高く買ってくれそうな所を探しつつ、

 思っていた今日1日でした。

 ちなみに40年前のロレックスは「ビンテージ」になるそうで、

 買取のお店によって、まったく価値観が違い、値段もピンキリ。

 え~~~っと思って、中古を修理して売っている所で値段を確認したら、

 父の時計、今でも綺麗で動けば20万以上するんですが(笑)。


 まぁ、使用感バリバリで表面には擦り傷、リューズは回らないし、

 ただ現役でしっかり動いてはいるのです。

 

 なんだかね、頑張れよって、いいたくなる時計なんですよね。



    170406_1416~001.jpg




 情けない、、、、自分が、凄く情けないです。




 東京地方、桜満開で、上ばかり見て歩いてしまいますね。

 とはいえ、週末は天気が悪いとか。

 ちょっと時間があったら、

 ライトアップしている近場の桜並木の夜の散歩もいいものです。


 花粉症はしっかりマスクとゴーグルですが、

 みなさま、年に1度の桜を楽しんで、

 すてきな春を満喫して下さいませ。



 
 



 

 



 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

色々と「たるんでいる」今日この頃 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 本当にいい加減にしてほしいと心から望む毎日なのですが。

 何が…というと、そう、仕事です。

 決まらない、、、、やはり人間として何か問題があるのだろうか。


 求人ネット依存気味で、あまり出歩かない今日この頃。

 先日、お風呂上りに鏡を見て、、、


 「あっ、(腰の)くびれがないぞ」


 と、改めて(今更ながら)気が付いて、思わず腕組みをしてしまいました。


 アラフィフともなれば、以前とは明らかに違う場所に脂肪がつきます。

 そしてアラフォーだったら1週間もかければ、落ちた脂肪もなかなか落ちません(汗。


 ワタシ自身は決して太っている方だとは思っていなかったのですが、

 鏡にうつる姿は「体脂肪率高い」感じです。


 で、とりあえず、最近、毎朝鏡の前でお腹を出して、

 息を吐きながらの腹筋に力を入れて、意識してくびれを作る動作の繰り返し。

 おへそに力を入れて、脇腹が中央寄りに凹む感じで力をいれます。


 もともと体は固いのですが、小学校から水泳をしていたので、

 腕を背中に回すと手がつなげたのですが(かなり以前の話)、

 今は腕もうまく曲がりません。

 
 なので、肩甲骨周りを柔らかくするストレッチ

 TV番組で紹介されていた「窓を円を描いてふいているような感じ」で動かす、

 そして机を円を描いてふいているような感じで動かす…という、簡単なもの。

 肩に力をいれず、肩甲骨が動いている感じを想像しつつの、

 お湯を沸かしている間の数分間や、実際に畳掃除などで実践中。



 さて、効果は出るのでしょうか。


 あと、しばらくサボってしまった「スクワット」も始めました。


 腿の内側になんだかいらない脂肪がついているのですよね~~。

 風呂上りにマッサージしてもなかなか落ちてくれない、悲しきアラフィフ。



 やはり意識して動かさないと、身体がたるんできます。


 仕事が決まらず、気持ちも折れていて「だるだる」な毎日で

 身体もたるんでしまいました。

 精神的にきている割には「痩せない」のはなぜだろう(笑)。



 仕事も探し方が悪いのでしょう。

 しかし、予定通り、必要経費は消えていくので、


 最後の砦を売りに行くかなぁ…という感じになってまいりました。



 …って、父の形見の「壊れたロレックス」なんですけどね。

 直そうと思いつつ、結局直さないまま。



 なくても生きていけるけれど、ないと寂しくなりそうな気もします。



 東京地方、桜の開花宣言が出たのに、まだまだ寒暖差のある日が続きます。

 それでもワタシの家の近くの桜並木も少しずつ、色づき始めました。


 みなさま、まだまだ妙な陽気が続くようです。

 くれぐれも風邪などひかれないよう、体調管理にはお気を付け下さいませ。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ネット依存気味で引き籠り気味です [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 本日、テレビニュース番組を見ていたら、

 ネット依存症重症者が最近多く、ネット依存外来(心療内科?)もあるとの事。

 10代が多いそうですが、中には主婦層、高齢者層が多いそうな。

 依存に陥るきっかけが「家にいる時間が急に増える事」だそうで、

 なので、長期休暇に入った学生さんや失業者(ワタシみたいな)が危ないそうです。


 で、はた…と思い返すと、ワタシ、相当マズイです。

 
 今週も月曜から本日の金曜まで、家から1歩も出ていません。

 ネットで求人探しをしてばかりいました。

 考えてみると、ほぼ毎日、脅迫的にパソコンを開いて、

 あまり変わり映えのない求人を必至に探しています。

 そして知り合いのブログとかSNSなどを覗いたりして、

 「ああ、仕事、頑張っているなぁ」

 と、本当に良い事だと思っています。

 が、どこか置いて行かれている感じがしています。


 暇つぶしにネットサイトのアンケートに登録したりして、

 ちまちまと答えていたら、いつの間にポイントがたまっていました。

 お金が入ってこないので、

 必至になってアンケートやらポイントがたまるゲームやらやってたりします。

 
 ん~~~~、、、、、このところ依存傾向が高まっているように思います。

 とはいえ、近頃の求人はパソコンがないと始まりません。

 
 ワタシはいまだ「ガラケー」なのですが、

 近頃、ある派遣などでは出勤したらスマホサイトから連絡をいれないと

 出勤扱いにならないところもあります。


 スマホがないと、不自由な事がだんだん多くなってきました。


 「占い師もどき」が「占い師」になろうとしているならば、

 スマホサイトの原稿書きも手なのですが、

 いかんせん、自分がスマホユーザーではないのですから、無理です(笑)。


 スマホを持っていない分、外出先でスマホばかり見ている状態などはないですが、

 電車などに乗ると、座席に座っている人の殆どがスマホを見ています。

 ワタシは誰かと一緒にご飯を食べていて、スマホをいじられると少しさびしくなります。


 ネット依存はスマホも影響しているような気がします。


 さて、引き籠り状態はマズイですよね。

 この月曜から金曜の間、家から出ていないので、

 誰とも話をしていません。

 この期間、顔を合わせたのは、郵便配達の人だけです。


 なんだか、こりゃいかんですね。


 外出しないとお金も使わなくて済むし、化粧もしなくて良いので(これは女捨ててるな)。

 あと天気が良くて、風が強いと、外出予定がないなら出掛けたくない花粉症重症者。


 
 本気でマズイと思っているのですが、何か、やる気が出ません。

 派遣にどんなにエントリーしても、お断りもないまま、過ぎていく毎日。

 アルバイトもきっと自分が選り好みし過ぎなのだと解っているのですが。

 
 でもね、本当にこのままではいけないと解っています。

 ただ、興味のあるところにいくにしても、交通費さえも色々考えてしまうのですよね。




 せめて、前売りを購入した「暁斎展」には行こう。



 どんどん自分が嫌いになる今日この頃です。



 バカだなぁ。


 自分を救えるのは、自分しかいないぞ。




 東京は開花宣言が出たというのに、まだ暖かい感じがあまりしません。

 この週末も土曜日は良い天気らしいですが、日曜は寒いそうです。

 とはいえ、なんだか本来の時期に満開の桜が観れそうですね。


 みなさま、調節のきく服装で、この時期乗り切りましょう。


 
 
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日はただの日常と過ぎました [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、無事に誕生日を迎えました。

 とりあえず、四捨五入の「アラフィフ」内です。


 さて、友人たちからメールで、誕生日のメッセージを頂きました。

 ワタシは今時スマホではないので、LINEとか使用出来ず(ど~なんだ)。

 美味しいものでも食べてね~♪、

 素敵な1年になりますように♪

 と励ましのメッセージに感謝しつつ。


     170306_1458~001.jpg

 
 少し高いケーキとちょっと高級な紅茶でひとり誕生日会。



 誕生日だからではないですが、

 気になった出来事を調べるために、図書館で本をかりました。

 しかし、ワタシの地区の図書館は、専門書の絶対数が少なくて、

 正直、じれったい!!


