So-net無料ブログ作成
検索選択

指輪を味方にする…のだ!(えいえいお~) [占い四方山話]

 おはようございます。

 
 昨日(8/30)関東にブーメランのようにUターンしてきた台風。

 今回、雨風激しい夜中の2時に呼吸が止まったワタシ。

 実は急な気圧変動に身体がついていけず、

 重症の花粉症状態で目がさめたのでした。

 鼻詰りで呼吸が出来ず、慌てて残っていた花粉症用のアレルギー薬を飲み、

 しばらく寝付けず、ぜーはーぜーはー。

 これは喘息持ちの人や気管支、呼吸器系弱い人もなった方がいるのでは。

 もともと低気圧に弱い上の関節リウマチ。

 結局、またも会社をお休みです。

 いや、こればっかりは

 「鼻で呼吸が出来ない苦しさ」や「関節の奥から響く痛み」

 を経験していないと解ってもらえないので、

 そういう経験が無い方は本当に良い体質なので安心して下さい(なんか色々と変な日本語)。


 とはいえ、午後には少し良くなってきて、食べ物が無かったので、買い出しへ。

 フラフラしながら、ついでに平日でないと出来ない銀行通帳の記帳へ。

 で、よく見たら、8月の家賃を忘れていて、慌てて振込。

 (※大家は母である。しかし、この大家、身内に対してかなり厳しい。

   本気で罵倒されるんで(笑)それはそれでけじめでいいんですけどね)



 そして、今日はマスクを装着して出勤です。

 

 で、前置き相当長くなりましたが、

 先日来、自分の嫌いな男性から好意を抱かれているみたいな気がするので

 薬指に指輪でもはめて

 「ワタシに惚れても無駄だよ~」と意志表示をしようかという、

 スゴイ自惚れているワタシなのですが(なんとでも言って下さいませ)。



 実はワタシ、薬指にピッタリはまる指輪を持っていないのでした(自爆)。

 やっぱり薬指は恋人が出来たら…(うふふ)なんて思っていたので。


 で、持っているのがピンキーリング(小指)、中指用(人差し指兼用)しかない(笑)。

 
 ここで、占い師らしいお話を一席。

 そもそも指輪をする指に意味があるの?っということ。

 手相とかその他占いでの一般的な「指ごとの意味」は

 ★親指     →   左…意志力   ・   右…自信を持つ

 ☆人差し指  →   左…積極性    ・   右…集中力   

 ★中指     →   左…協調性    ・   右…魔除け   
 
 ☆薬指     →  左…愛情(強める) ・  右…癒し    

 ★小指     →  左…出会い    ・   右…魅力(発揮)


 と、またもや超ざっくりでお届け致しました。

 
 これにパワーストーン、色彩心理などを組み合わせると

 「恋愛に効く」とか、「金運に最適」とかなるわけですね。



 で、ワタシ個人的には右手中指の「魔除け」(←占い師っぽい)、

 小指は「出会い」や「魅力発揮」使い分け(←一応、努力してみる)

 をしていたわけです。


 が、リウマチになる前に購入した中指用の指輪は今は使えず。

 そう、指がむくむ&指関節が以前よりごつくなり、入らなくなったのです。

 
 なので、本日、中指魔除けで使っていた「タンザナイト」の指輪を

 右手薬指にして行きました。

 「癒し」とか「リラックス」作用があるとされています。

 相手にではなくて、自分に、、、ですよ~~。


 あと中指用が「タイガーアイ」なので、

 これはマジ魔除けっぽいのでやめておきました(怪しさ全開)。



 それが功を奏したのか、解りませんが、

 本日、色々と会社でショックな事がありましたが、

 意外と冷静にそれを客観視出来た自分がいました。

 「思い込み」って大切だ(←占い師過ぎる)。

 例の男性もなぜか前よりも近寄ってきましたが、適当にあしらいました。

 

 
 あ~~~~、正直、好きな人に好かれたい!!(と誰もが思うもの)


 しばらくの間は薬指だと少し回ってしまうけど、

 タンザナイトを味方につけて、自分らしく、マイペースで行こうと思います。


 
 女史の皆様、気分転換や心持1つですが、

 たまには、指輪を気持ち用途に分けて、つけてみてはいかがでしょうか?


