So-net無料ブログ作成
検索選択
容姿・姿勢 ブログトップ

「くびれ」が出来ました。が、しかし(笑) [容姿・姿勢]

 おはようございます。


 相変わらずの求人情報ネット依存症です(末期)。


 さて、3月の終わりに

 「お風呂上りに自分の身体を鏡で見たら、くびれ(腰)がない」

 と気が付いたワタシ。


 実はあれから、2週間(以上たってますね)。

 毎日、かかさず、無理せず、軽い腹筋活動(鏡を見てお腹をへこます)。

 そして軽いストレッチ

 朝でも昼でも夜でも、時間を見つけては鏡に向かってお腹を出して、

 腹式呼吸しながら、おへその中心に向かって筋肉を占めるイメージ。

 「くびれるぞ~」「くびれるぞ~」

 と、呪文のように唱えながら、続けておりましたら、、、、


 なんということでしょう。

 なんとなく「くびれ」出来てきましたよ。

 ワタシの脳内イメージではお腹に「6パック」(オイコラ)なのですが、流石に…(苦笑)。


 が、しかし。。。。

 確かにくびれてきているのですが、それでもお腹のお肉はつかめるんですよね。


 なんだか、残念!!(笑)。


 それでも前屈で指が床に着かなかったのですが(超身体が固い)、

 ゆっくり腹式呼吸したあとに腹筋に力をいれて曲げると、

 指先が付くようになりました(なんでだ)。


 このまま、ストレッチを習慣化すれば、もう少しお肉も取れるんじゃないかと。

 
 あとは足の贅肉(世間でいうところのセルライト)だなぁ。。。

 もともと足の形悪いので(シシャモ足の上、足首が元から太い)、

 今流行の丈の短いパンツが似合わないし(背も低いので既製品は足首が隠れる)。


 せめて、元から扁平な「少年のおしり」を少し鍛えて、

 以前からジーンズが似合うおしりという評判はあるので、

 「素敵なジーンズおしり」になるように頑張ります!!(ナンダカナァ)。



 さて、昨日、図書館に本を返しがてら、また何か借りようと思い、

 美術書コーナーにて、表紙に一目ぼれして借りてきたら、

 今、読みながら「ワタシには難し過ぎ」て泣きながら読んでいます(自爆)。


   170412_2032~001.jpg


  「みる きく よむ」 レヴィ・ストロース著

 文化人類学の巨匠(違う?)が「絵を見て」「音楽を聴いて」「本を読んで」

 いろいろなものを対比させたり、しつつの「芸術の普遍性」を語っている

 (と思うのですが、違ったらすいません)。


 も~~~~~~、絵画とクラシックと文学の知識がないと厳しいです(当たり前)。


 今、まださわりなのですが、頭がクラクラしつつの、

 それでも興味はあるので、泣きながら、読んでます(笑)。


 すっごい昔、「ユング心理学入門」(河合隼雄著)を読んだ時もそうでした。

 あれは泣いたなぁ、、、解らなくて解らなくて(苦笑)。

 今みたいにユング心理学入門講座的なものもなかったし、

 独学しか出来ないワタシには本当に難解で(あれは今も解っていませんが)、

 後付で解ってくるかなぁという感じです。


 本当は理系な脳なのかもしれないと思いたい(都合よすぎ)です。

 中学、高校1年までは「生物」「数学」「物理」とか好きだったんですけどね。

 作詞活動とドラムとフォークギターの練習していたら、

 高校2年位からついていけなくなりました(テヘペロ)。




 まぁ、そんな事はおいておいて、きちんとした「くびれ」作ります。



 そろそろ「春」らしい暖かな陽が続きそうですね。

 関東でも明日位までは散りゆく桜が楽しめそうです。

 それでも春寒い日もまだあるかと思われますので、

 みなさま、体調管理には十分、お気を付け下さいませ。




 
 

ワタシ、冬眠に入るのか? [容姿・姿勢]

 おはようございます。


 数か月前からの住んでいるマンションの改修工事の件、

 この部屋のガスコンロ不完全燃焼にて1口しか使えない件、

 インフルエンザ予防接種前に「胃腸炎」に罹ったみたいな件、

 今年最後のV1クライマックスで抽選に当たった件(どうもありがとうございました)、

 金谷ヒデユキ&JAFの歌もお笑いも見せちゃうライブに行った件、


 などなど、とりあえず、インフルエンザやら流行病の重いのにならずに

 一通りの予定が一山超えました。

 

 さて、それでもって、マンションの改修工事日程が出る前からなのですが、

 必要な物を買いに出かけると、ついつい甘い誘惑(せんべいとか、スナック菓子とか)に負け、

 あげくに、寒いからあんまり動かないうえ、

 色々な理由をつけて、なるべく外出しない(流行病対策だったけど)、

 ので、、、、、、結果。。。。



 太りました


 
 家でネットでお仕事探し(派遣バイトも最初はエントリーからだし)。

 出かけようとすると身体のどこかが痛いとか、


 しかも、12月に入ってからとうとう「こたつ」を装備。



 もう完璧な「コタツむり」です。



 で、「お腹が急降下」になった後、消化の良いものをきちんと食べて、

 しかも時々、せんべいやら母から支給されたクッキーとか食べて、

 なおかつ、今度は仕事が決まらないストレス発散なのか、

 朝ごはん食べたあと、昼ごはん時に食欲が落ちて、夜ご飯は過食&食後のおやつ。


 で、気が付いたら、


 ワタシ、冬眠準備なの?