 さて、図書館までの道のり(意外と近いのですが)、いつもと違うプロペラ音。

 ああ、この辺りは自衛隊&米軍基地が割と近いので、

 低空飛行なので、いろいろな戦闘機&輸送機&ヘリコプターがみれます。

 入間基地などで航空ショーなどがあるときの前後は、

 すっごい角度がある速い戦闘機が通過していきますし。
 


 ワタシはそういうのも好きな方なので、ついつい上を見上げてしまうのですが、


 「えっ??」


 久しぶりの2度観です。


 オ、オ、オスプレイ??


 えっ、飛んでるの………。。。。(そりゃ飛びますわね)。



 図書館の帰りにも、、、同じ音がするので見上げると、

 
 オ、オ、オスプレイ?


 普通に飛んでるなぁ、しかも、低空で。




 もしかしたら、あの形状の違う飛行物体かもしれませんが、

 この辺りだったら、横田基地管轄なのかなぁ。

 最近、オスプレイ関係のニュースを見聞きしないので、

 現状がわかりません。

 あんなに色々と問題提起されていたのに、知らぬ間に普通に飛んでるし。

 (※返す返すも、違う機種だったらすいません。ごめんなさい。と先に謝っておきます)



 かりてきた本も、早速、読んでみるも、

 「いや~~~、本当に知りたかったの、そこじゃないんだけど」

 状態で、頭から不発音が聞こえました。

 ジュンク堂か紀伊國屋書店で立読みかなぁ(ごめんなさい)。



 夕方には歯科医に行き、時間はかかっているものの、

 徐々に奥の痛みもひいてきました。

 しかし、それにしても少しかかり過ぎのような気がします。




 夜ご飯は普通に自炊。

 せっかくだから、モスチキンとか買っていこうかと思ったのですが、

 ケーキ奮発してしまったので(笑)。


 そんな感じで、特別感もなく、普通に誕生日は過ぎて行きました。



 誕生日プレゼントに仕事がおりてこないかなぁ(切実)。



 さて、また仕事探し、頑張ります。

 こんなこともありますよね、アラフィフだもの。



 ちょっと前は少し暖かかったのですが、また冬に逆戻り。

 なのに、花粉はわさわさ飛び、色々つらい季節かわりです。

 みなさま、体調管理にはお気を付け下さいませ。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖徳太子が!! [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 銀行残高が超マズイ事になってきたので、

 家の中で何か換金出来る物はないかと物色中(笑)。


 すると、、、、

 出てくる、出てくる、「テレホンカード」(笑)。



 これって少しは価値があるのかなぁと検索したところ、

 アニメ系は少しは高く売っているものもあり、

 アーティスト系も少し高くなっているものもあり。


 でも特に付加価値がないものは、50度で150円位が相場みたいです。

 う~ん、それなら電話料金として使った(払った)方がお得なのか。


 専門に扱っているところのHPとかをガン見。

 
 少しは高く買ってくれると言ったとしても、

 お店に行く事を考えると「交通費」にしかならないような気もします(自爆)。



 さて、そんな中、昔の丑年記念のテレカの袋の中に、、、、、



    170302_2028~001.jpg


 聖徳太子さま、いらっしゃったぁぁぁあぁ~~(5千円)。


 え~~~~~、きゃぁぁぁ~~~~(嬉)。

 うわ~~~、これでリウマチ主治医の病院へいけますわ(助かった)。


 ………というか、、、、


 聖徳太子のお札、、、、物凄く久しぶりに見ました。

 なんだか、こう、、、、神々しいというか、妙にありがたみがあるというか。


 前にもテレホンカードは探した気がするのですが、

 これには気が付いておりませんでした。



 とはいえ、、、、、これって、銀行ATMで入金した方がよいのかな。

 今、これで病院の窓口で払えるんだろうか。

 若い人だったら、お札だと思ってもらえないんじゃないか?(笑)。




 という事で、

 たまに大掃除や探し物をすると、思わぬ「お年玉(遅い)」があるかもしれません。

 みなさんも家の中、宝探しをしてみてはいかがでしょうか?(そこなのか?)