 若い男性は指輪をうまく活用できると思うので、

 次回は誰でも簡単につけられる「ブレスレット」(パワーストーン)の話でも。

 いつになるかは解りませんが(←すいません。先に謝っておく)



 ではでは。

 みなさま、まだまだ妙な陽気(なんだかね、磁場も変な感じなんですが)が続きそうです。

 くれぐれも体調にはお気を付け下さいませ。


 


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

台風Uターンと勘違い? [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先週来、3連続でやってきた「台風」に負けた関節リウマチのワタシ。

 それからずっと不調状態が続いています。

 で、関東付近で左折して九州沖で停滞していた例の台風。。。

 やっぱりUターンしてきたし。


 も~~~、本当に来ないで~~~~。

 返す返すも「関節リウマチ」(とか関節系の病)は気圧に弱いのよ~~。


 そんなこともありつつの、

 豪雨が続いたので、雨に強い靴(長靴まで行かないけど撥水防水)を

 予定外に購入致しました。

 行きたいライブをまた一つ諦めるワタシ。



 今の派遣の時給がそんなに安いのか?…と聞かれると、

 交通費かかってない分、同じ派遣会社の方々よりは少しだけお得。

 とはいえ、他の派遣会社の時給の方が70円高いと知って、少し凹んでます。

 その方々が超出来るならまだしも、色々問題がありまして(笑)。



 この仕事に就く前に派遣営業さんから

 「他の派遣会社の人と時給の話をするな」

 「大勢の人がいるので、中には仕事が遅い、出来ない人もいるが

  あまり気にせず、マイペースで仕事をして」

 と聞いてはいました。納得した筈でした。

 でも7月8月と仕事をしてきて、周りが見えてくると「?」な人が想像以上に多い現実。



 そこにきて、期間延長の確認が来ました。

 今年いっぱいはマイペースで頑張って、周囲を気にしないで行けるかなぁ。



 …そんな事考えていたところ、

 物凄く「嫌い」なタイプの男性がおりまして
 
 (解らない事を人に聞かず仕事をして、理解不能な処理をしてくる、

  何をしてこうなったのか尋ねると意味不明、言い訳が多い、上から目線無駄話多し)

 ワタシは仕事以外の話はしないようにしてます。

 むしろ必要以上に話しかけられても、

 仕事に集中して無駄話に乗らないようにしておりました。

 先日の席替えで少し離れたし、違う仕事をワタシがするようになり接点は少なくなり

 ホッとしていたのですが。


 どうも、、、、その人が最近、朝、休憩室で水分補給するワタシを観ている気がする。

 昼休みに食事をしていると、近くに座ってくる。

 さりげなく近づいてくる。

 前はそんな事は無かったので、なんだか嫌な感じです。



 ワタシは最近、露骨に嫌な顔をしてしまい、眉間に皺を寄せる事が多くなりました。

 
 周囲の女性もその男性が苦手な人が多く、ワタシの露骨な顔を見ている人は

 「久遠さんもあの人ダメなんだなぁ」

 と解ってくれるのですが、どうも、本人はワタシが

 「好き避け」していると思っているフシがありまして(気のせいならいいのですが)。



 決定的だったのが、先週の金曜日、その人はとっくに仕事が終わっているのに

 帰ろうとせず、なんか妙にワタシの視界に入ってくる(眉間に皺が寄るワタシ)、

 ワタシが終わって帰る廊下でゆっくりとワタシの前を歩き、

 休憩室へ向かう(ワタシはたまに帰宅時に休憩室で水分補給をする)。


 え~~、気のせいじゃないの?、そんなにモテるわけないじゃん。。。

 と思う方もいるかと思います。

 ええ、ワタシだってモテる方ではないですよ。


 でもね、気持ち悪いんです。マジで。
 
 流石に休憩室に向かわず、トイレに入り鏡で眉間のしわを伸ばしてから、

 その人に合わないように会社の外に出ましたが。


 真面目に左の薬指に指輪をしていこうかと(笑)。

 忙しくてなかなか会えない彼氏(フィアンセ)がいるって事にしておこうかと思います。

 出来れば、本気で嫌がってる事に気が付いてもらいたい。

 まぁ、ストーカーされたりしていないので、いまのところ、大丈夫だと思いますが。



 まぁ。おおよそ、Uターン台風とは関係なくなってしまいましたが、

 台風に弱く、変なストレスもあって、直撃したら

 「休むぞ」宣言、明日、してまいります。


 関東、東北北海道のみなさま、

 今回の台風、結構マズイみたいなので、お気を付け下さいませ。

 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まとめて来た台風に負けた… [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 え~、実はワタクシ、関節リウマチという自己免疫疾患持ちです(←クドイ!)


 8/22(月)、久々に東京に台風上陸致しました。


 さらに実は、昨夜から体調がおかしいなぁと思っていたのですが、

 本日、とうとう、ギブアップしてしまいました。


 朝、起きると、関節リウマチ特有の手、足のこわばり症状。

 少し熱めのシャワーを浴びて、交感神経(副交感神経?)を正常にして、

 しっかり朝ごはんを食べて、出掛ける準備(丈の長いビニール合羽を装備)。

 だったのですが、どうもそれらを装着する時点で、

 手首、足首、肩周り、久しぶりにがっつり「リウマチ痛」。

 しかも頭痛までする始末。



 夏の疲れと台風の気圧変化に身体がついていかず。


 え~~い!! 雨に濡れて、会社で冷えたら余計酷くなるわ~~!!


 という事で、本日、会社をお休み致しました。



 で、どうにも痛いので、朝ご飯後に飲んだ痛み止め(ボルタレン)が効くまで、

 布団の上で少し横になったところ、

 がっつり3時間位眠ってしまいました。


 疲れていたのだなぁ、自分。


 起きてからも今日は久々にリウマチ痛で、

 立ち上がっては「いてて」、座ってみては「いてて」と口走る始末。


 夏休みをとっていなかったので、まぁ、1日位、ゆっくりしてもいいじゃん。

 と、自分に言い聞かしつつ、それでもこの痛みはど~なんだ?



 明日は出社予定なのですが、この痛みがしばらく続くようなら、

 主治医に相談です。

 ……と、本当はすぐにでも行きたいところなのですが、

 中途半端な社会保険加入で、まだ「保険証」が届いていないのです。

 (※派遣会社が盆休みだったので)
 
 関節リウマチの診療&薬価を考えたら、実費なんてとんでもないのです。



 も~~~~、だから3つもまとまって台風来るな~~~と

 あれほど言ったのに(←それは無理っていうもの)。


 
 そういえば、東京湾あたりで左折した台風は九州沖で停滞中だとか。

 また状況が変わって、東京にUターンして来たりしないで欲しいところ。



 
 まだまだ台風に翻弄されそうですが、

 皆さんも夏バテ&気圧変化などにはお気を付け下さいませ。


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超能力者の太鼓判を押された話(昔昔あるところに…) [占い四方山話]

 おはようございます。

 
 W台風接近中ですが、関東地方、現在は強い陽射しで暑いです。

 今日はなんとか天気も持ちそうですが、

 明日の出勤時間直撃っぽいですよね~。ヤダな~。



 さて、話は全く変わるのですが、

 ワタシも気が付けば、タロット占いを初めてから36年以上、、、

 現在、講師や著書などで活躍されていらっしゃる占い関係の先生方は

 時間をかけて研究、追求されていて知識も経験も豊富でスゴイ。

 そんな方々の入門講座等が結構開かれていて、気軽に聴ける機会が増え、

 昔はそんなの少なかったから、

 スゴイ時代になったもんだなぁと改めて思うワタシ。



 ワタシは自称超能力ちっとはあるんじゃないか系な上、全て独学なので、

 「超能力系占い師とはなんぞや」なんて、そんな事を真面目な顔で語ったら、

 少しネジが飛んでる位に思われてしまうわけです(笑)。

 というか、多分、ネジ閉め忘れか、1本無いかもしれません(自爆)。



 …というのは、少し飛躍し過ぎなのですが、

 30代の頃、真面目に脳の使い方が人と違うのではないかという不安を感じて、

 某有名医学部のある大学病院の精神科を受診した事があります。

 当時、そこの精神科医の先生で、少しニューエイジ系入った方がいらっしゃって、

 その先生が「カウンセリング」をしているとの情報を入手したからでした。


 今でこそ、ニューエイジなんて佐野元春的な表現、、あっ、すでにここが昭和シンクロですが、

 現在だと「スピリチュアル系」の「RPG」的な感じ、、

 ん~~、怪しいさ満載だから、これが近いのかなぁ、表現として。


 占い師さんでよくある話は

 「昔から魔女になりたかった」

 という西洋的なものが多い中、

 ワタシは単純に昔から「超能力者」になりたかったのですよ。

 だからかなんだか知りませんが、シンクロ率高かったし、

 一時は本当に頭オカシイんじゃないかと思う程、そういう事例を実体験。

 
 それで、某大学病院精神科に紹介状もなく行ったわけです。


 もう午前中も遅い時間で待合には人が少なかったのですが、

 まずはインターン先生の問診があって、

 「コンプレックスの塊であるワタシはカウンセリングを受けたい」。

 旨を説明した筈なのですが、当時自分におきていた出来事を話していたら、

 インターン先生、だんだん顔色が変わってきて、メモをバリバリ書いていて。

 「今日は紹介状がないし、予約もされていないので、一番最後に診察になる」

 と言われて、ず~~っと少し離れた待合でぼけ~~っとしていました。

 
 本当に誰もいなくなった頃、診察室に呼ばれて入ったら。


 結構な数の白衣を着た人達が後ろにずら~~~っと並んでいる部屋で
 
 なんだか威厳のありそうな先生の前に座らされました。


 ワタシが例の先生の事を知って訪れた…と話していたので、

 てっきりその先生かと思いましたが、

 先生は独立されて、ここには居ない…と。

 
 で、目の前の先生に再度、カウンセリングを受けたい旨話すと、、、、



 「あなたは精神的にはどこも異常はない様子。

 世の中にはそういう事が解る人が本当にいる。

 普通の人よりは生きていくのが大変でしょうが、無理せずに生きて下さい」

 ※以上、偉い先生のお言葉を超ざっくりでお送りしました。


 で、カウンセリングを受けると幾らかかる的な資料を頂いて、帰宅。


 
 なんだか、妙な気分でした。

 真っ向否定されても困るけれど、当時は少しだけ救われた気もしましたが、

 なんだか「論点」が違うような…(笑)。

 
 
 なんの話か分からなくなってきましたが、

 随分と昔の話なので、話を倍に盛っている可能性があります(コラ)。



 とはいえ、実はワタシ、リウマチ性の眼科系疾患の疑いがあった時、

 視野検査をしたのですが、


 普通の人より視野が広い事が判明。


 どうりで人よりも、脳も目も疲れますがな。



 ……きっと、昔は小動物系で外敵から身を守る必要があったんでしょうねぇ。

 妙に勘が鋭いのも、シンクロ率が高いのも、自分が弱いからかもしれません。




 そんな

 「大学病院の先生に超能力者でもいいんだよ、

  それでも、人間だもの」

 と太鼓判を押されたお話でした。



 信じるか信じないかは、あなた次第。。。。



 ではでは、飲み会に出かけてまいります。

 無事に帰宅出来る事を祈っていて下さいませ。


 


 PS. 無事に「漫画御宅達集う会」に参加して、帰宅。

    帰宅したとたんに大雨になりました。濡れずにすんで助かった(笑)。


    8/22(月)、関東地方台風直撃の様子、皆さま、十分お気を付け下さいませ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

2016年は台風の進路がオカシイ? [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。


 8月温度差夏バテと、

 このところ、急に発生している台風の気圧に、

 やられてます。


 しかも、8/20現在、関東地方に向かって

 3つの台風がやってきてるみたいで。


 1つは通り過ぎたんじゃなかったのか~あんた、

 1つはなんで小笠原諸島沖で発生して、東京北上してくるんだ、

 1つはその前の発達した低気圧が台風に替わって

 しかも東京ついたら左に曲がって南下するって、なんでだよ~~。


 (↑ ※台風の情報が間違っていたら、大変申し訳ございません!!)


