So-net無料ブログ作成

仕事内容?or時給?、チョコは迷走? [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 本日、占い関係会社のアルバイトの面接に無事に行って参りました。

 今日は1次面接で、審査通過すると2次面接があるそうな。

 仕事内容は占いアイテム販売、占い講習会などの企画実施、などなど。

 自分が占いをするわけではないけれど、占いに関われる仕事です。


 さて、そんな面接を受けている最中に携帯電話が鳴りました。

 面接終わってから確認したところ、

 ①ダメ元でエントリーした派遣会社のデータ入力中心仕事

 ②他の派遣会社から紹介したい案件があるとの留守電

 
 ん~~~~、なんだか試されているみたいな(笑)。


 ①は時給が今回の面接にいったアルバイトよりも500円高いのです。

 ②の派遣会社は他社様よりも若干時給が高いのです。


 今回面接に行ったお仕事の時給はアルバイトなので高くありません。

 とはいえ、交通費が出ます。


 それでも今回の派遣の仕事は交通費を出しても結構良い時給です。


 なんで、こういうのって重なるんだろう(笑)。


 派遣の案件の方は、今日の面接が終わったのがやや遅かったので、

 明日、連絡してみる予定です。


 
 これが20代位だったら、勢いで好きな方を間違いなく選ぶのだけれど、

 生活かかってるアラフィフ、ど~すんだ…という感じです。



 これが音楽業界の仕事だったら、間違いなく「音楽」を選ぶんですよ、ワタシ。



 そんな不思議な状況からの、せっかく新宿に出たという事で、、、、

 新宿高島屋で絶賛開催中のバレンタイン特設会場へ。


   170130_1837~001.jpg


 渡す相手は聞かないでください(笑)。


 まだ始まって間もない事と、時間が遅かったため、さほど混んでいませんでした。

 色々と試食させて頂きました。

 ワタシ個人は平成の大飢饉中なので、自分チョコは買いません。


 でも、見渡すと女史は自分チョコ、女性同士渡す友チョコ探しを

 している人が多いようです。

 あと男性集団が試食したり、購入しておりました。



 「女性からの愛の告白」っていうのは、一体どこへ~~(笑)。





 みなさま、特に東京周辺の今日の最高気温は20℃。

 陽が出ている間は本当に暖かくて、上着がいらない状態でした。

 とはいえ、夜になると北風に変り、急に気温が下がって、

 帰路を急ぐ方も寒そうでした。


 ここしばらく、朝晩と昼間の気温差が激しいそうです。

 上着などでうまく調整しつつ、体調など崩されぬようお気をつけ下さいませ。


 
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

履歴書を眺めて思う、我ながらよくやってる [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 今週のアルバイト面接に向けて、改めて履歴書を書いているワタシ。

 アラフィフでアルバイトでも「好きな事」が出来たら嬉しいと初心に帰ってます。


 さて、そんなワタシの履歴書は、、、、


 真面目に1つ1つを書いていたら、市販の履歴書では職歴欄が足りません(自爆)。


 専門学校を卒業してから、

 音楽業界内を約1年毎に転職してる(それだけで5行以上使用)。

 
 30代になって音楽業界からはじき出されてから、いわゆる「普通」の「社会」勉強初体験(笑)。

 あちこちブツかって角や偏見が1つずつ丸くなっていきました。

 
 音楽業界からポイっとつまみ出されて(笑)、

 その後、なぜか占い関係の繋がりが活性化しました。


 知り合いのFMラジオのディレクターさんから

 「今週の占い」コーナーの原稿を書いてと頼まれたり、

 鏡リュウジ氏の講座繋がりで知り合った占い師さんに

 占いライターさんを紹介されてテープ起こししたり。


 派遣で仕事をしながら、占い原稿書いて、テープ起こしして、

 脳梗塞で倒れた父の病院へ通い…、、、

 で、時々、音楽関係の友人から仕事頼まれたり。


 占い師独立して、徐々にシフトして行けるかな…と計画し始めたら、

 なんだか思いっきり「関節リウマチ」発症して。



 履歴書に書ききれない自分がいるのですよね。



 こんなに転職回数が多いのは、犯罪者か、芸術家か(笑)。

 褒められるわけのない職歴ですが、

 我ながらよくここまで踏ん張ってきましたな。と、自分で褒めてあげよう。



 だから、もう少し踏ん張って下さい、ワタシ。



 弱音を吐くと、ここ数日、両肩、痛いんです。

 季節的なものとか、年齢的なものとかだったら良いんです。

 


