So-net無料ブログ作成
検索選択

生活の為、売りさばく我が財産(?) [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 四捨五入してもまだ「アラフィフ」の誕生日も無事に過ぎ、

 仕事探しに精を出しておりますが、なぜか決まらない今日この頃です。


 楽観主義のワタシですが、意外ながら日頃、家計簿をつけているので、

 月の必要経費(光熱費、病院代など)を把握しているつもりでした。

 
 しかし、予想外の「歯科通い」、

 想定内での「主治医病院代(リウマチ&花粉症)」

 & 家で過ごす時間が長いので電気代が大変な感じです。

 先日の確定申告で還付金があるのですが、それが入金されるのがいつなのか?



 当然働いていないので、収入はありません。

 銀行口座からはどんどんお金(必要経費)が引き落とされます。



 で、取り急ぎ、やむなく、、、、

 先日かき集めた「テレホンカード」と「聞かなくなったCD」

 そしてなぜかバブルの頃、母がくれた貴金属(指輪など)を

 買い取ってもらいました。



 テレホンカードはネットで調べて、500度未使用が270円という所を見つけました。

 古い男性アーティストや古いアニメのテレカもあったのですが、

 ネットで調べても専門店の買取価格が200円位…だったので、

 270円が破格じゃないの?と思いつつ、新宿へ行ってまいりました。


 出るわ出るわ…といいつつも、使えそうなのは13枚。

 妹から託された7枚と合わせて、20枚。


 で、、、5400円になりました(定価の約半額?)。



 お店の方が、今時はこういうのが高値で売れるんですよ、

 と親切に見せてくれたのですが。。。

 「現役(に近い)グラドル・アイドル」

 「萌え系アニメ」

 でした(そうですよね)。あとはやはり流行もあるそうで、

 人気がある漫画で根強いファンもいるようなものでも

 テレカはテレカ、根強いファンはすでに大体持ってるそうな。



 
 で、これまた調べに調べた「金買取」関係。

 大体、1割~2割は手数料として取るところが多いです。

 その中で一応、「手数料は頂きません」というところに行きました。

 
 昔、母が大金をかけて(だと思うのですが、あっ多分、父のお金です)、

 やたらと貴金属を購入していた時期があって、

 なぜかワタシも妹も母から「使って」と貰った指輪の数々。

 ワタシは殆どその指輪をすることも無かったのですが、

 背に腹は代えられず、、、、(なんだか複雑な感じですが)。

 
 石の値段は殆どつかなかったものの、3点で10g位になったので、

 その日の金相場(18K)で買取してもらいました。

 
 あ~~~、もう後がないぞ(苦笑)。

 

 そして自分で持っていてもう聞かないであろうCD&DVD。

 全部で30枚程(クラシック、洋楽、邦楽、など色々)。

 こちらも一応業界では高値で買い取りしてくれるところへ持ち込みました。


 で、、、、、

 邦楽1枚とジェネシス1枚、在庫が余ってて買取拒否されました(え?)。

 あと、結構気に入っていたJAZZのオムニバスCDが「10円」と言われて、

 「売るのやめます」(笑)と言って持ち帰り。

 結局27枚で、3000円。

 全部、結構、聞いていた感満載だったので、評価が中古B状態だし、

 詳細を見ると、ものによっては20円とか50円とか、なんじゃこりゃ…ですよ。

 ワタシ自身は定価で購入しているものなので、

 印税はすでに制作側に入っていると思われますが、

 2次販売は印税関係ないですよね(本当に申し訳ありません!!)。


 
 さて、その足で「リウマチ主治医」の病院へ。

 午後診療で時間が掛かるかとおもいきや、意外と早く呼ばれて幸運でした。

 たまにそういう時もあります。

 
 リウマチ発症してから11年。

 最初の4~5年は急性期で大変でしたが、それから徐々に落ち着いて、

 今は「薬を飲んでいれば寛解」状態です。

 花粉の季節が終わったら、

 痛み止めのボルタレンを減薬していき、出来れば、切っていけるといいなぁ、

 という事になりました。

 抗リウマチ薬はまだしばらく飲み続けます。

 
 で、花粉症&実は風邪だった分の薬も出まして、、、


 えっ?! や、や、安い!(個人的昨年比)。


 なんでだろうと思ってみたら、

 花粉症の薬(抗アレルギー薬)がジェネリックになってたり、

 他の薬価単価が少し安くなっていたり。。。


 とはいえ、売ったCDの値段よりは高いですが(泣)。


 テレホンカードはほとんどが貰いものだったのですが、

 CD&指輪は売る時には、心が痛みました。

 買った時は本当にいいお値段だったわけですから(指輪の値段はしりませんが)、

 そしてこれをまた自分で買おうと思ったら、想像以上ですし。



 とはいえ、家にあっても使わないし、自分の生活のため、

 ワタシの財産たちよ。。。


 本当にありがとう!!


 無駄使いしないように頑張りつつ、

 仕事が欲しい。。。。



 このところ、昼間の陽射しは暖かいですが、

 陽が陰ると風が冷たく感じられたりと妙な陽気ですね。

 みなさま、花粉症対策(今年花粉デビュー多いそうです←主治医談)など、

 体調管理には十分お気を付け下さいませ。


 (※長い文章、お付き合い頂きありがとうございました)


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー