So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャズのCD「answer july」を聴きながら… [音楽関係]

 おはようございます。


 7月最後の日は「都知事選挙」でした。

 朝早くに目が覚めたので、暑くなる前にと8時半位に行ったら、

 当たり前のように投票場貸切状態(笑)。


 そして、夏野菜が安いので、昨日購入した大きなゴーヤを煮びたし。



 で、テレビでは、20時の投票締め切りから1分もしないうちに

 「当選確実」が出て、

 予想していたけれど、なんだかなぁ…

 出来レースといいますか、なんだかなぁ…。

 この瞬間が決まるまでのいろいろな事が全部計算だったのかぁ。。。
  
 と、多分そうじゃないのでしょうが、思わずにはいられない…
 
 のが、個人的な感想でした。



 「都知事選挙速報」と同時間帯に、

 「元千代の富士、亡くなる」

 というニュースがあって、そちらの方が

 えぇええぇぇぇ~~~!?と驚いた事はナイショです。



 さて、7/30(土)に吉祥寺にあるリウマチ主治医の病院に薬を取りに行き、

 久しぶりに少し吉祥寺の街を歩きました。

 吉祥寺も「夏のセール」だらけ。

 で、これまた壊れかかっているスニーカーに替わる夏用靴を購入。

 壊れたカバンも、もう1つ購入したいところ。

 いろいろな物が安くて、目移り心移りしつつ(笑)、

 思いついたように「ディスクユニオン」に入って、

 大江千里氏の新譜(ジャズ)を探してみました。


 吉祥寺のディスクユニオン(婦人服店の2階)は、

 吉祥寺在住の時はよく行ったものですが、まぁかなりのご無沙汰。

 でも雰囲気はあまり変わっておらず、

 怪しくないのに怪しい雰囲気(そこが良いのですが)。

 そもそもジャズコーナーってこんな感じだったかなぁと思いつつ、

 そこでは見つからなかったので、1度は諦め、買い物を続けていると

 ジャズ専門(1階がオーディオ)のディスクユニオンがある事を思い出し、

 そちらに向かいました。


 ここが…ですね、、、1階は好きな人にはたまらない感じのオーディオ類、

 2階がジャズフロアになっておりまして、

 CDよりLPが多いんじゃないか…という、懐かしさ漂う店内なのです。

 秘密基地的な(笑)。

 
 で、店員さんお勧めコーナーの棚で見つけました。

 しかも最後の2枚?、枚数がかなり少なくて、思わずゲット。

 本当は日本版が9月に出るとの事だったので、そちらまで待つかなぁ、、、、

 と考えていたのですが、すると9/3(土)のコットンクラブに間に合わないし。

 (※発売が8月とかだったらすいません)


 で、今、ブログを書きながら、聴いております。

 大江千里氏のジャズのアルバム「answer july」。


 大江千里氏の曲はジャズっぽくないときいていたのですが、

 あまりジャズに深くないので解りませんが、そうなのかなぁ。


 全8曲で作曲、編曲は全て大江千里氏(違ったらすいません)。

 全曲ボーカル入りですが(千里氏がボーカルではないです、一応)、

 角張ってなくてとても耳馴染みが良いです。


 全体的には「とても優しくて柔らかいジャズ」。

 1曲目から部屋の空気の季節が変わりました。

 前半は特に柔らかくて、

 なんだか、「ホットミルク」、飲める人なら「ホットワイン」とか

 恋する乙女にお勧めな薄紫色の「バイオレットフィズ」とか飲みながら、

 男子だったらシングルモルトウイスキーのスモーキー系強いのを

 ゆっくり口に含みながら、

 照明を落として、暖炉は難しいかもしれないので、
 
 ロウソクの火をユラユラさせて、聴いたら、素敵かな。。。

 
 後半は、千里氏独特のポップ感のあるナンバーで、

 部屋には、一足早く(早すぎ)クリスマスがきちゃった(笑)。

 (※以上、本当に個人的な感覚の感想です。的外れだったらすいません)。



 ライブの時は、千里氏のピアノソロがもっと自由に動くかなぁと期待しつつ。



 で、話は少し戻りますが。

 生まれて今日までずっと「東京都民」なワタシは

 出来る事ならば、東京が良い方向へ進む事を祈りつつ。

 
 これからも多分、東京都民であろう、から。


 ではでは、みなさま、体調にはお気をつけて、

 よい8月をお迎えくださいませ。

  
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

梅雨明けた、すでに夏冷え、秋恋し(気が早っ) [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 関東地方、昨日、梅雨明け宣言された様子。

 明けた途端に30℃越え。

 でも、8月初日数日は雨模様らしい、、、なんだかなぁ。



 さて、ここ1週間、ワタシが派遣で仕事に行っている職場で

 いろいろと変化がありまして、

 席替えが1週間で3回位ありまして(苦笑)、

 仕事もいろいろ変わって(覚える事が有り過ぎ)

 結局、派遣仲間がうらやむあまり変化の少ない固定の仕事になりました。

 ちなみにワタシは逆に簡単な仕事を任されたことに、

 軽くショック(←うぬぼれてますな)。

 他の仕事、出来てなかったのかなぁ…。。。。と少し凹み気味。


 とはいえ、与えられた仕事を出来るだけ完璧に仕上げたいと思います。
 


 さて、今の職場はとても冷房が効いていて、

 暑い中、通勤してきた体にはひんやり気持ちいいのですが、

 だんだん、涼しく感じて、帰る頃には芯まで冷えている状態。

 
 席替えをしたら、空調直撃の場所にあたってしまい、

 昨日はとうとう「お腹の調子が急降下」に。

 ワタシは「お腹の調子急降下」には、風邪をひいてもならないタイプ。

 梅雨明け直後に、まさかのクーラー病症状。


 一応、就業開始から寒かったので、上着を羽織っているのですが、

 暖かい飲み物はコーヒー以外売っていないし、

 少し困っております。

 暑いよりはいいのですが、、、、ある意味、贅沢な悩みなのかなぁ。


 
 今年は暑いとか。

 そして関東地方、やはり水不足らしいです。

 節水、出来る範囲でやろうと思いつつ、

 暑いから洗濯増えるんだよなぁ。

 
 そして、これから夏が盛り上がってくるので、

 皆様、外気温と室内温度の温度差など、

 服装やはおりもので調節してみて下さいませ。(←自分が出来てないが)



 ではでは。みなさま、熱中症などにはお気をつけて

 良い週末を。


 明日は「都知事選挙」ですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには「タロットカード」話を少し…初心者編 [占い四方山話]

 おはようございます。

 
 昨日、今日と暑くなるという天気予報がやや外れ、

 とても過ごしやすい気温の、ここは東京都下。


 さて、久しぶりにタロットカードの話でもしてみようかと。

 占いに興味のない方には申し訳ありません。(先に謝っておく)