 新しい計画をたてよう。

 長期で働いて、余裕が出来たら、もう一度楽器をはじめよう。

 やっぱりドラムがいいかな、それともギターかな。

 何度も楽器を始める計画は立ててるんだけれど(笑)。


 で、昔、20代の頃、バンドでコピーして演った曲。

 これはギターも途中までコピーしたんだよなぁ。イントロ部分が弾きたくて。

 今見ると、本当にドラムもギターもコピー出来てたのかな。

 良かったら、見てみて下さいませ。

  ↓ ネバーランド「24時間ねむらせて」


   


  
 皆さん、明日の東京、お昼は4月並みの暖かさ(20℃とか)らしいです。

 朝晩、昼の気温差にはどうぞお気をつけて。

 そろそろスギ花粉も飛びそうですし。

 インフルエンザもありますし、心配な方はマスク着用で。



 

 
 
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

出来る事、好きな事。「占い」と「音楽」と「美術」(かな?) [ありそうでない日常]

 おはようございます。



 もう今年に入ってから、派遣会社の案件に1日5通はエントリー中。

 「電話応対の少ないデータ入力・一般事務」で「通勤1時間以内」。

 エントリーすれば、するだけ、纏めて

 「今回はダメでした~」メールが届くのです。

 もうね、実は少し前、心、折れて立ち直れなくなりました。



 あ~~~、なんもない、取り柄何にもないのか、ワタシ。



 そう考えていた時、すっごい昔好きだったバンドの音源をネットで見つけました。

 聴いたら、ぱ~~っと目の前が明るくなりまして(思考回路単純)、

 「そっか、今までやってきた事で、出来る事、まだあるじゃないか」

 しかもその中から好きな事。



 で、そこから、ワタシは派遣でもダメ元でクリエイティブなものにもエントリー。

 派遣に限らず、アルバイトやパート、情報はなんでも見ます。


 音楽業界は「若い力」を必要としている事は解っている、

 でも、マネージャー経験のあるアラフィフをデスクで雇ってくれるところがあるかも。

 なんかお役にたてるかも。



 占い業界はワタシが離れている間に様変わり。

 でも、占い師じゃなければ、占い師経験を活かしてなんかできるかも。



 美術芸術関係は学芸員の資格がないと難しいけれど、

 でも、その周辺の事務や、極端な話、カフェの店員からでも始められるかも。



 そんなこんなで、派遣でもダメ元で「音楽関係」「占い関係(コンテンツとか)」を

 エントリーするようにしてみました。


 
 考えてみれば、昔から

 表舞台に立つような人を支える仕事が合ってるみたい。



 で、このたび、面接してくれる会社が現れました(後光がさしちゃいます)。


 ちなみに「占い関係」の会社です。


 面接は来週ですが、一般企業とかわらず、履歴書&職務経歴書を書かないと。。

 派遣ではないので、自ら一人で面接受ける事が久しぶりです。


 好きな事、出来る事、クロスしたところで仕事が出来ると良いのですが。

 今の占い業界についていってないから、やや心配です(自爆)。


 もちろん、しばらく続けて、全てNGを食らうようであれば、

 また一般事務の派遣にシフトチェンジして、

 いつものように生活のための仕事を探します。

 
 わかっているんだ、本当は、そんなの自分に合ってないって。


 今日は思考がぐるぐるし過ぎています。

 変な事を言っていると思いますが、みなさま、お許し下さいませ。


 アラフィフになって、色々と解ってくる事がありますね。

 でも、もう少し頭が良かったら、こんな事、20代のうちに気が付くんだろうな。


 10代20代は、自分だけが一所懸命過ぎて、突っ走ってしまいました。

 さすがにこの歳では「突っ走れきれない」ので、

 ここぞという時に「発揮」出来るように、頑張ろう。


 

