So-net無料ブログ作成
検索選択

V1クライマックス72の前売、購入した。が、しかし… [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 さて、なんとか無理やりワタシ的予算枠にいくばくかの余裕(は無い[爆弾])、、、

 を無理やり作って(やりくり上手?)、

 本日、12/2(金)新宿バイタスでのお笑いライブ

 今年最後の「V1クライマックス72」の前売りチケットを購入。


 いつもローソンチケットで購入するのだけれど、

 本日、いつものように慣れた手つきでLコードを入力したところ、

 「残席わずか」

 という一文発見!![目]

 あらら。年末だから?…と思ったら、

 先日、TVに「松本ハウス」さんが取り上げられていたのですよ(観れなかったけど)。

 そのせいなのかなぁ。だとするとTVのチカラはやはり大きいのですね。



 12/2今年最後のV1クライマックスは満員御礼なのか(嬉しいね[るんるん])。


 が、しかし、、、、、

 ワタシはこの火曜日に関節リウマチ主治医の病院にて

 インフルエンザ予防接種を受けてきたのですよ。

 そしてその時に待合室(同じ空間)にて、インフルA型の方がゴホゴホ、、、

 
 う~~~~~ん。


 真面目に心配です。ワタシの身体。


 無事を祈っていてくださ~~い。

 V1クライマックスも前売券購入済だし、

 次の日の「金谷ヒデユキ氏」のライブも予約済なのですよ。


 明日も無事に普通に目が覚めますように。

 もしくは発症するなら日曜日まで待って、ワタシの身体。


 インフルエンザって突然くるからなぁ。

 明日は兆候が無かったら、

 「ダリ展」に行く予定なのだが、しかし。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


 そういえば、12/1に今住んでいるマンションの改修工事の日程が決まるとの事だったけれど、

 今日からすでに作業が始まっているみたいです。

 共用部分からなのかもしれませんが、壁から伝わってくる工事の音が

 思ったよりも響いて、これが1日中続くのかと思うと、ストレス溜まりそうで[もうやだ~(悲しい顔)]す。


 早く日程が出て、大家(母)と打合せして、派遣の仕事、決めるぞ!!

 (もしかしたら、マジで予算関係が厳しいので、短期で近くの居酒屋か?)


 部屋に居なければいけない…という事がなかったら、

 真面目にリゾート(いや温泉[いい気分(温泉)]とか)のバイトに行ってしまおうかと

 考えて、色々と探していたのですが、、、、

 工事終わったら、数か月、どこかに行ってみようかなぁ(やや現実逃避)。



 そんなこんなで部屋は一向に片付く様子もなく(ダメだろ~~)、

 でもそうこうしているうちに「ダリ展」終わっちゃうし、

 兎にも角にも「インフル発症」だけは勘弁して頂きたいワタシなのでした。


 北風が強いと体感温度が下がる今日この頃、

 みなさま、温度差管理(寒い時は上着、室内で暑い時は脱げる服装)で、

 風邪など引かれぬよう。。。



インフル予防接種に行ってきた。が、しかし… [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 部屋の片づけが一向に進まない今日この頃、

 12/1にならないと「仕事も決められない」今日この頃、

 「お腹が急降下」な状態から一転、出ない、、今日この頃、

 そんな今日この頃を積み重ねていたら、結構時間経過が早いもんです。


 そして11/29、やっとこさ、関節リウマチ主治医の元で

 インフルエンザ予防接種を受けて参りました~~わ~~やんややんや。


 
 が、しかし…。。。。


 受付から診察までの待ち時間、約3時間と30分。

 まぁ、混んでいると待ち時間、2時間以上は当り前の主治医の病院

 なんか、今の時期は「インフル予防接種」「市の健康診断」とか重なっている様子。

 午前も遅めに発進したため、ずっと待合室にて順番待ち。


 で、気が付いていたのですが、

 待合室で一人、長椅子に横たわって辛そうにしている女性が。

 午前中は胃カメラ検査などがあって、処置室(待機室)に検査後の方がいるので、
 
 どうみても体調悪そうでも、処置室に通して貰えなかった様子。

 で、で、で、ね。

 この時期、赤い顔して強烈に咳き込んでるって、、、、

 嫌な予感しかしませんよね。

 とはいえ、ここはそのための「病院」です。

 ワタシは予防のためマスク着用中。。。。


 で、しばらくして、その女性は処置室へ。

 で、診察の順番になったようで、

 処置室(待合室と壁1枚で上の方が空いている作り)から主治医の声漏れ聞こえ。


 どうもその女性、熱が出てからすでに2日以上経っている様子。

 しかも昨日は熱をおして、会社に行っていたのかも(会話からの個人的予想)。


 「インフルA型。で、すでに2日経っているので、インフル薬の効果が期待出来ず。

  これから回復期に向かうけれど、1週間は会社などには出勤出来ない筈」


 と説明がありまして、そりゃそうですよね、インフル決定ならば。
 

 
 ……というか、インフルA型だった様子。

 

 その後、ワタシは主治医に問診を受けつつ、無事に予防接種終了。。。。

 12月は先延ばしにしていた1年に1度の「腹部エコー検査」も決定。

 そんなこんなで病院を出たのが、15時過ぎでありました。



 さて、久しぶりの吉祥寺で、必要な物を買い物

 「命の母A」が超特価な薬局があるのですよ。むふふ。



 でも、お昼抜き(時間が微妙だったので食べなかったのです)だし、

 そこそこ歩きまわっていたら、注射した左腕がだんだん痛くなってきまして、

 必要最小限(にしたはず)買い物したら、バスに乗り込みました。


 帰宅すると、服がこすれても注射跡が痛むし、触ると腫れているし。

 

 が、しかし、インフルエンザ予防接種受けに行って、

 A型貰ってたら悲し過ぎるなぁ(T_T)。←2日後位には判明するはず(潜伏期間)。



 しかも、今週の12/2(金)は今年最後のV1クライマックス(お笑い)だし、

 12/3(土)は金谷ヒデユキ氏の「お笑いと音楽もやっちゃうライブ」なのですが。


 うわ~~~、お願いだから、インフルに罹っていませんように。



 みなさま、本当にインフルエンザ流行っている様子。

 罹ったら熱が上がって12時間後(熱上がった直後よりウイルス増殖で判明しやすくなるらしい)

 近くの病院に出来れば、電話で確認してから行きましょう。

 インフルエンザは自分も辛いけれど、病院には違う病気で通院している人もいるし、

 世の中にはインフルが致命傷になる病もあるのですよ。


 
 幸い免疫力の強い方も、人混みに出かける時は

 うがい、手洗い、マスク着用、予防にこしたことはありません。


 また気温変化がある様子。

 身体を冷やしたり、寝不足などにはならないよう、お気を付け下さいませ。


 

 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

急な温度差のせいで障子が動かなくなった? [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 11/24(木)、東京都下某村山市。

