So-net無料ブログ作成

アカデミー賞とか…、みたい映画とか [映画の話]

 おはようございます。


 2/27、昨日、2017年の映画の祭典、「アカデミー賞」が行われた模様です。

 日本アカデミー賞とか東スポ大賞とか、この時期は映画賞が多いですね。


 さて、作品賞ですったもんだの大波乱があった様子ですが、

 大本命のミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」ではなく、

 社会派問題作「ムーンライト」が受賞したそうな。


 「ラ・ラ・ランド」は観たいなぁ、初心回帰出来そう…と思っていました。

 で、「ムーンライト」は予備知識が無かったので、
 
 テレビ番組やネットで内容を知った時はこっちが観たいと思ってしまいました。

 しかし、、、現在のワタシは家計が平成の大飢饉、火の車状態です(自爆)。



 明日は3月1日映画の日。

 用事があって出かけるので、映画の1本でも見ようかと、色々と検索中。

 映画1本観るにしても厳選状態です。



 「ラ・ラ・ランド」、「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」、「幸せなひとりぼっち」、、、

 「彼らが本気で編むときは」も気になるし。。。


 そうそう、ドキュメンタリー映画を多く扱う「ポレポレ東中野」も

 毎月1日だけは1000円なのですよね。


 で、検索していたところ、早稲田松竹は毎月1日は800円! 

 しかも今時珍しい2本立てなのですよ。


 3月3日までは「長い言い訳」「オーバーフェンス」の2本立て。

 う~~ん、ど~~しよう。


 と、、、、マテ。。。

 3月7日~10日までの4日間、

 「その男、凶暴につき」 と  「鉄男」!!!!

 しかも2本立てで1300円!!



 「鉄男」は映画館で観た事がないから、観たい。。。

 今では「バイプレーヤーズ」でおなじみの「田口トモロヲ」氏主演です。



 ワタシには、田口氏は超破壊力強いバンドのボーカルなイメージがあって、ですな(笑)。


 えっとですね、ワタシの若い頃、「ナゴムレコード」というマイナーレーベルがありまして、

 ここの所属バンドはみんな一癖も二癖もある面々で(悪気はない)。

 田口トモロヲ氏は「ばちかぶり」??、あと「筋肉少女帯」とか「有頂天」とか。

 ちなみに友人にこれ系好きな人がいて、レコードは借りて聞いてました(コア)。

 で、「有頂天」だけはライブに行った覚えがあります(地下にあった頃の新宿ロフトかな)。

 田口氏のバンドはなんだか過激で「怖くて」行けなかったのでした(違っていたらすいません)。


 そんな田口氏は多才な方だそうで、今はすっかり俳優さんですね。



 さて、ビデオをかりてみた「鉄男」は衝撃的でありました。

 映画館で観てみたいなぁ。

 あの衝撃が自分の中で再現されるかどうかは別ですが。

 ※気になる方は各自、ネットなどで検索してみて下さいませ。

 
 
 さて、果たして、ワタシは映画を観にいくのか、

 それとも「V1クライマックス(お笑いライブ)」に行くのか、

 超悩むワタシ。

 
 …というか、それを捻出できる予算はあるのか?!



 というわけで、
 

 2月も終わり、3月になります。

 本当に歳を重ねると、時間が経つのが早くなっていきます。

 今日出来る事は今日中に。
 
 でも明日出来る事は明日でも大丈夫。

 そんな余裕が言える生活が出来るよう、

 みなさま、体調などには十分お気を付け下さいませ。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

さながら「パンデミック」な感じ? [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 さて予定通り、住んでいる部屋のマンションの配管取替工事が実施中。

 朝9時から作業の人が結構な人数出入りします。


 誰かしら在宅…というのは、人の出入りが激しいため、色々トラブルがあるから…

 