 みなさま、今週は、朝晩と日中の気温差が激しいようです。

 くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。


  
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1月の蝉 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 冬だから当り前のように寒さが続きます。

 とか、言ってるそばから、22日の東京は3月位の陽気だったそうな。

 また明日から真冬に逆戻りだそうですが。

 こんな感じで不安定な寒暖差に体調がついていかない今日この頃です。



 さて、昨日、妹と夜ご飯を食べ、買い物を済ませて帰路についていた時のことです。

 寒い冬の夜、澄み切った夜空を眺めて歩くのが好きなのですが、

 交差点にて信号待ちをしていた時に、ふっと下の方をぐるっと見回していました。

 夏場は下を向いて歩く事が多いのです(カブトムシとかクワガタとか落ちているから)が、

 冬場はあまり下を向いて歩いておりません。

 なのに、なぜか、気になって見回してみたところ、、、、、

 
 「蝉」がお亡くなりになっておりました。


 えっ……と、、、、


 二度観どころではありません。

 三度観の後、じ~~~っと見つめ、現場検証です。


 この時期にいるわけのない「アブラセミ」の死骸。

 どこかのベランダでお亡くなりになっていたのが、強風で飛ばされたのか。。。
 
 でも、妙に生生しいのです。

 なんだか胸がどっくんどっくんして、写真を撮るのも忘れてしまいました。

 なんだか嫌な予感です。



 ここ数日の低気圧のせいで、頭痛もしていたし、とにかく早く帰宅して、

 スマステみて、寝てしまおう!(笑)。


 

 で、今朝からも頭痛はとれず。

 最近、習慣ついてきた部屋の拭き掃除を午前中に行い、

 お昼を食べた頃、コタツに入って、手を床についておりました。


 「ゴゴゴゴゴゴ」

 と掌から音が聞こえてきて、

 あれ? 地震が来るのか? もしくはまたどこかで地震があったかな?

 ビビビビビ…と掌が感じていて、でも、ニュース速報とかないですし、

 お昼食べたからか、急激な眠気を感じて、30分位仮眠。


 で、随分たってから、海外で大きな地震があったと知りました。


 まぁ、地球、地繋がりですから、きっと振動か電磁波か感じたのでしょう。

 忘れていましたが、ワタシ、電磁波に弱いです。

 なので、頭痛とか、強力な眠気とかに襲われます。


 
 蝉の件は謎です。


 例えば、ここ東京都下某村山市以外でも、同じような現象があったならば、

 ここらあたりの磁場がオカシイのかもしれません。


 でも、ミミズの集団自殺は今月は見ていないしなぁ。

 夕方の空の色がオカシイ、とか

 変な形の雲がすごく近くに見える、とか

 月が大きくて赤黒い、とか、見て無い気がしますし。

 (※以上何点か地震の前兆と言われております。諸説有)



 みなさま、備えあれば憂いなし…というのもね、、、ありますし、

 新年に入って、いざという時の為の水や食べ物の賞味期限を確かめたり、

 電池やらの備品があるかなぁとか確かめてみるのもいい時じゃないかと思います。

 

 ちなみに、これは「占い」でも「預言」でもなんでもありません。

 個人的なつぶやきですので、ご了承くださいませ。

 

 で、追記。

 今日はカレーの日だったそうです。


   170122_1823~001.jpg

 なので、備蓄していたレトルトカレーの賞味期限が近かったので、

 レタスをひいた上にひじきご飯をのせた、サラダもついでに食べちゃおカレー。

 全部を混ぜて頂きます。

 (レタスカレーは人により好みがあると思いますので、ご了承を~笑)



  
 
 
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年、最初の美術館、吉祥寺美術館へ。 [美術鑑賞などなど]