 起床して、ベランダ側の障子を開けたら、

 隣の雑木林の木の枝に、雪が積もりつつありました。


 マジ、寒い。


 寝床を少し冬仕様にしておいたので、寒さで起きる事は無かったですが、

 玄関側のキッチンはかなり冷え込んでおりました。


 テレビをつけて、朝のニュース番組では都心の雪。。。


 降り出したのが意外と遅かった、、、のですかね。

 渋谷の交差点あたりやら皇居のあたりとかの映像を見ると、

 やはりこちら(都下)は雪の降り方が違う事を改めて認識するワタシ。


 昔実家があった頃、西武新宿線で通勤していたのだけれど、

 あの頃から冬場にある光景なんだけど(解る人には解るはず)、

 西武柳沢を過ぎて、田無駅に着く間くらいに

 「雨から雪」に替わる場所があるんですよ(マジ顔で語る)。


 それはさておき、

 急に冷え込んだせいか、ベランダ側の窓の結露が半端ない状態でした。

 この部屋、いまだ和室のベランダ側が「障子」なのですが、

 その障子が水滴で濡れてしまう非常事態なのです。


 こういう時は必殺結露取器(掃除機の吸い込み口みたいな形をしたアレ)。

 一面取ってもすぐに水滴で曇ってしまいます。

 今日はスゴイぞ、いつもより。


 で、一面終わったら左側の窓を…と思って障子をガラっと開けようとした時、

 ガチっと固まってしまいました。

 えっ?  一瞬、パニッくるワタシ。

 ガシガシと引いてダメなら押してみろ状態。

 それでダメなら一度外して付け直そうとしたところ、これまた中途半端なところで固まるし。

 
 え~~~~。ど~~しよ~~~。外は雪。


 固まったところから左側には動かなくなってしまいました。

 これって、急に寒くなって木枠がどうにかなってしまったのでしょうか。


 マンション全体のゆがみがとうとう部屋の障子枠に来てしまったのでしょうか(泣)。


 しばし、どうする事も出来ずに、障子枠とにらめっこ。


 んっ。待てよ、外側の障子はなぜかスムーズに動くから、

 こちらを左側に持ってきて、固まった方を右にすればいいのか。


 と、ひらめいて、やってみたら、とりあえず、無かった事になりました(ほっ)。


 とはいえ、無かった事になんてなるわけないでしょ。


 この部屋のサッシは変則で、普通左、右の2枚だと思うのですが、

 なぜか真ん中が左開閉式で、右側固定の3枚サッシなのです。

 その分、窓は広いのですが、開くスペースは普通のサッシです(謎)。

 で、障子枠は4枚構成。

 1枚が左に動かなくなった事で、右固定窓の結露取りが行えない。。。


 え~~~~~~~~~~~~ん。


 ここにきて、この寒さでこの仕打ちは無いよ…と心で泣きつつ、

 なんとか結露を取り続けるワタシ。

 障子からカーテンに変えたいけれど、でもこの結露は同じだよね(溜息)。




 今日はそんな1日でした。


 そういえば、まだコタツ作ってないです(正直、コタツ布団セットすればいいだけ)。


 コタツは明日以降かなぁ。




 結局、そんなこんなでどこにも出掛けず。

 インフルエンザ予防接種にも行きたいのだけれど、

 今、病院へ行くと、本当に色々貰ってしまいそうで、ためらいます。



 みなさま、特に雪が多いに降った地域の方々、

 明日は晴れるそうですが、気温も下がるそうなので、

 朝の通勤時など、路面凍結していると思われます。

 出来るだけ両手を開けて、手袋をして、歩幅を小さくして歩きましょう。

 雪が降ったあとの凍結の方が怖い事、ありますので、

 足元には十分気を付けて下さいませ。


 あと、東京都、胃腸炎が真面目に流行っているそうです。

 くれぐれも手洗い、うがいはしましょう。


 あ、、、やっぱりワタシも、お腹が急降下は胃腸炎だったのかなぁ。。。


 
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

明日は真冬仕様です、きっと [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 先日の「お腹が急降下」から体調がイマイチ、すっきりしない今日この頃。

 何か変なものを食べたのか、正体不明の菌を貰ったのか、

 原因ははっきりしないまま、出すものを出してしまったため、

 またここ数日、ため込んでます(苦しい)。



 さて、先日来クドイすぎますが、住んでいるマンションの改修工事の件。

 本日、説明会が開かれました。

 理事会などに出席した事がない(出ないくて良いと大家=母から言われていた)ので、

 いくつか驚いた事がありました。


 まずは住人の平均年齢が母もしくはそれより年上の方々ばかり。

 若い人は賃貸として入っている様子。


 ワタシと同年齢の方々はオーナーの子供(同居か親だけだと心配で聞きにきた)な感じ。


 で、こういう会ではありがちな、施工業者さんの説明、聞いてなかったの的な質問やら

 極端な話、汚部屋でどう片づけて良いか解らないという質問まで、

 冷静に考えたら、そこは業者さんの範囲じゃないだろう的なところまで、

 お願いしてしまおうという方にびっくりしつつ。


 とはいえ、ワタシの大家(母)もこういう質問しそうなんだよなぁと思いつつ(笑)。


 その大家は以前からこの日が説明会だと言っていたのに、

 「その日はどうしても抜けられない用事があるから」

 と、欠席(正直しんどい)。



 下見に来て説明されていた事と違っていたこともあったり、

 事前に貰った工事日程表が「予定」なだけで、

 12/1に初めて本着工日が決まって、個別にお知らせがポストに入るそうな。

 

 それが解るまで、次の仕事や予定が決められない…。。。


 各部屋、7~9日位かかるらしい。


 母がワタシが仕事がある日は行くからとか言っていたけれど、

 絶対に立ち会わない(缶詰で)といけない日が3日間はあり、

 さて実際にその日になったらどうなるのか(1日中は無理とかいいそう)、、、、、



 とはいえ、それ以外の日は鍵を預けてお願いも出来るらしい。

 (※事前に貴重品はどこかに保管して欲しいとの事だけど。)


 
 あとは工事に入ると、施工業者ではないリフォーム業者の営業とかが

 入り込む可能性が多々あるらしく、現場でお金の話はしません、と説明された。


 特に高齢化しているこういうマンションでは良くある営業だそうな。


 やらなければ劣化して少し大きな地震などきたら、配管関係マズイ感じだし、

 これ以上劣化&高齢化進む前にこういう大きな改修工事は済ませた方が良いと思うし。



 しかし、なんか、あんまり人が体験しない事、色々、起こります(笑)。




 さて、話は大きく変わり。。。


 11/24(木)は東京都心も雪景色になるとか。

 ここ数日、暖かい日もあったし、着る物に困るなぁと思うのはワタシだけではない筈。



 今日は昼間は外出していても、底冷えする感じはまだ無かったけれど、

 つい先ほど、フライングでゴミを出しに行ったら、冬の寒さになってきてました。


 11月ってこんなに寒かったかな?11月に雪の記憶が無いぞ…と思ったら、

 東京に11月に雪が降るのは50数年振りなのだとか。



 ウチの当りは、冬場、移動灯油販売車が来るのだけれど、

 今年初めて(早いんじゃない?)、移動車の定番音楽が聞こえてきて、

 本当に「雪」が降る程、寒いのね~~~と実感中。


 雪が降るという事は、真冬並みなわけで、そうすると、あれ???