 まずは、水道管や配管が取替え出来るように、

 天井の1部を開けたり、洗濯機の下を開けたり、ユニットバズの天井開けたり、

 今までなかった和室の板の間部分に新しく四角い取替え口を開けられたり。

 なので、部屋のものなどを壊さない&部屋のホコリよけで、

 部屋の中をビニールで養生されます。


 部屋のど真ん中にベランダまでの通路を作られて、狭い空間に軟禁状態(笑)。


 170222_1214~001.jpg  170222_1214~002.jpg


 ワタシの周りはこんな感じでした。


 あれですね、新型インフルエンザとか未知のウイルスとか発生したていの映画セットみたいな。

 狭い空間でこんなの囲まれると「パンデミック」な感じです(妄想)。



 といいつつの、工事中はビニールに覆われた3畳位の空間で

 テレビみたり、ネットで仕事探したり、本読んだり。

 工事の音もスゴイのですが、何を部屋で作業しているのかが解ると、

 あまり気にならないのが不思議な感じです。

 ただ、とにかくエアコンが使えないので寒かった~~~~。

 部屋の中でダウンジャケットをずっと着用していました。



 あとは、ワタシ的には見知らぬ人が出入りする中、なんか妙な緊張感で疲れました。



 とりあえず、配管工事は1日早く終わったみたいで(ワタシの部屋は狭いから?)、

 あとは台所の天井とユニットバスの天井の復旧工事で終了です。

 予定ではあと2日かかるのですが、範囲が狭いので、あと1日で終わりそうな予感。


 心配していた大きな食器棚も動かさずに済み、押し入れの中のモノを出す事もなく、

 なんとか無事に終わりそうです(どんでん返しとかなければ)。



 ただ、工事前にあった全体説明と随分違ったところもあって、

 工事中は排管工事中の2日間だけ、

 お昼ご飯と飲み物を用意しておいてください…との事でしたが、

 結局全日、トイレも使えないし、冷蔵庫も開けられない、お昼も作れない状態でした。

 一応、パンとお茶は用意しておいたので、大丈夫だったのですが(超能力発揮?)。



 こんな軟禁状態で居場所がないので、母には「来ないでね」メールをしておきました。

 「了解しました」と返事がきたのですが、

 2日間は覗きにきて、ビニールの壁を越えて、「大変ね~」と言いつつ、

 「バナナ」「みかん」「助六寿司」などを土産を置いていきました(滞在時間5分程度)。


 来て欲しい時には来ないのに、来なくて良いと言っていると来る、、、、

 まぁ、母らしい行動です。なんだかなぁ(苦笑)。


 配管工事が終わった事で、

 以前は洗濯機を使っていると、台所の水の出が悪くなったりしていたのが

 なんという事でしょう、同時に使っても快適過ぎる水の勢いです。

 トイレのタンクもなかなかたまらなかったのに、今はかなり早くたまるようになりました。

 
 あとは、職人さんがついで、、、と言って、

 お風呂側の蛇口からの水漏れを直してくれたり、

 トイレのドアが閉まらなかったのを、閉まるように直してくれたりと、

 ありがとうございます。助かったぁ。


 
 それにしても、ワタシがこの部屋に来た時にはすでに色々劣化していたのですが、

 目に見えての差があると、どれだけ劣化していたんだろうなぁと。


 マンション購入時に「修繕費の積立金」が高いと思うかもしれませんが、

 こういう大規模工事の時に、自分の持ち出しが無いのは有り難いものです。

 (と言ってるワタシの大家さんは母ですが)


 そういう部分がしっかりしているだけでも、あとあと随分違うのですね。



 数日の「パンデミック」気分を味わいましたが、もうヤダなぁ(笑)。
 

 しばらくはまだ他の階の部屋での工事音が聞こえる感じですが、

 意外とあっと言う間でした。


 
 そして、、、、、仕事が決まらない(汗。。。。


 だ、誰か、、、HELP ME!!(違う意味でアウトブレイク)。









 
 もうすぐ3月になります。

 とはいえ、季節かわりは妙な寒さが続きます。

 皆さま、脱ぎ着のしやすい服装で調整しつつ、

 体調など崩されぬようお気を付け下さいませ。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

黒歴史をシュレッダー&確定申告へ [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、10年来開けていなかった箱の中から色々なものが出てきた話。

 実は妹が高校時代に書いた「ショート漫画」&小説(何かの番外編らしきもの)が出てきて、

 それを話したところ

 「きゃ~~~。そんなの自分だってもう処分しちゃったよ。

  そんな黒歴史は早くシュレッダーしてちょうだい」

 と、言われました(笑)。


 昔、妹も漫画や小説を書いていました。

 特に小説は結構きちんと書いていて、色々な小説の大賞などに応募してて、

 結構、最終選考とかまで残ったりしていたものでした。

 今は仕事が忙しくて、創作意欲があまりわかないそうですが、

 本当は勿体ないなぁ、書いたらいいのに、、と思っている姉のワタシ。



 さて、そっか、「黒歴史」ねぇ。


 妹に「漫画を読み返したら恥ずかしくないの?」と聞かれましたが、

 正直、上手くないし、超恥ずかしいのですが、高校時代ですし、

 漫画家を目指していたこともないですし、

 読み切りできちんと16ページ描いた事実の方がなんかスゴイ(自画自賛)。


 それに解り難い内容でしたが、忘れた頃に読み返したら、

 それをモチーフにSF小説のネタが1つ浮かんでしまいました(笑)。

 

 あと、ワタシも一応、きちんと完結させて、小説の〇〇大賞に応募した事があります。

 相当、昔のことですので(パソコンなんかなくて、キャノワードで描いてました)、

 先日の短編SF小説「くもり空」がプリントアウトされた状態で残っていたのが奇跡でした。

 これはどこに応募することもなく、数年後に書き直そうと思ったままお蔵入り。


 大賞応募した作品はどこかのフロッピーディスク(死語?)保存でこれまたお蔵入り。

 確か3作は書いた覚えはありますが、箱の中にもありませんでした。



 とはいえ、、、、実は、いわゆるノートに書いていたSF小説が2編、出てきて、

 あ~~~~、、あったあった、こんな設定のSF小説書いた~~みたいな(笑)。

 昔流行った「スペースオペラ」的などこかの銀河で起きた超能力者の対決話と、

 音楽業界裏話的な恋愛小説と(笑)。


 しかし、、、いやいや、これは本当に「黒歴史」です。


 不慮の事故とかで、後々これが知人友人、妹に見つかって読まれたら、

 大笑いされる事、必至です(逆に興味をそそられたりして)。


 そっか、妹のいう「黒歴史」ってこんな感じね、、、と納得しつつ。


 その日のうちに手回しシュレッダーでバリバリ処分しました。

 なんとなく読み返しながら、この小説ってあの曲聞きながら書いたんだよなぁとか。

 どうもワタシは気に行った曲をヘビロテして小説を書く…という作業をしていた様子。
 
 読み返すと思い出すのは、その時、インスピレーション貰った楽曲だったりします。


 そうそう、実はワタシは普通に勉強する時も音楽聞きながら…でした。

 で、まず曲を思い出して、サビの部分でこの辺り、、で思い出したり、

 「パブロフの犬」状態ですね。どうなんだ、この勉強法は。


 それとなんでとっておいたんだ的な「領収書」とか「古い確定申告書」とか、

 ついでにもう使用していない銀行の通帳とかも、

 バリバリバリバリ。



 小説かぁ。SF発想や妄想はどんどん浮かぶのだけれどなぁ。

 

 で、本日から、マンションの改修工事…の予定でしたが、

 1日目は現状の確認とあまりに荷物が多い部屋の場合は、荷物の移動日だったらしく、

 担当の方がやってきて、現状の写真をパシャパシャと撮って、

 食器棚も場所的には動かさなくても済みそうだと言って、去っていかれました。


 本格的な作業は明日以降だそうです。


 で、、、これまた気が付いた事が。

 実は何かの都合で、ワタシの部屋の次の部屋が先に作業されてて、

 あれ、ウチの部屋、ぬかされた?!


 なので、本日は、両隣から工事の音がガンガン。


 もう、我慢できな~~~い(怒)。



 という事で、本当はネットで確定申告しようとしていたのですが、

 バーコードリーダー(マイナンバーカードを読み取る)がないと出来ないと発覚。

 なので、必要書類を持って、税務署へGO!!です。



 平日なのに、税務署は申告をする人でいっぱいです。

 行列に並んで、順番を待ち、指示通り、提出書類記入をし、

 自分でパソコンに必要事項を入力。


 あっ、今年から「マイナンバー(カード)」が必要になりましたので、

 皆さま、お気をつけくださいませ。


 事前準備万端だったので、さくさくと入力して、出力のあと、

 係の人が提出用と控えを分けてくれて、終了です。


 昨年は結構頑張って仕事をしたはずなのですが、まぁ、低所得(自爆)。

 しかし、病院代(+交通費)で、1.5か月分ありましたよ、厳しい訳ですわ。

 なので、とりあえず、2万位は還付されます(ちょっと助かる)。


 それなりに医療費ある方は確定申告すると少しは戻ってくるかもしれません。

 
 

 確定申告も終わり、「黒歴史」も処分した事で、少しスッキリしたワタシ。

 工事中は時間があるので、また仕事探し、頑張ります。



 来週に入ると、もう3月になってしまいますね。

 今年はなんだか時間が早く経ちすぎる気がします。

 3月3日ひな祭りの「V1クライマックス(お笑いライブ)」、行けるかなぁ。

 その予算、ひねり出せるかなぁ。。。ははは。



 春も近いとはいえ、まだまだ寒い日も続きそうです。

 みなさま、インフルエンザもまだ流行っているそうですし、花粉症もありますね。

 朝晩の気温差にも、十分お気をつけ下さいませ。




nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱を開けると絶望も希望も出てきました。 [気が付くと面白い日常]

 おはようございます。


 さて、昨年来からずっと「マンション改修工事」の話をちょくちょくしていたのですが、

 あっという間に自分の住む部屋も、工事目前になって参りました。

 
 で、10年位前から開けていない(引っ越ししたあたりからそのまま)段ボール箱。

 昨日から開け始めました。

 すると、案の定、購入して1回位しか読んでいない「心理学専門書」やら

 「占星術(とかトランスパーソナル的な)」本やらが出て参りました。

    
 170214_1313~001.jpg  170214_1313~002.jpg

 ↑ 結構前に購入した占い関係本。もしかしたら絶版してるかも。


 真面目に占星術や占い勉強中の方に格安で譲ります(希望者いるかな?)。

 本当は郵送費位で…と言いたいところですが、

 なにしろ生活がかなり厳しいので。



 そう、思わず心理学本や占い本の古本屋さんで買取してくれないかと

 ネット検索してみました。

 すると、今って、本当に色々な本屋さんがあるのですね。

 そういう本ばかりを買い取る古本屋さんを色々発見。


 本当はちゃんととっておきたい、読み返したい。

 しかし、財政が厳しいぞ、大蔵大臣(ワタシか)と相談します。



 さて、それ以外には、

 昔の生命保険証書(今は入ってない)とか、昔分の国民年金の払い込み書とか。

 そしてすっかり忘れていた高校時代のマン研の同人誌。

 漫画を描いたんですよ。残っていたとは、、、、

 170216_1204~001.jpg 170216_1203~001.jpg


 とはいえ、あとがきにワタシが書いたのは、人物関係で網掛けやベタは友達が担当。

 それと自己紹介があって

 170216_1202~001.jpg

 高校時代に一応組んでいたバンド名が「MEMUMA(メンマ)」だったらしい(笑)。

 好きなアーティストが高橋ユキヒロ、スティーブ・ガット、ハーベィ・メイソンとか

 ラリー・カルトンとかって(笑)。

 でも、アリスとかオフコースとかリバーサイドって書いてあるし(笑)。

 そうそう、漫画はリバーサイドというバンドの曲からイメージしたものでした。

 しかし、音楽の守備範囲広いな、ワタシ。我ながらアッパレじゃ。

 
 自画自賛はさておき、20年以上前に書いたSF小説も出てきました。

 主人公が高校生女子で、目標なんかないと思っていたところに、

 未来の日本にタイムスリップして悲惨な状況を眼にしてしまう…というお話。

 今読むと本当に設定が古いので、なんですが、え~、こんなの描けたんだって感じ。

 400字 × 99枚。ちゃんと完結しています。

 170216_1302~001.jpg

 クリエイティブな事、してたんだね、ワタシ。 

 そういえば、この小説は「高橋諭一」氏の曲からイメージして書きました。

 そうだった、作詞が森高千里女史だった。この曲ヘビロテしてこれ書いてた(笑)。

 懐かしいなぁ~~。懐かしんでる場合じゃないけど(自爆)。



 そんな感じの中、、、、

 実は先日から「日雇い派遣」のお仕事の話をしていたのですが、

 先週の金曜日から今日までお仕事無状態が5連チャン。

 これはもうダメだと、他の事務系の週払い可能な仕事に幾つか応募したところ、

 どこもかしこも「面接予約一杯のため、今回は受付できかねます」との返事。

 
 えっ、世の中、どれだけ日払いや週払いで貰わないと生きていけない人がいるの?

 流石のワタシも顔面蒼白です。

 
 なので、古本屋さんへ買取とか、色々とネットで調べている状態です。

 自分の持っているCDで聴かなくなったものとか売れたら、病院代位出るかなぁ。


 
 3月から派遣の仕事にうまく入れても、

 3月の給料の振込は4月半ばなので、物凄く厳しいです。

 近場でないと交通費で厳しい(笑)。

 しかしここまで厳しくなるとは想像してなかった自分も悪いのか。

 
 
 ははははは。笑いごとではないのですが、なんか、笑っちゃいますね。


 住んでいる部屋から近い部屋で工事が進んでいると

 壁を伝わって物凄い騒音がします。

 仕方ないのですが、これが自分の部屋で鳴っている時に、

 部屋で待機しないといけないって、今のとってのワタシには

 拷問以外のなにものでもないし。

 正直、今日も2歩位下がっておちてます。


 ワタシはこんな未来を想像した事はないのですが。




 さて、明日(2/17)は東京あたりは3月~4月並みの暖かさだそうです。

 で、明後日(2/18)はまた冬日に逆戻りだそうです(天気予報では)。

 
 ちなみにワタシは花粉がいつも鼻や目にくるのですが、

 今年はなぜか皮膚がかゆい(特に頬とか額とか)です。


 スギ花粉も飛び始めておりますし、

 どうかみなさま、体調にはお気を付け下さいませ。





 

きちんと自炊して節約中 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 さて、先日のイタメシ写真アップやら、鱈鍋やら、

 困っているって言ってる割に外食もしてるし、大丈夫なんじゃない。。。。

 と思われている方もいらっしゃるかもしれません。


 せっかくの誕生日祝いくらい、外食しますよ(外食出来るように予算組み)。

 とはいえ、実はこの間のイタメシ、3品(サラダ、ピザ、パスタ)で1名1000円位でした。

 1500円位の予算を考えていたのですが、意外とリーズナブルでした。


 鱈鍋に関しては、2人分の材料を買い込むと、白菜、春菊、豆腐などが残ります。

 それで1週間以上、極力、部屋から出ず(オイコラ)、自炊するのです。

 もちろん、少しは色々と買い足すけど。

 
   170213_1909~001.jpg

 昨日は半額100円だった合いびき肉を買い足し、ミートソース。

 で、本日はそのミートソースとチーズのホットサンドのランチ。

 
   170205_1810~001.jpg

 夜は先日の鍋野菜などで、煮込みうどん。

 
 とか、家にあるもので、

   170210_1935~001.jpg

 あるものなんでも少しずつ入れてチーズクリーム風にしちゃうパスタとか(笑)。


 ただ、一皿料理が多いです。

 あとお昼とか朝だと、具ばっかり超多い味噌汁とご飯だけとか。

 (※一応、今の所、具沢山で味噌汁作れてます。

  というか野菜はやっぱり食べていかないと悪くなるし)


 ちなみに、日雇い派遣のお仕事、4日間連敗中。

 もう笑うしかないです。

 3月からの派遣仕事やアルバイトもまだ決まらず。

 これはもうお宝をかき集めて、売るしかない(笑)。


 ストレスコントロールがうまくいってないのか、

 物凄く食欲旺盛で困ってます(自虐)。

 1日1食生活になったら、大丈夫なのか、自分。


 さて、まだまだ寒い日が続いておりますが、

 東京では「花粉飛散情報」が出始めました。

 花粉症の方(ワタシも)は、そろそろマスクなどの装備の準備が必要ですね。

 たかが花粉症と思わず、しっかり準備して下さいませ。

 (※花粉症では無い方もお気をつけ下さいね。その症状風邪じゃないかも??)



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日は美味しいものを… [食べ物系の話題]