 と言う位、身体になんか「蓄えて」しまったのです。





 ヤバシ。



 まぁ、アラフィフにもなれば、少しふっくらしている方が、

 お肌にハリが出ていいような気もします。

 が、しかし。。。。





 え~~~~~~~~。


 こりゃあかん。




 
 
 
 みなさま、外が寒くて、部屋が暖かいと、動きたくなくなりますね。

 で、コタツでミカンとか暖かい部屋でアイスとか、最高!な時期です。

 が、しかし、動かなければ、冬眠準備に入りますよ、身体が!!


 外気、室内の温度差に対応しつつの、

 健康的な食生活をお送りくださいませ。


 ※と自分に言い聞かすのでした(残念[あせあせ(飛び散る汗)]



自分なりの格好良い大人女史 [容姿・姿勢]

 おはようございます。

 昨日、博物館を夢中で歩きまわったら、足の裏、痛い、、、関節リウマチ持ちの占い師です。


 話はがらりと変わりますが、ここ数日、女性、男性関係なく熱視線を感じます。

 色々と考えたあげくの

 「自分なりの格好良いオバさん(※すでに50歳)」

 になろうと、身なりなど気にしているからかな…と思いました。


 で、会社でなんか視線を感じて、ふっと顔を上げると

 男性がじっと見ている…、、、

 なんて事が多くなりました。

 モテ期到来か(笑)。


 信号待ちしていると、対面側の女性にじ~っとみられていたり、

 会社で視線を感じて振り返ると、女性と目があったり。

 なんだろ、この状態。


 会社の男性に関しては、どうも既婚者っぽいので絶対無い(笑)のですが、

 女性たちはなんだろう。 



 確かに現在の髪型は「及川光博」風のショートカット

 諸事情のせいでパンツスーツしか着ないです。

 見た目、男性と間違えられてるのかも知れないですね(オジさんじゃん)。


 そういえば、信号対面でこんな事がありました。

 必要以上にガン見してくる女子高生たちがいて、

 凄く聞こえる位大きな声で

 「あの人、恰好いい」

 と言っていて、最初はワタシの事ではないと思っていたわけで(笑)。

 しかし、信号青で渡りながら~の、すれ違い様に

 「なんだ~。オバさんじゃん」

 と捨て台詞を頂きました。


 う~ん、複雑な感じ(笑)。

 事実、あなたたちの年齢から考えたら、「お母さん」より年上ですよ。

 もしかして、TMの西川さん位の身長の男性に見えたのかな(笑)。


 そうかと思えば、

 先日、帰りの電車の中で、昨今珍しい位、「及川光博」風の男性と目が合い、

 あらら、ミッチーみたいな人っているんだなぁと思って、少しラッキーと思いました。

 ワタシが先に降りたのですが、もう一度、その人を見たら目があって、

 そのイケメンさん、顔が真っ赤になってました。

 なにそれ。良い方に考えてよいのかしら?(笑)。


 そうかと思えば、昨日、上野にて、

 二人組のサラリーマン(年下風)にガン見されて、

 A「あれ、いいんじゃない? 声かけなよ」

 B「えっ。あれ、女じゃないじゃん」

 という会話を横でされました。

 「あれ」って失礼じゃないか、上野でナンパかよ(怒)。


 …とおいておいて。 

 Bさんはきっと「可愛い系」が好みで

 Aさんはきっと「格好良い系」(?)が好みだったのでしょう。



 ちなみにかなりきちんと化粧して、ミッチーに近かったです(自爆)。


 出来る事ならば、好きな人に熱視線、送って欲しいですよね。

 電車の中とか、見知らぬ人に熱視線感じると、逆に怖い(笑)。

 
 なんで好きな人には冷たくあしらわれるのかなぁ。

 まぁ、いいや。仕方ない。ワタシは趣味じゃないんだろう(笑)。

 

 どんな時も背筋伸ばして歩くし、背筋伸ばして仕事するし、

 背筋伸ばしてタロット切ります。

 自分なりの「格好良い大人女史」目指します。


 それで、さけられるのなら、きっとその人の好みから外れているんでしょうしね。


 みんな、そういう意味で、がんばろう!!

  最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 頑張りま~~~す♪

 
容姿・姿勢 ブログトップ