 
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とほほ…な状態です(残念!!) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 さて、本日3月1日は映画サービスデーなので、

 どこかで映画を観ようかなぁ…と思っていたのですが。


 朝起きて、色々準備して、

 出掛けついでに銀行通帳の記帳をしておこうと。。。。


 げっ。。。。。



 思っていたよりも残高が少ない。。。。。

 
 うわ~~~、大ショック!!!




 映画やらライブやら行っている場合ではなかったのです。





 あらら。。。


 しまった。。。。。


 仕事を早く見つけたい。。。




 出かける予定は急遽取り消し。


 またも自宅で、パソコンの前で求人探しで籠ってます。

 今日は朝からいろんな占い(今日の運勢的な)で、

 ほとんどがラッキーですよ~って感じだったので、

 ちょっとウキウキしていたのですが、


 あははははは。。。


 まぁ、しばらく食べるものはあるので、餓死はしないと思います。



 みなさま、明日は関東地方も雨が降るそうです。

 また少し寒い様子。

 体調管理には十分お気を付け下さいませ。


    
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さながら「パンデミック」な感じ? [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 さて予定通り、住んでいる部屋のマンションの配管取替工事が実施中。

 朝9時から作業の人が結構な人数出入りします。


 誰かしら在宅…というのは、人の出入りが激しいため、色々トラブルがあるから…

 