 おはようございます。


 早いもので今年もすでに20日(金)。

 それに、いよいよ某国では新大統領の就任式です。

 国際社会もいろいろと問題を抱えつつしばらくは様子見なのでしょうか。



 さて、本日は日本列島冬型低気圧南下で、関東平野部でも雪がちらほら。

 基本低気圧に弱いワタシは「頭痛」です。

 今日のなんだか調子悪いなぁ、頭痛いなぁというのは「低気圧性」かもしれません。


 で、ワタクシ事ですが、それでなくても、求職活動難航中で頭痛中。

 日々、新しい仕事が更新されれば、もうアラフィフOKそうならば

 場所と内容が大丈夫そうなら、すべてエントリー(1日5件以上)。

 先日来、条件が合わない案件を紹介してくれた派遣会社からも

 色よいお返事は頂けず。。。。

 事務系で探すと、どうしても「派遣」仕事になってしまうのですが、

 今は思いもよらぬ会社でも派遣で入れたりするので、時々、驚きます。

 まぁ、めげずにエントリーしておりますが、心折れかかってます、正直。



 さて、そんな中、先日、家にあるクラシックCDを買い取りしてもらったのですが、

 10枚で3500円という(リウマチ科の薬代が出た)快挙に気を良くして、

 のこりの40枚もこの際、処分してしまおうともくろみました。

 (※今、マンション改修工事にあたり部屋を片付けミッション中)

 
 で、40枚のCDは結構重量があるのですが、それを抱えて吉祥寺へ。

 少々期待しつつの、前回、買取してもらったショップへGO。

 40枚もあると査定に1時間はかかるというので、まずは預ける事に。。

 