 関節リウマチ、気圧の変化に弱いって、、、、

 何度も言ってるじゃないのぉおおおぉぉお~~。


 
 というか、やはり今年の台風の発生場所、

 かなり東にずれこんでいますよね。

 色々と要因が複雑にそろって、発生しているのだと思うのだけれど。

 やっぱりいろいろ、あるんだろうなぁ。。。


 

 いろいろ、、、、




 いよいよゴジラ現れそうな…、、、(んな訳ない)




 そんな中、明日は飲み会なんだがね(笑)。

 どうなるんだろう、最悪、中止なのか?(明日の展開を待つ)



 みなさま、台風には十分お気を付け下さいませ。


 

民生くんのおかげ(笑) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 台風一過だと、ピーカンになるイメージだったのに、

 蒸し暑さと気温上昇と大雨を残していく、今年。


 ワタシは、派遣先の仕事場でまたも席替えがあって、

 またも担当の仕事が変更になって、ヘトヘト。。。。


 身体に効くものが食べたいなぁ…と思ってみたら、

 思いついたのが「牡蠣」だったのだが、季節違うよね。


 で、ワタシが牡蠣を食べられるようになったのは、

 民生くんのおかげ、なのであった(笑)。


 「絶対、美味しいから食べてみてよ」

 と、言って、民生くんが

 生食用牡蠣のむき身で「牡蠣鍋」を作ってくれて、

 大塚の部屋でみんなで食べたんだ。


 あれ、本当に美味しかった。

 それまで「牡蠣」を美味しいと思った事なかったから衝撃で(笑)。

 あれから「生牡蠣」も食べれるようになったワタシ。

 (※但し、カキフライだけはなぜかいまだ苦手)


 急にこんなん思い出した。

 ワタシはきっとかなり疲れているに違いない。


 民生氏は忘れているだろうなぁ、そんな昔の事。



 


 

 牡蠣のシーズンになったら、久しぶりに牡蠣鍋、食べたい。


 
 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワタシは台風に弱い…とかなんとか [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 さて、ワタシは台風に弱いです。

 特に関節リウマチ発症してからは顕著。

 う~~~、すでに頭痛と関節痛。


 関東地方、東北北海道のみなさま、

 無理せず早めに帰宅しましょう。


 ではでは。行ってまいります。

 今日は残業しないぞっと。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

壊れたよ(泣)、白い日傘とサングラス [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 現在、朝の通勤は徒歩であります。

 通勤先まで徒歩約15分位の道のり、

 日傘をさしつつ、なんとか生きてたどり着いています。

 でも会社に着いてから大汗かいているのが自分だけで

 なんで皆、汗かかないんだよ~と不思議に思う今日この頃。


 さて、そんな通勤風景の中、

 先日、伊達眼鏡としても使用していたサングラスにヒビ、

 某アウトレットで購入した白い日傘が唐傘オバケになりました。

 (※開く時の引っ掛り部分が壊れたのである。ようは開いた状態を保てない)

 
 
 日傘はもう数年前に購入したものなので、使命全うかと思うのですが、

 伊達眼鏡サングラスは買って数か月。。。

 雑貨屋さんで購入した安いものでしたが、壊れるの、早すぎ…。。。



 で、サングラスも日傘も無ければ無いで、大丈夫かなぁと軽く考えていたら、

 先日、自分の身体に色々と異変を発見。

 
 幼き頃は夏になれば真っ黒に日焼けしてた自然児でしたが、

 流石に30才を過ぎた頃からは紫外線だって少しは気を付けています(←遅い)。


 
 さて、ワタシは「関節リウマチ」という「自己免疫疾患」を持っているのですが、

 発症した当時に、主治医から

 「日焼には十分気を付けるようにね!!