 おはようございます。



 さて、妹の誕生日が近いという事で週末。

 ワタシの部屋にて、妹のリクエストもありつつの「塩レモン鱈鍋」を開催。


    170211_1801~001.jpg


 近くの西友で「海鮮鍋の具」という切り落としお買い得を購入したら、

 海老、ホタテ、鱈、鱈鱈鱈(笑)。

 〆はうどんを煮込んで頂きました。


 で、鍋からのこれまた近場のケーキ屋さんにて購入したケーキ(笑)。


     170211_1920~001.jpg


 お腹が一杯なのです。



 さて、大体のパターンなのですが、ワタシ達なぜか土日で誕生日祝ってます(笑)。


 次の日は妹のリクエストで、妹宅最寄駅ちかくのピザ屋さん「リオーネ」にて、


     170212_1747~001.jpg

  たくさんの種類のサラダ(2人前はあります)。からの


     170212_1752~001.jpg

  まずはピザの定番、マルゲリータ。

  実はイタメシ屋さんで頼むと、チーズが少なくてなんだかなぁと思うのですが、

  こちらのは、モッツァレラチーズ大目だし、トマトソース効いてて美味しい。


     170212_1806~001.jpg


  ピザを食べ終わる頃合いを見計らっての、カルボナーラスパゲティ。

  これもチーズ率が高くて、少し置くと固まってしまうほどの濃厚さ。

  ふたりで2つで少ないかなぁと思いましたが、そんな事は無く。


  それでもメニューの前菜や単品メニューや

  ピザ釜で焼いた丸鶏(半身あり)が超、気になりまして。

  ランチは更にお得みたいなので、また行ってみたいと思います。

  お酒が強い人にはワインも色々種類があって楽しいかも。

  (※ワタシ達は色々あって、お酒飲まず)


  で、妹よ。いつもお世話になってどうもすいません。

  誕生日、おめでとうございます。

  
  
  話は違いますが、

  先日、日払いの業務請負派遣会社に登録に行ったのですが、

  毎日、次の日に仕事があるのか確認します。

  いまのところ、3日間全敗。

  近場無。

  お台場、流通センター、川越からバスとかで時給950円(交通費込)と言われました。


  3月から長期で「引っ越し手伝い」(必ず日曜出勤)を紹介されましたが、

  体力的に長期は無理なので、それもとりあえずお断り。


  この会社で仕事をする事は出来るのであろうか。

  シール貼りとか検品とか、新宿、渋谷で本当にあるのであろうか。


  そんな事を考えながら、3月からの事務系派遣も探しつつの、

  近場で週払いの何がしかの仕事を探し中。



  せっかく週末に美味しいもの会をしたので、踏ん張りますよ~~。



  みなさま、相変わらず冬の寒さが続きます。

  とかいいつつの、週末は昼間の気温がぐっと上がるとか。

  するとなにやらの花粉も飛ぶ季節です。

  いろいろと体調には十分お気をつけくださいませ。


 
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつまでも落ち込んでいられないので [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 まぁ、生きていると本当に色々あります。