 で、先日、吉祥寺に来た時に観ようかと思ったら

 開催前で断念した、吉祥寺美術館での

 「青龍社の女性画家 小畠鼎子」展

 を観て参りました。


    170119_1752~001.jpg


 つくづく、ワタシって日本の画家さん&歴史を知らないなぁと思いました。

 戦中、戦後の動乱の時代に、描く事を辞めなかった(あきらめなかった)人。

 そして他に仕事を持ちながら、描き続けた人。

 この方は「吉祥寺在住」で、身近なものを題材に描かれているのです。

 これは多分、当時の井の頭公園でみたのだろうなぁ、と思い浮かぶ光景もあり。


 習作の「鳥」の絵が、ワタシは一番好きでした。

 鼎子女史は絵を描くにあたり、

 「本番の絵は、下絵を超えられない」(という感じでしたが、違ったらすいません)。

 と言われたと。

 ワタシはどんな素晴らしい絵を描く画家でも、

 一番すきなのが下絵や習作です。

 なんだかね、観察や発想が素直に出ているような気がするんです。

 もちろん、それは個人的に思うだけなのですが。



 吉祥寺美術館は規模は小さいですが、

 こうした小粒でぴりりとした展示が多い気がします。

 それに入場料が100円ですから、損した気分にはなりません。

 (※2016年は「萩尾望都展」に3回行っちゃっいましたし(テヘペロ))。



 話は少し脱線しますが、

 2017年は渋谷の美術館で2月下旬から「暁斎」展があります。

 これは2015年の「三菱一号館美術館」で開催されたものとは違うようで

 「ゴールドマン」コレクションだそうで、「百鬼夜行」「髑髏」(「春画」もあるらしい)など

 日本にない絵が見れるそうな。。

 物凄く楽しみです♪


 あと、上野かな、「ジャコメッテイ展」があるそうな。

 なんか久しぶり~~という感じですが、ワタシが見逃しただけかな(笑)。

 「ジャコメッテイ」好きなんです♪


 とはいえ、今年は大きな美術館だけではなく、色々と見てみたいです。

 2017年の「美術館ぐるっとパス」が出るのを待ちます(笑)。



 さて、それでもって、1時間後、CDの査定をば…。。。

 すると、やっぱり前回の10枚が超能力発揮だったようで(笑)。


 殆ど未開封だったのですが、前回を考えると、嘘のように安価でした(泣)。

 それでも次回の心療内科&歯科分はあると思います。

 返す返すも、伯父さん、ありがとう&ごめんなさい。



 話は違いますが、先日、テレビ番組で「カルディコーヒーファーム」が紹介されていて、

 やはりいつもの平日よりも人が多かったように思います。

 前回売切れだった「塩レモン鍋の素」(スタンドタイプ)も入荷しておりました。

 この週末はまた人出がスゴイのかもしれません。


 
 それにしても吉祥寺は一昔前と比べると変わりました。

 古本屋さんは無くなっちゃうし、昔からのお店がどんどんなくなっているし。

 あっ、でも「シナボン」(シナモンロールのお店)が復活してました。

 あと「はらドーナッツ」の食事出来る店舗が無くなって、

 あんみつで有名な老舗の食事ところになってました(BY 駅ビル内)。


 他にもいろいろあるんですけれどね。
 
 「カレーは飲みもの」だったかな、そんなカレー屋さんが無くなっていたり。

 あとはそろそろ「映画館」も建て替えか内装(客席変更)とかの時期ではないかと。

 
 まだまだ吉祥寺には足を運ぶので(通院)、どう変わっていくのか楽しみです。



 みなさま、

 今日は一段と冷え込むそうなので、

 部屋を暖かくして、出来れば加湿して(タオル1枚絞って干しておくだけでも違うらしい)、

 インフルエンザ(絶賛猛威振い中)などにはお気を付け下さいませ。



 ※追記:「ジャコメッテイ展」は六本木の国立新美術館開催でした。すいません。

       詳細はまだ出てない様です。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

あれ?時々、超能力発揮(笑) [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 気分がずど~~んと落ちている状態は続いております。


 そんな時に某派遣会社からダメ元でエントリーした
 
 「徒歩圏内でいける案件」の打診がありました。

 心の中で「うぉ~~~、マジでか(嬉)」と思う反面、

 これはフェイク(なにがじゃ)だと思ってみたり。。。

 とりあえず、「よろしくお願いします」と返事をして、早ければその日に返事が来るとの事。


 少し気分が軽くなり、最寄駅の方へ買い物へ。。。


 で、その案件の仕事場の近くを通ったので、確認。

 あらら、本当に近い。これは決まったらうれしいなぁ。。。


 …と思ってその会社のあるビルを見上げていると、

 となりで同じように同じ場所を見上げる女性がおりました。

 で、「あれ?」と。

 その女性はアラサーかアラフォー位で、なんだか光輝いていました。

 で、電話をしながら、同じ場所を見上げています。

 「先ほどはご連絡ありがとうございます。あのお仕事の件なのですが」

 

 あ~~~~、この人がこの会社に派遣されるんだなあ。。。。



 ワタシにはピンときてしまい(はたして本当にその女性に決まったかはわかりません)、

 ワタシはこの仕事はダメでした~~と言われるんだなぁと気づきました。



 案の定、その日も、次の日もその仕事に関しての連絡はありません。

 次の月曜日からで職場見学もあるという事でしたので、

 木曜日の時点で連絡が無ければ絶望的です(経験値で)。


 
 実はその案件、他の派遣会社でも募集があって、時給にかなりの差がありました。

 どちらの派遣会社も登録済だったのですが、先に見つけた方(時給が高い方)で

 エントリーしたワタシが愚かだったのかもしれません。



 そんなこともあり、もう連絡あってもダメでした~~と言われるのが解っていたので、

 木曜日は関節リウマチ主治医の病院へ。

 とはいえ、検査などがあるわけではなかったので、薬だけ貰いに。。

 
 収入源が無いので、来月が厳しいのです(笑~ごとではないのですが)。


 んで、

 ワタシの部屋には「クラシック」のCDがなぜか50枚位あります。

 それは以前亡くなった伯父さんの香典返しに、

 伯父さんのコレクションのCDをワタシが送る作業をしたものの、残りです。

 (伯父宅には物凄い量のCDがありましたが、その中の1部です)


 吉祥寺にクラシックの中古CDを扱うショップがある事は知っていたのですが、

 ワタシはクラシックCDの価値が解らないので、とりあえず、綺麗で未開封なもの。

 無作為に選んで持ち込んでみたら、、、結果。。。


 関節リウマチの薬代くらいの査定~~(泣)←10枚で約3500円位。

 伯父さん、ありがとう&すいません。

 しかし、無作為に選んだ10枚=薬代。。って、そこで超能力発揮かよ!?