 (※出来れば陽が強い時は外出するな…の勢いで)」

 と注意勧告されておりました。


 
 飲んでいる薬や自己免疫疾患の他の症状などを考えての事であります。

 リウマチが酷かった時は、紫外線をなるべく浴びないように、

 出かける時は「日焼け止め」「日傘」「サングラス」「日除け手袋」等々の装備、

 出かける時は必要時以外は陽が陰ってから…。。と気を付けていました。



 しかし、人間というのは、なんていうんですかね~、慣れ?というか、

 リウマチ症状と薬の減量など、痛みもひいてくると、ついつい怠るのですよ。

 …すると、ここ数年で急に「ほくろ」や「シミ」が倍増。

 しかも、本当にここ数日で「白斑」も現れました(きゃ~~)。

 もちろん、年齢を重ねたことも関係ありますので、

 ワタシに限った事ではないけれど、紫外線、メラニン色素壊れますね。


 
 関節リウマチ(自己免疫疾患)、なめてました。


 そして、なんだかこのところ、生活必需小物が崩壊するなぁ。。。

 節約生活している時に限って、こういうのって、なんかの試練??(笑)。


 好きな映画も好きな人のライブへ行く数も厳選している中、

 もうね、、、、「占い師」だって疲れますわ(←占い師関係ない)。


 でも、7月頑張った分は8月に給料として入りますからね、

 とりあえずそこまで頑張れ!! ワタシ!!


 とはいえ、9月までの短期仕事なので、

 給料入ったからってどんどん使えるわけではないのだが(苦笑)。

 

 そんなこんなで、日傘とサングラスはマジ目に急いで必要。。。

 
 ところが、ここ数年のサングラスの形、ワタシの顔型に合わないのですよ。

 えっと、簡単に申し上げますと、ワタシの顔の輪郭、

 シュッとしてないので(笑)。

 今、流行っているのは、昔の「大江千里」氏モデル(解る人には解る)。


 ワタシ的にはミッチー(及川光博氏)がかけているような長細目が欲しいわけで。

 
 流行ってすべての人に似合うわけじゃないんだから、

 普通に選択権があるような商品、置いてくれ~~~(心の叫び)。


  と、お見苦しい所をお見せいたして、申し訳ございません。


 
 若い方も、微妙な年齢の方も、それなりの年齢の方も

 近頃の陽射し(紫外線)、半端ないので、お気を付け下さいませ。

 
 ではでは。良いお盆を~~。



 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年から、8月に祝日、有り難し。 [気が付くと面白い日常]

 おはようございます。


 本日、初「山の日」。

 8月に祝日が出来ていたんですね~~。


 現在の派遣先会社は基本カレンダー通りで、お盆休み無。

 とはいえ、働いている派遣さん、パートさんは申請すれば、お盆休み可能。

 そんな感じなので、8/11「山の日」からしばらくの間、出勤人数が減る模様。

 社員さんは繁忙期後に休みが取れるんでしょうかねぇ。。。

 ワタシは今の所、休み無出勤予定。

 なにせ我が家は「低所得」なので、稼げるうちに働かないと…。。。


 とか、なんとか言いつつも、

 ワタシはこの夏特有の「外暑い内寒い」環境に慣れず、

 今週初めからやや体調悪くて、昨夜とうとうKO状態。

 久しぶりに夜も23時前には布団へバタンキュー(死語)。

 今朝も暑さにも負けずにしっかり9時まで起きませんでした。

 ※もしかしたら、暑さで途中無意識にエアコンリモコンを操作の可能性大。

 久しぶりに10時間位、寝てたかも。

 ありがとう、「山の日」。今日、休みで良かった、本当に。



 そうそう、昨日夕方、帰宅時に物凄く不思議な雲が現れていました。

 南西方向から黒い雲(というか色のついた霞みたいな)が

 極局地的に移動してせまってきていたのです。

 なぜ極極地的?と思われるかもしれませんが、

 自分が立っていたところ(都下某村山市)から西方面だけが全面黒くて、

 東側は曇り空&青空だったのですよ。

 眼に見えてくっきり分かれてて気持ち悪い位で。



 で、ウチの部屋の前に居座る多くの蜘蛛が巣を張らずに

 天井や壁に足を広げて身体をピタっとはりつけてるし。

 これは風の強い大雨がくるのね~、、、と思って、部屋に入ると、

 数十分後、多摩地区周辺だけゲリラ豪雨…。。。


 体調が良くなくてあまり残業せずに帰宅したのですが、正解でした。

 
 帰宅後、夜ご飯作るのもおっくうで、

 久々に買い置きしてあるカップ麺の日付を確認したりしてたら、

 賞味期限が昨日、というものを発見し、それを食しました。

 よく見たら、買い置き分が8月9月で賞味期限キレそうなので、

 ちょくちょく食して、また新しいものを買って備えておかないとなぁ。



 そんな「山の日」ですが、

 ここ数日の「外暑し内寒し」に関節リウマチが反応中。

 明日も仕事だし、今日は涼しい部屋でのんびり過ごします。


 ……、そうそう、夏の暑さでボケている(せいにする)か、

 ここ1週間のうちに2回ほど、外出時にエアコンを消すのを忘れました。

 帰宅した時に「すずし~~い」と一瞬嬉しいのですが、

 瞬時に「がっかり」します(電気代が…)。




 みなさまも妙な暑さや寒さにはお気を付け下さいませ。

 
 ではでは。よい「お盆休み」を♪

 (※休みがない方々は無理せずに~←自分にも言ってみる)。
 

 