 ウチの部屋はまだ真冬装備ではありません。

 
 流石に暖房(エアコン)はかけてるけど。



 とりあえず、寝ている間に寒さで起きないように、

 毛布を1枚、少し起毛の敷きパッド布団に装着しました。


 明日はとうとう、コタツの出番になりそうです。

 暑さにも寒さにも弱い、ヘタレ関節リウマチ持ちのワタシ。



 みさなま、明日は本当に急に寒くなりそうです。

 外は寒い、屋内は暑い位な暖房になりそうな状況なので、

 外出時は暖かく、屋内では少し大目に脱げるような服で調整して

 体温管理、体調管理してみて下さいませ。


 そんなワタシは雪が激しくなかったら、

 インフル予防接種に行きたいなぁ(無理かなぁ)。


 ではでは。くれぐれも風邪やら流行病やらにはお気を付け下さい。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なんか変なもの、食べたか、もらったか。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 世間では「インフルエンザ」「ノロウイルス」と、色々と流行っております。

 人の大勢いるようなところへ出かける時は、マスク装着な季節です。


 さて、そんなワタシですが、実は金曜日の夜から

 「お腹が急降下」になりました。

 決して自慢ではありませんが、

 生まれた時から真っ赤な顔をして気張っていたという

 どちらかというと「詰まる」方でして(食事中の方、すいません)。


 小さい頃から出ない方が多くて、いまだ出す方に苦労しております。

 
 さて、話は戻り、そんなワタシですが、先日少々出てない感があって、

 少し大目にマグネシウム錠(便秘薬)を飲んだりしておりました。

 あとは母(大家)からの配給で「芋」「みかん」「柿」「キウイ」をもらい

 食物繊維が効くだろうとガンガン食べておりました。


 そんなこともあり、金曜日の昼からお腹の調子が良く、

 いつもよりも出る物が出て、ちょっとスッキリ

 でも夕方になると「お腹が急降下」状態。

 とはいえ。

 詰まっていると便秘薬とか食べ物によっては、

 調子が良くなりすぎて、こんな事も時々あります。

 出る物が出きれば、あっさり治まって、またしばらく詰まる…(モトモコモナイ)。



 で、まぁ、いつもの調子なんだろうと、楽観して、

 夜ご飯を食べてたら、食べている間にもお腹がゴロゴロとなってしまい、

 痛みはないのですが、とりあえず、トイレへ急行。

 まだ、出るんですか?、位の勢いで、あらら、こりゃ大変。

 こんな時は早く寝るに限る…と思って、

 とりあえず、水分補給をしつつの、

 神回だったらしい「勇者ヨシヒコ(ミュージカル編)」を見ずに寝たのでした。



 翌日(土曜日)、夜中、途中で目が覚めて、一度トイレに急行。

 その後、朝起きたらもう大丈夫な感じでした。

 なので、普通に朝ごはんタイム。

 ところが、トーストを3口位かじったところで、お腹が活動しはじめ、、、、

 昨日食べた分がすっかり出てしまいました。

 でもお腹がすくので、トースト完食。

 するとしばらくトイレ急行は続く。


 ここでようやく「おかしい」と思うワタシ。

 これは完全に便秘薬のせいではないぞっと(←遅い)。

 
 慌てて熱を測るも、平熱。

 気持ち悪くなるのか…と構えていても、一向に上がっては来ない。

 「お腹が急降下」のみが続くこの状態、一体何?



 決して自慢じゃないのですが、たとえば胃腸炎になっても

 「お腹が急降下」になった事がなかったワタシ。

 どちらかというと胃痛とか〇〇とかになって苦しむタイプ。


 アラフィフにして初めて「お腹が急降下」のみに苦しめられました。

 
 と言いつつも、やっぱり出る物が出るとお腹がすくわけで。

 食欲も普通にあるし、お昼はうどんを柔らかく煮て食べる……

 と、またもやトイレ急行。


 
 そろそろ学習しようと思って、ネット検索。

 しかし、該当する症状がなかなか見当たらないのです。

 ノロウイルスなどだと、嘔吐、下痢、発熱、倦怠感、と大変な状況になる筈。

 インフルエンザだと急激な発熱、嘔吐、寒気←こちらは経験があるので。

 

 思い当たる節は幾つかあり、


 ①部屋の片づけをしていて、10年位前からある密閉缶の中を開けたら

  「山クラゲ」が見事に醸されており、その臭いを思い切り吸い込んだ(なんかの菌?)