 と自分にツッコミを入れた事は言うまでもありません。


 
 そして、案の定、例の案件に関しては金曜の夕方になっても

 一向に連絡がこない状態。

 あれ? この派遣会社ってこんなにいい加減だったかな。

 と、もういいや~~とあきらめかけていたら、

 違う派遣会社から違う案件紹介を頂きました。

 しかし、未経験者がそんな仕事しても大丈夫なの?という案件で、

 紹介してくれる電話口の女性もなんだか困った様子。

 電話で紹介してくれるだけ、まだいいのかも、、、と気を取り直した金曜日の夜でした。


 結局、例の案件は夜も遅くなって、慌てて担当の営業さんが連絡をくれて

 結果「だめでした」でした(笑)。



 土曜日は色々な病気のデパートで満身創痍の妹宅にて、

 お客様組立家具の組み立てをしてきました。

 で、組立の御駄賃は近くのバルで「ハンバーグランチ」。

 このハンバーグ、「白トリュフ塩」、「トリュフ醤油味」があったので

 つい注文してしまいました。


 が、ここで盲点が。


 ワタシ、白トリュフ、食べた事無いんです(自爆)。


 そして写真撮るの忘れました。



 なので代わりに、、、


    170114_1812~001.jpg


 夜ご飯に食べた「牛骨ラーメン」。

 夜は超冷えたので、温まりました。


    170114_1425~001.jpg

 組立後のおやつはミスタードーナッツの新製品。

 チョコレートドーナッツにもっちりマシュマロ。甘くなくて美味しいですよ。



 という事で、話は随分と長くなってしまいました。

 時々、なんか、言葉で説明しにくい、シンクロを起こすんですよね。

 
 でも、もっと肝心な時に、発揮出来ない物なのか? こういうのって(笑)。

 (※とはいえ、「占い師」やってた時は、こういうの普通でしたわ、忘れてました)


 という事で、

 昨日、今日と冷え込んでまいりましたね。

 皆様、暖かくして体調など崩されないようにして下さい。



    
 

 
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1月4日位からスローモーションで地に落ちて行きました [ありそうでない日常]

 いわゆる普通(じゃなくても)の会社勤めは1月4日か5日かが

 2017年の仕事初めだったと思われます。

 もちろん、年末年始も関係なく仕事をしていっらっしゃった業種の方々、

 きちんと振替休日がある事を信じつつ、祈りつつ。


 派遣会社の仕事もはじまると、

 年末に一気にエントリーしていた仕事にまとめて返事がきます。

 本当に纏めてくるのですよ。



 1つ1つにくるんじゃなくて、これとこれとこれと…ダメでした==。

 某派遣会社はダメでしたの連絡さえもよこしません。

 某派遣会社のHPでのお仕事検索上では、応募したのに断られた企業がまだのっています。

 年末年始の「つり求人」だったのかなあ。。。


 なんだかいろいろな「絶望」がスローモーションで頭の方から落ちて行きました。

 しばらく誰にも会いたくないなぁ。

 自分がこんなにおちていたら、笑うことも出来ないなぁ。

 で、1/6(金)今年初めの「V1クライマックス」にも行かなかった。

 気持ちの上がっていた1/2に前売り購入していたのになぁ。



 年が明けたら、またすぐに仕事探し出来ると思っていたら、

 意外と新しい求人が上がってこなくて、どうにもこうにも先にいかない。

 その上、歯科医の予約は先手を打ってくるし、

 妹は都合よく、ワタシをお客様組立家具の組み立て屋としてみてるし、

 母は4月に趣味の粘土細工の展示会が渋谷であるので、

 それ用の作品を作らないといけないので、忙しいと。

 やっぱり、マンション改修工事はワタシにまかせるとか、言われた。


 もうね、落ちていくよ。

 かなりゆっくりだけどね。

 みんな、調子いいよね。

 自分の事ばっかりだよね。




 そして、そんな事を思う、ワタシが一番、自分の事ばっかりなんだろう。





 また、ゆっくり、語ります。


 明日から超寒いらしいので、皆さま、暖かくしてお休みください。


 
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな年越し、こんな年明け早2日… [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 
 いや~~、気が付けば年が明けました。