 ワタシなんぞはアラフィフといえども、世の中の方々と比べたらヒヨっこ。

 いまだ、負のスパイラルから抜け出せません(笑)。



 実は、今のままではどうにもならないので、

 簡単な力仕事系の日雇い系会社に登録に行きました。

 仕事内容は一応、ラベル貼りとかカタログ発送準備とかのつもりで。

 日雇い…日払い週払い…、実はあまり良いイメージがありません。

 とはいえ、今のままではまずいぞ、大蔵大臣(ワタシか)と、はっぱをかけました。


 とりあえず、2月の下旬1週間がマンションの改修工事で立ち合いが必要なので、

 それまでの1週間と3月以降しばらく(目標額達成)は何かしら出来たらな…と。

 
 で、登録会ですが、もっと暗~いイメージがあったのですが、

 年齢もバラバラ、登録して働き方もいろいろ(個人面談がもろ聞こえたので)。


 ただ、やっぱり色々と搾取されている感じが否めません。

 会社も国の仕組みも…です。

 完全な日払いならばある程度の金額に行かないと、源泉とられませんが、

 この会社は長期は「派遣」、短期は「業務請負」らしく、

 どちらにせよ、甲、乙の税を取られるようです。

 しかも、時給は950円以上、といいつつも、交通費込。

 週払いだと振込してくれるのですが、振込手数料も天引き(笑)。


 個人面談では工場、作業所ワークでも短期単発ならOK。

 でも、真面目に重い物を運ぶとかNG。

 で、交通費込という事なので、遠い所へは絶対に行かない。

 とはっきり言って参りました。

 はたして仕事はあるのでしょうか(笑)。


 しかも仕事も前日にならないと場所も内容も解りません。

 希望にあう仕事がなかったら、仕事は出来ません。

 
 ただ、面接の人がくいついてきたのは、

 ワタシが某百貨店物流会社での経験が「使える場所がある」って感じだったみたいで。

 すぐに「銀座はどうですか?」と言われて、

 「時間と時給によります。交通費かかるので」

 と返したところ、3月からの長期仕事は紹介できそうなものがある…と言われました。


 正直、長くはここでの仕事は考えていません。

 交通費をひくと、時給が800円台位になるからです。

 なんじゃそりゃ(笑)。

 それでも次の普通の派遣会社からの紹介が決まった時に

 交通費(定期代)を出せない(というくらい、せっぱつまっている)。


 なんだかなぁと思いながら、フラフラと新宿を歩き回ってしまいました。

 実はランチをしようと思ってなのですが、気が付いた事が。


 新宿って喫茶店ルノアール(ルノワール?)、多過ぎじゃないのか??(笑)。

 新宿って人手不足過ぎないか?(結構な確率でアルバイト募集が貼ってある)。


 時給800円位(実質)の派遣(名ばかり)より、

 時給980円以上(まかない付)の焼肉屋の方が良いんじゃないか(笑)。



 色々考えながら、帰宅。

 すると、夜遅くなってから某派遣会社から仕事の紹介。

 しかし、同じ仕事を1週間毎に、なんとか入って欲しいと言ってくる。

 2か月の仕事なのだが、社会保険加入で、

 それが通院していると色々と面倒なので、以前2回とも断ったのですが。

 今回は2か月になる前までで(社会保険加入しない)良いと先方に了解を取ったと。

 なんで、そんなに熱心に同じ案件を紹介してくるんだろう。

 普通だったらすでに次の候補の人に決まっているのに、決まってない?

 話を聞いていると、期間内に集中して22時までの残業があるそうな。

 それがいつになるか解らないと。

 
 で、営業さんの押しに負けて、一度はOKしたものの。。。。


 マンションの立ち会い、母が全日いてくれるとは思えない。

 仕事が決まったら、母がいてくれると言っていたが、信用できない(経験上)。


 なので、その電話のあと、母へ連絡。

 「あなたの仕事の方が大切だから」といいつつも、

 よく聞いてみると、あれだけ立ち合いの意味を説明したのに、

 「その時間はいられない」とか「その日はダメ」とか(笑)。

 するとやはり無理という事が発覚。

 わかっていたけれど、やっぱり派遣は3月から始まる仕事を探す事に。



 で、某派遣会社に朝イチで連絡。

 本当に何度も誘って頂き申し訳ありませんが、2月から出来なくなりました。

 と、担当さんがいなかったので、伝言してもらう事に。


 ああ、いろいろ、問題があるなぁ。


 3週間以上、派遣出来る人が決まらない会社。

 時給800円位(実質)の派遣(請負)会社。


 とりあえず、縁があれば、来週は時給800円位で働きます。

 なんだ、これ?(笑)。

 まぁ、こんな体験もなかなか出来るものでもないので、

 仕事の案内が近場で条件にあえば、行ってきま~す。

 なにはともあれ、お金無いと厳しいです。

 あと、ある程度「動ける身体」と「頭」かな。


 人生、山あり、谷あり。

 悪い時もあるから、良い時もあるわけだし。

 もちろん、本当に人それぞれ状況や立場や環境はあるにしろ、

 きっと良い事もあるよね~と思わないとやってられません(笑)。

 


 しかし、今日は寒かったですね。

 ワタシは主治医の病院へ行ったのですが、吉祥寺もお昼には雪がちらほら。

 帰宅する頃には、お約束の境界線、田無駅ちかくから降り本格化(笑)。

 これでは身体が付いて行かず、風邪もひいてしまいます。


 みなさま、関東地方もまだまだ冬日が続くそうな。

 暖かくして、栄養とって、休養とってお過ごしくださいませ。



 今日の夕食シリーズ。

  170201_1228~001.jpg

   ↑ 豚生姜焼き丼&みそ汁
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

しばらく落ちます。すいません。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 本日は色々とタイミングが悪くて、

 せっかく前売りを買った「V1クライマックス(お笑いライブ)」にも行けず、

 誠に個人的なのですが、

 超どん底に落ちてしまいました。


 目の前の信号が青なのに渡らず、

 赤になったら渡ってしまいそうになりました。

 これは本当です。なにやってんだ、車に弾かれるぞって感じでした。



 これは真面目に少しおかしくなっていますね(自己分析)。



 これではいけないなぁと解っていますが、

 このままでは、人に会うのも恥ずかしい状態です。



 アルバイトを探すも、なぜか採用されず(年齢かな)。

 派遣仕事のエントリーも欠かさずしておりますが、

 なぜか希望していない案件をどんどん紹介される始末。


 こういう時もあるさ。

 わかっているさ。


 踏ん張れ。ワタシ。


 自分の味方は自分だけだ。


 そろそろ1日1食生活かもしれない(笑)。




 しばらく、落ちます。 すいません。 




 自分が弱いからなんだけれど、

 こういう時にパートナー的な人がいるだけで少しは楽な気がする。


 依存…?