 まずは、水道管や配管が取替え出来るように、

 天井の1部を開けたり、洗濯機の下を開けたり、ユニットバズの天井開けたり、

 今までなかった和室の板の間部分に新しく四角い取替え口を開けられたり。

 なので、部屋のものなどを壊さない&部屋のホコリよけで、

 部屋の中をビニールで養生されます。


 部屋のど真ん中にベランダまでの通路を作られて、狭い空間に軟禁状態(笑)。


 170222_1214~001.jpg  170222_1214~002.jpg


 ワタシの周りはこんな感じでした。


 あれですね、新型インフルエンザとか未知のウイルスとか発生したていの映画セットみたいな。

 狭い空間でこんなの囲まれると「パンデミック」な感じです(妄想)。



 といいつつの、工事中はビニールに覆われた3畳位の空間で

 テレビみたり、ネットで仕事探したり、本読んだり。

 工事の音もスゴイのですが、何を部屋で作業しているのかが解ると、

 あまり気にならないのが不思議な感じです。

 ただ、とにかくエアコンが使えないので寒かった~~~~。

 部屋の中でダウンジャケットをずっと着用していました。



 あとは、ワタシ的には見知らぬ人が出入りする中、なんか妙な緊張感で疲れました。



 とりあえず、配管工事は1日早く終わったみたいで(ワタシの部屋は狭いから?)、

 あとは台所の天井とユニットバスの天井の復旧工事で終了です。

 予定ではあと2日かかるのですが、範囲が狭いので、あと1日で終わりそうな予感。


 心配していた大きな食器棚も動かさずに済み、押し入れの中のモノを出す事もなく、

 なんとか無事に終わりそうです(どんでん返しとかなければ)。



 ただ、工事前にあった全体説明と随分違ったところもあって、

 工事中は排管工事中の2日間だけ、

 お昼ご飯と飲み物を用意しておいてください…との事でしたが、

 結局全日、トイレも使えないし、冷蔵庫も開けられない、お昼も作れない状態でした。

 一応、パンとお茶は用意しておいたので、大丈夫だったのですが(超能力発揮?)。



 こんな軟禁状態で居場所がないので、母には「来ないでね」メールをしておきました。

 「了解しました」と返事がきたのですが、

 2日間は覗きにきて、ビニールの壁を越えて、「大変ね~」と言いつつ、

 「バナナ」「みかん」「助六寿司」などを土産を置いていきました(滞在時間5分程度)。


 来て欲しい時には来ないのに、来なくて良いと言っていると来る、、、、

 まぁ、母らしい行動です。なんだかなぁ(苦笑)。


 配管工事が終わった事で、

 以前は洗濯機を使っていると、台所の水の出が悪くなったりしていたのが

 なんという事でしょう、同時に使っても快適過ぎる水の勢いです。

 トイレのタンクもなかなかたまらなかったのに、今はかなり早くたまるようになりました。

 
 あとは、職人さんがついで、、、と言って、

 お風呂側の蛇口からの水漏れを直してくれたり、

 トイレのドアが閉まらなかったのを、閉まるように直してくれたりと、

 ありがとうございます。助かったぁ。


 
 それにしても、ワタシがこの部屋に来た時にはすでに色々劣化していたのですが、

 目に見えての差があると、どれだけ劣化していたんだろうなぁと。


 マンション購入時に「修繕費の積立金」が高いと思うかもしれませんが、

 こういう大規模工事の時に、自分の持ち出しが無いのは有り難いものです。

 (と言ってるワタシの大家さんは母ですが)


 そういう部分がしっかりしているだけでも、あとあと随分違うのですね。



 数日の「パンデミック」気分を味わいましたが、もうヤダなぁ(笑)。
 

 しばらくはまだ他の階の部屋での工事音が聞こえる感じですが、

 意外とあっと言う間でした。


 
 そして、、、、、仕事が決まらない(汗。。。。


 だ、誰か、、、HELP ME!!(違う意味でアウトブレイク)。









 
 もうすぐ3月になります。

 とはいえ、季節かわりは妙な寒さが続きます。

 皆さま、脱ぎ着のしやすい服装で調整しつつ、

 体調など崩されぬようお気を付け下さいませ。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

黒歴史をシュレッダー&確定申告へ [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、10年来開けていなかった箱の中から色々なものが出てきた話。

 実は妹が高校時代に書いた「ショート漫画」&小説(何かの番外編らしきもの)が出てきて、

 それを話したところ

 「きゃ~~~。そんなの自分だってもう処分しちゃったよ。

  そんな黒歴史は早くシュレッダーしてちょうだい」

 と、言われました(笑)。


 昔、妹も漫画や小説を書いていました。

 特に小説は結構きちんと書いていて、色々な小説の大賞などに応募してて、

 結構、最終選考とかまで残ったりしていたものでした。

 今は仕事が忙しくて、創作意欲があまりわかないそうですが、

 本当は勿体ないなぁ、書いたらいいのに、、と思っている姉のワタシ。



 さて、そっか、「黒歴史」ねぇ。


 妹に「漫画を読み返したら恥ずかしくないの?」と聞かれましたが、

 正直、上手くないし、超恥ずかしいのですが、高校時代ですし、

 漫画家を目指していたこともないですし、

 読み切りできちんと16ページ描いた事実の方がなんかスゴイ(自画自賛)。


 それに解り難い内容でしたが、忘れた頃に読み返したら、

 それをモチーフにSF小説のネタが1つ浮かんでしまいました(笑)。

 