 ②母から配給された「キウイ」が完熟以上の状態で、

  母も食べたけど大丈夫、でも急いで食べてね、というモノで、

  食べても「腐ってる」味がしなかったので、結構食べた(←本当に大丈夫なのか)。


 ③キウイを食べた上に柿も食べた(←胃腸が冷えたのでは?)


 ④水曜日、寿司を食べた(←貝類は食べてない)


 ⑤トリ肉を使ってスープを作っておいたものを冷蔵庫に保存せず、2日に分けて食べた


 ⑥水曜日、例のATMに行ったり、買い物に出て、咳き込んでいる子供を一杯みた。


 ⑦純粋に色々なストレス



 などなど、あげたら、キリがないのだけれど(って、どんだけ原因多いんだか)。


 で、結局、原因は解らず。


 土曜日の夜はネット情報により、お腹を休めた方が良いとの事だったので、

 ポカリをお湯で割ったものをずっと飲んでおりました。


 そして、本日。

 恐る恐る「ミルクティ」と「カロリーメイト」の朝ごはん。

 カロリーメイトを普段はこんなに噛まないぞ、という状態まで噛み潰し~の。


 お昼は雑穀あずきおかゆ、梅干しを添えて、、、をゆっくり食してみた結果。

 今日はとりあえず大丈夫みたいです。


 1年に1回は原因不明の高熱が出たり、とか、こういう事例を起こす、

 関節リウマチ持ちのワタシ。


 
 ストレスじゃなかったら、なんか変な菌、とちゃったかなぁ。。。


 またぶり返したら、近くの病院へ行く予定です。



 みなさま、今日は今年最後の小春日和らしいですよ。

 これからますます寒くなってくるようです。

 外出するときは「マスク」、戻ってきたら「うがい」「手洗い」。

 何かに罹っちゃったら、無理して外出せず(人にうつすし)

 暖かくしてゆっくり休んで下さいませ。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

10年位開けてない段ボール箱の中… [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 クドイようですが、先日来からのマンション水回り改修工事関係。

 本日、下見が行われました。

 説明の用紙には

 「水回りの周辺の家具等を動かす等ございますので、

 あらかじめ片付けておいてください」

 とあったのに、実際にはそこまで要求されず。


 後から来た、大家(母)も今日はそんなに片付けなくて大丈夫と言われる始末です(泣)。



 さて、せっかく片付けた…と言っても、流し台の下のモノやら

 風呂場、洗濯機周りなどの小物をひとまずリビングに置いてしのごうと思ったら、

 給湯器の場所も確認されて(ベランダ側についている外型)、

 結局、ぐだぐだなリビングも畳の部屋(掃除してない)にも入られてしまい、

 がっくりと肩を落としたワタシでした。

 布団だけは畳んで押し入れの中にしまっておいてよかったです(いつもはどうしてる?)。




 今まで無かった配管点検口を3か所に作られるそう。

 台所、洗濯機置き場の前、押し入れの隣にあるデッドスペースの板の間。


 そこに穴をあけて、そこから配管を通すそう。

 配管は、かた~い金属ではなく、柔らかい素材だそうで、

 今は色々と時代が変わっているのだなぁと妙な感心。


 あとは排水管関係はウチの天井を開けて、上の階の部屋の分を取り換える

 (※考えてみればそりゃそうだ)

 ので、天井の素材が変わるので、全面取替えになるそうな。

 それはそれで、明るくなりそうで良かった気がするワタシ。


 風呂場の天井、洗濯機置き場の天井も変わるらしい。


 このマンションが建って、どの位なんだろうか?

 全面配管取替え初めてって、どんだけ劣化しているんだろうか?



 大家(母)に食器棚の中の要らないもの、流し下の要らないもの、を

 確認したり出来て少し色々片付きそうです。




 さて、押し入れの隣にあるデッドスペースの板の間。

 ここには実は色々な物が相当昔から置かれているのであります。

 ワタシはここに住まうようになる時に、持ってきた段ボール箱。



 そう、中身は………。。。。


 そう、中身は………。。。。。。



 えっと、中身は………。。。。。。




 だから、中身は………。。。。。。





 そうそう、中身は………。。。。。。

 
 
 

 ヤバいです。


 持ち主であるワタシが覚えていないもの?


 
 10年位前から開けてない段ボール箱の中には、一体何が???