 大晦日は再度台所と畳のマイペット拭き拭き。

 そして、昨年から徐々に流行りつつあるという

   161231_1805~001.jpg  161231_1806~001.jpg

   ↑ 「レモン鍋」の元で、レモン鍋実行。

 これは「カルディコーヒーファーム」で購入したのですが、

 スタンドタイプのストレートとこの濃縮(薄める)タイプがあったのですが、

 1人前小分けになっている濃縮タイプで作ってみました。

 あとで調べたところ、製造元が違うので、味が違うかもしれません。

 ちなみに、、、鳥出汁ベースでレモンがかなり効いていて食が進みます。
 
 味は「辛みのないトムヤム」スープっぽいかなぁ(それは魚介?)。

 
 早めに夕食をしたので、毎年恒例「ガキつか」を見つつの

   161231_2044~001.jpg

    ↑ 近所のケーキ屋さん「アンシャンテ」にてチーズケーキ。ふ、太るぞ。


 で、毎年、どこのテレビ番組で年越しするか迷うのですが、、、

 なぜか今年は「ピタゴラスイッチ」からの「2355~」。。。


 年明け10秒前まで「良いお年を~~」とテロップしてからの

 大時計で10からカウント、、、、

 「あけましておめでとう」

 からの、鶏の雄叫び、からの「こけこっこー」の歌。。。

 最高の年明けでした(いや~~。こんなに笑った年明けは珍しい)。



 で、隣の神社のお囃子を聞きながら、寝に入りました(毎年恒例)。


 元旦。。

 今、流行つつあるという「ワンプレートおせち」、サラダ、雑煮。

  170101_1018~001.jpg

 今年はあまり「福袋」を購入する予定ではなかったので、

 部屋でまったりしつつの。

   170101_1249~001.jpg

    ↑これまた近所の和菓子屋さん「あかぎ」の新春和菓子。

 午後から新所沢へ一応新春バーゲンめぐり。

 新所沢パルコでは「王様」のライブが行われており、皆、笑顔。

 一通り廻ったあと、所沢へ移動。

 意外と1日から営業しているお店が少なくて(スーパー、百貨店のぞく)、

 あと、意外と福袋をスゴイ量もって歩く人もあまり見かけず。

 どこにいっても、午後なのに福袋売切れ店が少なかったです。



 そして2日。

 ワタシは年末からの喉風邪が良くならず。

 熱は全く平熱(むしろ低体温)なので、午前中は大人しくしつつの、

 妹宅にて、これまた毎年恒例「ルピシア」の紅茶福袋を山分け。

 そして去年もお世話になった美味しい「中華屋」さんにて

 「トマト玉子いため定食」。

 これ…、昔、ファンキー末吉氏(爆風スランプ、X.Y.Z.→A)調理を食べたのですが、

 懐かしくなって、頼んでみたけれど、美味しかったのだけど、、、

 ファンキーさんのがウマすぎた。。。(笑)



 そして、夜の街を見上げると


   170102_1727~001.jpg

    ↑ なぞの物体が~~~?! (ウソ、ただの手振れ)

   170102_1728~001.jpg

  月と金星がとても綺麗でした。(ワタシのPHSでは写真に限界がありすいません)。


 このところ、乾燥しているので、夜空がとても綺麗です。

 今日、明日は確か、なんとか流星群?(違ったらすいません)

 今年が良い年になりますように、と星空に願ってみるのも素敵です。



 みなさま、昼と晩の気温差が激しいですね。

 新年初めから体調など崩されぬよう、

 暖かくして初詣、初売り、などなど新年を満喫されて下さいませ。


 今日はどうするかなぁ(笑)。


 
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年、明けました。 [ありそうでない日常]

 2017年、あけましておめでとうございます。

 皆様のご多幸&ご健康をお祈りしております。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

   161231_1521~001.jpg

   ↑ 年末用に購入したケーキ屋さんのレジにて「エリザベス」(酉年だけに)





 今年は「占い師もどき」から「占い師」になる予定(笑) の 久遠より。



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感