 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「シン・ゴジラ」を観た。 [映画の話]

 おはようございます。

 暑い日が続きますね~。

 8/6(土)は午前中に用事を済ませて、一度帰宅したら、色々な疲れが出たもよう。

 涼しい部屋の中で、しばし気絶してしまいました。

 起きたら頬にくっきり2本線が残っていて、恥ずかしながら、

 その状態で、映画へ向かう事にあいまりました。



 で、、、新所沢レッツシネパークにて


 「シン・ゴジラ

 を観てまいりましたよ~~。



 「エヴァンゲリオン」シリーズ監督、庵野秀明氏、

 「のぼうの城」などの監督、 樋口真嗣氏のもと、

 いままでのゴジラリメイク、ゴジラシリーズとは違う視点や角度から

 攻めている「ゴジラ誕生」と「戦う日本人」の話です。

 
 ネタバレになってしまうので、あまり語りませんが、

 この作品はかなり人によって、評価が分かれると思います。

 ちなみに、ワタシは」「すご~~~く楽しめた」派。


 昔の白黒ゴジラの感じがすごく残っているし、

 とはいえ、現代の話になっていて、結構リアルな政治話、

 ゴジラ誕生の悲哀、現代へのブラックジョークなどなど。

 あと、二人の総理大臣、とてもいい味だしておられました。


 エヴァンゲリオンシリーズに似ている…と聞いていたのですが、

 ところどころにテイストが出ていましたが、

 セリフが矢継ぎ早で専門用語多く、俳優さん泣かせの畳み掛けセリフ、 

 それでもちゃんと聞いていないと、肝心な事を聴きのがす…というか、、

 ワタシは特に気にならず楽しめました。


 肩書好きの日本人への皮肉なのか、読み切る事が困難な役職名(笑)、

 それって説明いるの?的な字幕類などなど。

 
 あと、立川の基地やら練馬駐屯地やら、なんだか身近な場所が出てきて

 自衛隊や消防、警察、政府官邸やらの協力が見えました。

 今の日本ってきっとこんな感じよね~~(笑)。

 でも、この映画を応援してお金を出してくれた企業、多いし(なんのこっちゃ)。


 あと有名俳優出演多数なのに、エンドロールでひとまとめ(笑)。


 でも、

 ただ単にゴジラが街を破壊しまくる映画と思って観てはなりませぬ。

 そして子供の観る映画と思って侮ってはいけませぬ。


 いままで観た「ゴジラ」リメイクの中では、かなり日本の現代版として

 ある意味恥ずかしい、ある意味胸張って、海外にも出せる映画になっています。

 
 さて今回の「ゴジラ」は全てCGだそうです。

 が、独特の動きがリアルで、うえ~~っという感じですが、

 実はモーションキャプチャー(人が実際に動く、演技をしてそれを取り込む)。

 ゴジラの中の人が狂言師「野村萬斎」氏であったのが、

 「ゴジラの動きすっげ~」に納得なのでありました。



 昭和ゴジラ世代、昭和日本映画好き世代ならば、十分楽しめます。


 もちろん平成生まれも、超ブラックと超遊び心があれば、十分楽しめます。


 とかいってますが、全部、ワタシ個人の感想ですので、

 あしからずご了承ください。


 お盆休み、夏休み、、

 「シン・ゴジラ」を観て、映画館で涼しく過ごしてみてはいかがでしょうか。


 あ、ワタシなぞはゴジラが怪光線発射した時は

 腕から「ぞわ~~~っ」と涼しくなりましたよ(何か意味が違う)。


 というわけで、まだまだ暑さ続きそうですね。

 みなさま、どうぞ、体調にはお気を付け下さいませ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画