 はははははは。


 後日、ご報告。

 多分、1回位読んで解った気になってる心理学の本とか、

 1回位読んで、読んだ気になってる「小説」とか、そんなんじゃないかな。


 うわっ、間違って同じ本とか買ってないのか(ありがち)。


 さてさて、昨日天気予報で北風強くなるとか言ってたのに

 意外と風も吹かず、過ごしやすい1日でしたね。

 久しぶりに陽のさす時間に買い物に出たら、

 小学生位の子供たちが多くて、

 しかもその中の大多数が当たり前のように

 マスクもせずに、咳をしていました。

 こりゃ、学校だったらうつりまくるわけですね。




 みなさま、こんな季節ですので、外出後のうがい、手洗い、

 お忘れなく。

 
 

 

改めて、母のものばっかりじゃないか、この台所。。。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 このところ、毎日のように呟いている、住んでいるマンションの改修工事問題。

 
 実はもう数日で工事の下見が行われるのですが、

 どのあたりをどうあけなくてはいけないのか、解らず、

 食器棚の中の片づけをしておりません。


 改めて、食器棚の中を観察したら、ワタシの食器は本当に少なくて、

 ほぼ母の食器です。

 趣味で集めたコーヒーカップやお高そうな焼き物とか、

 引き出物などで頂くような、スプーンフォークセットとか、

 果樹酒を漬ける入れ物とか、訳のわからない大きな缶とか、

 もう、どうにもなりません。

 この食器棚を動かすと言われたら、もうマジで大泣きです。


 あとここ数年動かしていなかった、

 マンション廊下に近い壁にピッタリつけた物置棚。

 動かせるようにいらない物をバンバン捨てて、裏を見たら、

 壁が半分から下、黒カビびっちりでした。

 みるのも恐ろしい状態で、どうしたらよいのか解りません。

 
 ちなみに、ここに住み始めて、しばらくして、

 アレルギーテストをしたのですが、

 スギ花粉は元からなのですが、その時に「黒カビ」にも反応していると

 主治医から言われた事を思い出しました。


 この部屋、黒カビ、飛びまくりじゃん???




 そんな状態で、本当に大丈夫なのでしょうか?


 これはまだ下見段階。

 本番ではさらに片付けていかないといけないのですよね。



 今、すでにリビングに相当な量の台所荷物が置いてあります。

 で、本番になったら、ここに食器棚を置くスペースを作らないといけないのか?



 母もなんでこんなでっかい食器棚を使いもしない趣味の物入れにしているんだ!!



 まぁ、母の部屋なので、仕方ありませんが、


 「もう、おまえの部屋みたいなものだから」


 と言われるのが本当に嫌ですわ(笑)。






 さて、流行病の兆候はあのATM事件から2日経ったいま、

 ワタシの身体にまだ異変はありません。



 なんかへんな流行病、貰わなかったのか? 大丈夫なのか??





 そんなこんなで捨てられないこの部屋のモノがリビング繁殖中。

 こうやって、ゴミ屋敷って出来上がっていくんだろうなぁ。



 明日は北風が強いそうです。

 みなさま、体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

片付けが進まない…し、流行病が心配(泣) [ありそうでない日常]

 おはようございます。



 さて、昨日来、このマンションの排水管交換の大規模工事が行われる旨、

 色々とたらたらとゆるゆると、書いていましたが。

 今週中にも工事見積もりの下見が行われるため、

 徐々に水回り周辺を片付ける事にしたのですが…。。。。



 色々と問題が有り過ぎて、ワタシにエンジンがかからない…。



 場合によっては家具の移動が必要になるとの事、

 まずは母所有の大きな食器棚(なんでこんなに大きいのあるのか不思議?)。

 そういえば、ここに住まうようになってからも、

 この食器棚を必要以上にごそごそとした覚えはないのでした。

 
 入っている食器の3分の2以上は母のお気に入り

 今住んでいる所に持っていけば良いようなものの、

 これらを置けるスペースがないのだそうな。


 で、とりあえず、食べれないもの(昔貰ったらしい土産のお茶とか)を捨てる、

 変色したプラスチックの密閉容器類がわんさか出てくる(なんでこんなにあるんだか)、

 どこかの店の景品のカップや皿、未使用の食器、まぁ、未知の世界ですわ。



 とにかく捨てて良さそうなものを選んで、プラスチックゴミ専用袋へ。

 
 もう、既に挫折しております。


 買ったらそこそこ高そうな薄い耐熱ガラスの蓋つき容器とか、

 ちょっと高そうなソーサー付のコーヒーカップとか、

 、、、、、、、どうすんだこれ。



 本工事に当たっては、全部、リビングの方に置かないといけなくなると思うのだけど、

 この食器棚をリビングにって…。。。。え~~~~~~~っっっ。



 少し早い大掃除だと思っても、時間なさすぎ、勝手に捨てたら怒られそう。



 
 さて、そんな状態ですが、


 話は変わり、



 実はこの先、これから食事の方は見ないでください。

















 日曜日、銀行のATMに行きました。

 すると、、、なんだか、嫌な雰囲気。


 入口から1番奥のATMまで黒くなって湿った線上のものが、

 ちょうど、モップでべた~っと、洗浄液の原液を引きずったような。。。



 でも中には普通にATMに向い、操作している人もいるし。

 
 ん?  いや待て。

 おかしいぞ、この臭い。




 勘の鋭い方はお分かりでしょう。

 どう見ても、誰かが〇〇しながらATMに入ってきて、

 一番奥でがっつり〇いて、お金おろした?