 いやいや、そういう事ではなく。



 まぁ、でもこの状況ではそんなものを望む事も出来ないけれど(笑)。



 今は、全てがむなしいです。


 やっぱり「自業自得」なんでしょうかね。

 リウマチも自分の責任なんでしょうかね。

 2月からリウマチ主治医の元で花粉症の薬を貰い始めるだけれど、

 そうするといつもよりも2~3000円高くなる。

 
 今のワタシには相当厳しい。

 
 これ以上続く歯医者さん、一体いつまで同じ歯を続けるつもりなんだろう。

 1月だけで医療費が15000円なんだけど。





 ああ、今日のV1クライマックス、、、面白かったのかなぁ。

 何も考えずに笑う事が出来たら良かったんだけどなぁ。



 みなさま、あまりストレスはためないようにしましょう。

 身体にも心にも、良い事がありません。


 ではでは。寒いので、体調にもお気をつけて下さいませ。


 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やってしまいました。が、仕方ないので先へ進むし [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、占い関係の会社のアルバイトの面接に行ってきました。

 そこまでは前回の話。

 
 実は、面接したその後、派遣会社2社から、次々とかなり良い案件を紹介されました。

 でも、どちらも急いでいて(すぐに会社見学、来週から出勤予定)、

 アルバイトの返事を頂くまで待ってもらえそうにありませんでした。


 どうしてこういう時に限って、こういう話が舞い込んでくるんでしょうか。

 何かに試されてるのかワタシ。。。

 (※これは前回にも書いたのですが、本当になんなんだろうというか、、、)


 占い関係も長い目でみれば、ワタシにとっては良い勉強&足がかり。

 でも今回の派遣の仕事は両方とも時給は高待遇。但し、短期。


 ワタシは、派遣仕事を断り、「占い」を選んでしまいました。


 

 さて、本日の夢。

 部屋の中にすごく色の綺麗な鳥が住み着いてしまいます。

 でも、フンは落とされるわ、母の部屋なので、母が迷惑しています。

 まだヒナもいて、なぜか部屋にいる人たちが

 「早く窓から捨てろ」と言います。

 ワタシは泣きながら、その鳥を1匹ずつ窓から捨てるのですが、

 捨てるとそれらは色々なものに変化して、落ちて行きました。

 1匹はピエロのような人形に、1匹は青い魚になり水の中へ。

 これなら誰かが拾ってくれるかも…、、、と泣きながら思うのです。


 それから亡くなった父がこれまた昔飼っていた柴犬を連れていて、

 柴犬のリードを放してしまい、犬がどこかへ行ってしまいます。

 ワタシはその犬を追いかけるために、靴を探すのですが、靴が見つからない。

 もうこれ以上はやめてくれ…と思っていると、

 目が覚めました。



 いろいろな意味でストレス抱えているワタシです。

 この夢を見て、占い関係の仕事、良い返事もらえないと思いました。


 今日は2次面接をする人のみに電話連絡が来る予定でした。



 
 結局、電話はきませんでした。



 
 あ~あ、また1からやり直しだ(笑)。




 明日は節分ですね。

 なので(?)、今日の夕食は「豆カレー」(家にあるもので作ったので)。


    170202_1818~001.jpg


 「福は内」「鬼もウチ」きっと両方いるから福が際立つ。

 節分の意味合いとは真逆に行ってしまいますね(自爆)。



 また、今日の夕方から派遣の仕事案件にエントリーです。

 きっと、占い仕事もまた縁があれば出来る時がくるのでしょう。

 音楽、占いも含めて、仕事探しは続きます。


 でも、日雇い仕事でもしないと、真面目に財政が厳しいぞ、大蔵大臣(ワタシか)。



 明日は久しぶりに「V1クライマックス(お笑いライブ)」に行く予定。

 出来れば仕事を決めて、晴れ晴れとして行きたかったけれど、仕方ない。

 笑って、鬼を払いましょう。



 みなさま、相変わらずの朝晩の気温差、厳しい今日この頃です。

 東京では週末は寒さが少し緩むそうな。

 インフルエンザやらなんやら、体調にはどうぞお気を付け下さいませ。


 
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事