 あと、ワタシも一応、きちんと完結させて、小説の〇〇大賞に応募した事があります。

 相当、昔のことですので(パソコンなんかなくて、キャノワードで描いてました)、

 先日の短編SF小説「くもり空」がプリントアウトされた状態で残っていたのが奇跡でした。

 これはどこに応募することもなく、数年後に書き直そうと思ったままお蔵入り。


 大賞応募した作品はどこかのフロッピーディスク(死語?)保存でこれまたお蔵入り。

 確か3作は書いた覚えはありますが、箱の中にもありませんでした。



 とはいえ、、、、実は、いわゆるノートに書いていたSF小説が2編、出てきて、

 あ~~~~、、あったあった、こんな設定のSF小説書いた~~みたいな(笑)。

 昔流行った「スペースオペラ」的などこかの銀河で起きた超能力者の対決話と、

 音楽業界裏話的な恋愛小説と(笑)。


 しかし、、、いやいや、これは本当に「黒歴史」です。


 不慮の事故とかで、後々これが知人友人、妹に見つかって読まれたら、

 大笑いされる事、必至です(逆に興味をそそられたりして)。


 そっか、妹のいう「黒歴史」ってこんな感じね、、、と納得しつつ。


 その日のうちに手回しシュレッダーでバリバリ処分しました。

 なんとなく読み返しながら、この小説ってあの曲聞きながら書いたんだよなぁとか。

 どうもワタシは気に行った曲をヘビロテして小説を書く…という作業をしていた様子。
 
 読み返すと思い出すのは、その時、インスピレーション貰った楽曲だったりします。


 そうそう、実はワタシは普通に勉強する時も音楽聞きながら…でした。

 で、まず曲を思い出して、サビの部分でこの辺り、、で思い出したり、

 「パブロフの犬」状態ですね。どうなんだ、この勉強法は。


 それとなんでとっておいたんだ的な「領収書」とか「古い確定申告書」とか、

 ついでにもう使用していない銀行の通帳とかも、

 バリバリバリバリ。



 小説かぁ。SF発想や妄想はどんどん浮かぶのだけれどなぁ。

 

 で、本日から、マンションの改修工事…の予定でしたが、

 1日目は現状の確認とあまりに荷物が多い部屋の場合は、荷物の移動日だったらしく、

 担当の方がやってきて、現状の写真をパシャパシャと撮って、

 食器棚も場所的には動かさなくても済みそうだと言って、去っていかれました。


 本格的な作業は明日以降だそうです。


 で、、、これまた気が付いた事が。

 実は何かの都合で、ワタシの部屋の次の部屋が先に作業されてて、

 あれ、ウチの部屋、ぬかされた?!


 なので、本日は、両隣から工事の音がガンガン。


 もう、我慢できな~~~い(怒)。



 という事で、本当はネットで確定申告しようとしていたのですが、

 バーコードリーダー(マイナンバーカードを読み取る)がないと出来ないと発覚。

 なので、必要書類を持って、税務署へGO!!です。



 平日なのに、税務署は申告をする人でいっぱいです。

 行列に並んで、順番を待ち、指示通り、提出書類記入をし、

 自分でパソコンに必要事項を入力。


 あっ、今年から「マイナンバー(カード)」が必要になりましたので、

 皆さま、お気をつけくださいませ。


 事前準備万端だったので、さくさくと入力して、出力のあと、

 係の人が提出用と控えを分けてくれて、終了です。


 昨年は結構頑張って仕事をしたはずなのですが、まぁ、低所得(自爆)。

 しかし、病院代(+交通費)で、1.5か月分ありましたよ、厳しい訳ですわ。

 なので、とりあえず、2万位は還付されます(ちょっと助かる)。


 それなりに医療費ある方は確定申告すると少しは戻ってくるかもしれません。

 
 

 確定申告も終わり、「黒歴史」も処分した事で、少しスッキリしたワタシ。

 工事中は時間があるので、また仕事探し、頑張ります。



 来週に入ると、もう3月になってしまいますね。

 今年はなんだか時間が早く経ちすぎる気がします。

 3月3日ひな祭りの「V1クライマックス(お笑いライブ)」、行けるかなぁ。

 その予算、ひねり出せるかなぁ。。。ははは。



 春も近いとはいえ、まだまだ寒い日も続きそうです。

 みなさま、インフルエンザもまだ流行っているそうですし、花粉症もありますね。

 朝晩の気温差にも、十分お気をつけ下さいませ。




nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ありそうでない日常 ブログトップ