 で、そのままの状態で出てきてしまって、数時間後って感じでした。



 ワタシはとっさに息を止めて、お金を引き出そうとしましたが、

 操作中に気分が悪くなり、すぐに出てきてしまいました。



 本日、朝、出勤した銀行の方々が掃除したと思うのですが、

 この時期、ノロやらインフルエンザやら流行っていますよね。

 とりあえず、24時間経っている今、ワタシに異変はありませんが。

 あれがただの酔っ払いさんの〇〇だと思いたいです(泣)。



 あと24時間の間になにも起こらない事を祈りつつ。


 これで、ノロだのインフルだのになってたら、最悪です。



 これから夜ご飯を作って、片付けの続きです。



 色々と心配です。


 仕事もまだ見つかってないし、な。



 皆様、朝晩と昼間の気温差が激しい上、

 インフルエンザがかなり流行っているとの事。

 くれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今後の身の振り方を真面目に考えてみる(のか?) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日来、自分の部屋のガスコンロ不良からの

 今住んでいるマンションの全面排水管取替え工事の

 資料を読んでかなり驚いている状態なワタシ。



 費用は積立修繕費(毎月けっこうなお値段だった)で全部屋出来るそうな。

 古いマンションだけど管理組合はしっかりしているので、

 そういう部分はとてもありがたい(というか、分譲だと当り前なのね)。


 この部屋は母が大家さんなので、お気軽に長く住んでしまいましたが、

 いかんせん、母の荷物(食器棚や食器や本や仏具やら~(笑)が多いので、

 一度も自分の部屋だと思った事がないワタシ。



 とはいえ、関節リウマチで働けない間、家賃を払えずにいたりして、

 (※家賃はその後、都合がついて一気に返済しましたが)

 今、本当にワタシ国、予算が大幅な赤字につき、引っ越し出来ず。



 
 さて、、、、


 マンション改修工事の資料を読んでいたら、

 キッチン、風呂場、台所回りをかなり片付けないといけないらしい事、

 工事に入っている間は誰かしら家にいる事、

 他のリフォームの工事は入ってはいけない事、

 などなど、色々と解ってきました。


 キッチン部分を真っ新にするため、冷蔵庫や食器棚を移動しないといけないし、

 洗濯機も一時、部屋に置かないといけないし、

 …っていうか、工事の間は家にいないといけないのか?

 ガンガンバリバリを聞かないといけないのか?

 


 母に相談しないといけない事が結構あるようです。


 今日、東京ガスの工事担当者が下見に訪れ、

 「相当古いですね~」

 と、色々と説明してくれました。

 ビルドイン(主婦なら解るかな?)にしない方向なので、

 ガス管の方向転換をしないといけないのです。

 工事費の見積もりは来週頭位には郵送でくるそうですが、

 色々とお金がかかりそうなのと、配管工事とは別の日程を組むとなると

 また時間もかかりそうです。


 なんだかなぁ、予算とか考えると、ガスコンロと換気扇だけ替えるという

 最初の案に戻るかもしれません。



 今月中に色々といらないものを捨てて、

 せめて来月からは働きたいのですが、

 さて、どうするかなぁ。


 真面目に住み込みの仕事も探していると(近場の温泉とか)、

 東京都内でも意外と住み込みの仕事があるんだなあと

 色々発見がある今日この頃です。


 引っ越しするつもりで、荷物を最小限にまとめてみようかと思います。


 そろそろここから動けってことかしら、、、と思ってみたりもしてみるワタシ。



 以前、派遣先で一緒に仕事をしていた同期の女性(30代)が

 「リゾートの仕事、数か月行くと結構、お金溜まりますよ。

  寮費、食事ついてるし、職種によってハードなのとそうでもないの、ありますし。

  あと、知らない場所で働くのも刺激になりますよ~」

 と言ってたなぁ(笑)。

 

 そういえば、先日、久しぶりに友人Aさんとランチに行って色々話をして、

 ふっと、思ったのですよね。

 20代半ばで、大手企業の男性と結婚、子供1人、ずっと専業主婦で

 その子供も一流企業に就職、資産運用にマンション1つ持ってて、、、みたいな。


 「あ~~~、こういう人が世間一般でいう、勝ち組、なんだ」


 (※もちろん、彼女の私生活はそんな簡単なものではなく色々波乱もありますが)


 
 ワタシの父は「それって趣味なんじゃないの?」という位、

 楽しそうに見える(のは表面だけだったかもしれませんが)

 普通じゃないサラリーマンでしたので、

 かなり大人になるまで、世間一般のサラリーマンというものを知りませんでした。

 まぁ、そんな話はまた後日。


 あと、ワタシが目指した音楽業界もブラックな企業が多かったので、

 低賃金、長時間労働当り前、土日もイベントがあれば出勤、振替休日無とか(笑)。

 でも、好きな仕事だったので、なんか頑張れちゃったんですよね。

 作詞家挫折話も含めいつか機会をみつけて、また後日。


 人の為になりたくて始めたんじゃない「占い」は自分のためで、

 自分に起こる「シンクロ」現象の本当を知りたくて、心理学勉強して、

 ユングが活動していた時代の日本人は何を考えていたのか、

 知りたくて、日本哲学や日本の仏教に向かったりしましたが、

 それも機会を見つけて、また後日。
 

 さて、そんなこんなで、ど~すんだ、ワタシ(自爆)。

 と言いつつも、心のどこかでいつも「どうにかなるさ」と思ってるみたいです。



 急に寒くなってきましたね。

 インフルエンザ&風邪が既に相当数に猛威を振るっているそうな。


 急な人生設計の変更にも対処できるよう、

 みなさま、体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

実は一大事ですわ、マンションの改修工事。 [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 一身上の都合により、昨日のブログを削除させて頂きました。

 nice!をつけて下さった方、覗きに来て下さった方、ありがとうございました。


 さて、実はそんな削除した話の続きなのですが…(って、わかるか~~!!)


 
 ざっくり説明すると


 ①この部屋のガスコンロ(2口)の様子がおかしくなってきた。

 ②ガス漏れなどの事故を心配した「妹」が大家である母に連絡。

 ③そこそこのお金を渡されて「これでなおして」と言われる。

 ④ガスコンロと下の大きなオーブン(一体型)部分を取り換えようと考えたワタシ。

 ⑤ところがやっぱりワタシの母、それなり自分の思うようにならないと怒る。

 ⑥そんなんで、近場のホームセンターめぐり。

 ⑦めぐっているうちにガスコンロだけでなく、シンクや換気扇も総とっかえに変更。

 ⑧ホームセンターの担当者が下見にきて、数日後に見積もりをくれる予定。

 ⑨ガスコンロは一体型なので、東京ガスに別途工事依頼しないといけなくなる。

 ⑩明日、東京ガス担当者が現場下見で、後日見積もりくれる予定。

  ↑今、ここですわ。


 というのが、ここ数日間のうちの、あっと言う間の出来事なのでありました。



 しかも、今住んでいるマンション自体が相当古くて、

 年末から「全棟での水回り配管工事」が行われる予定。


 順番で来るので、そうすると1月にはこの部屋で工事が行われるのだけど、

 さて、その間、ワタシはどこにいるべきなのか(笑)。



 全棟工事なので、工事期間中は洗濯できる日、風呂が使える日…など、

 後日予定が組まれるらしい。

 全棟終わるのに3~4か月かかるんだけど、その間の暮らしはどうなるんだろう。



 実際、12月から着工される予定なのだけど、、、、




 はて。


 どうしたものか。




 誰か3~4か月位、契約結婚して下さい(←バキっ!!)




 というのは、半分本気位なのだけれど(笑)、

 さて、これはどこか遠くに出稼ぎにでもいくしかないのかなぁ。



 住み込みの温泉宿とか。



 母宅には絶対にお世話になりたくないので、

 しかし、ウイークリーマンションを借りる程の資金もないし。




 う~~~~ん。


 ははっはは。




 とりあえず、明日は東京ガスの工事関係の人が下見に来るし、

 数日後に見積もりが出揃うと思うので、

 そこで考えるかなぁ。



 これが終わったら、

 まずは、「ダリ展」「クラーナハ展」(前売り購入済)に行って

 あっ、金曜に行けば、夜の国立博物館へ行けるし、

 そこで仏像を見ながら、今後の少し先を考えよう。

 (※なので、金曜の夜、仏像の前で腕組んで考え事してる人はワタシです、多分)



 いや~~、真面目にありそうだけど、実際に体験中の日常。


 みなさまも、住居、あと自分の身体のメンテナンス、お忘れなく。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