 とはいえ、とても個人的な経験などなので、あまり参考にはならないと

 ご了承ください(笑)。


 まず、タロットカードとは、、、

 「タロット占い」と呼ばれている「占術」に使うカードです。

 大アルカナ(メジャー・アルカナ)…0~21の22枚

 小アルカナ(マイナー・アルカナ)…57枚

 合計78枚のカードです。

 マイナー・アルカナは「トランプ」の前身といわれており(諸々の書見)、

 トランプの  「ハート」  は タロットの 「聖杯(カップ)」

         「スペード」 は        「剣(スオード)」

         「ダイヤ」  は        「貨幣(ペンタクル)」

         「クラブ」  は        「棍棒(ワンド)」

 という感じです。


 なので、某曲「迷い道」の歌詞でいうと

 「スオードをカップに~~」♪  になりますね(コラコラ)。



 で、トランプの「ジャック」と「クイーン」の間に、

 タロットカードでは「ナイト」のカードがありますので、

 トランプよりも枚数が多いのです。

 以上、

 超ざっくり、タロットカードの構成でした。

 が、タロットカードの種類によっては、1組の枚数も違うのでご用心。



 で、歴史とか背景とかそういう難しい事は

 「鏡リュウジ氏」の著書などを参考にして頂いて(人任せ)、

 
 これからタロットカードを始めようとする方には、

 「ウエイト版」と呼ばれているスタンダード(なんじゃないかな)がいいかなと思います。

 もちろん、上記「鏡リュウジ氏」やその他の「カード付タロット本」でも大丈夫です。

 で、出来ればまずはその本の解説で、じっくり1~2年は続けて欲しい、、感じ。

 本を片手に意味を確かめながら、

 興味のある事柄について占ってみたり、

 実験台になってくれる友達を占ってみたりしてみましょう。

 (↑これだと当たってるとか反応が解りやすいと思います)

 

 ちなみにワタシ自身は初めてのタロットカードは

   

   160724_1318~001.jpg

   ↑  ウエイト版で15年以上…かな。

 で、教科書

   
  160724_1346~001.jpg

   ↑ 上記、2冊のみです。(左がウエイト版の本、下の黒いのがマルセイユ版です)


 実はワタシ、マルセイユ版(マイナーアルカナが殆どトランプ状態)は持っていません。

 今から20年以上前に購入した「サルバドールダリ・タロット」を使用するにあたり、

 ウエイト版からはみ出していたので、ちょうどこの本とも出会い購入しました。


 ちなみに「サルバドールダリ」タロットは

   
  160724_1326~001.jpg


   ↑ ダリ作(?)のコラージュもの。トーンは全体的に暗め。ややダークサイドです。

  ダリのタロットだけあって、1番「奇術師」はダリ本人で、机で時計溶けてます(笑)。

 ダリがキリスト教に改宗してからの製作ではないかと思うのですが、

 シュールレアリスム時代で、ダリ自身が時代を斜めに見ていたんじゃないかなぁと

 思われるようなカードたちです。

 慣れると、「裏」読みが出来るようになるので(まさにダークサイド)、

 超能力者(自称でも可)、直感強い方、美術系の歴史強い方などには

 楽しいカードだと思います。


 で長くなりついでに、ワタシの所有で「ONE WORLD」カード、

   
     160724_1342~001.jpg


     ↑ これは同じタロットでもマイナー・アルカナが聖杯、剣などではなく

   12星座に対応しているので、「地」「風」「水」「火」になっています。

  これは購入して15年以上たつのですが、

  ワタシはあまり使っていなくて、改めて今日見たら、あら、意外と使えそう(笑)って感じ。

  占星術も出来る方には、超便利なカードです。


 かなり話がそれましたが、初めてタロットを始める方は

 あれこれ観るのは問題ないと思いますが、まずは1つをじっくり攻めて下さいね。

 で、他の本などをみて、ああ、このカードはこういう解釈もあるのか…

 と知識を増やしていくのが良いかと思います。

 今はたくさんの入門本があるので、迷うと思うのですが、

 まずは自分の感性で「これ」というものを探してみて下さいませ。


 
 で、ワタシのように「超天然系自然派」(思い込みもありつつの、やや超能力系)の方は

 また、後日、自分の体験談で申し訳ないのですが、

 ブログにアップしてみますので、参考になればなぁと思います。


 かなり長くなってしまいました。

 お付き合い頂き、ありがとうございます。

 たまにまた「占い」話させて頂きます。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

松の葉に擬態するクモ [気が付くと面白い日常]

 おはようございます。


 ここ数日、梅雨っぽくて、湿度は高いものの気温が下がり

 やや過ごしやすくなっている、ここは東京都下。


 さて、最近、ワタシの住むマンションの玄関側の天井、ドア上、照明あたりに

 激しく「クモ」さん達が密集して巣をつくっております。

 他の部屋の前にはあまりいないのに、なぜにワタシの部屋の前周辺だけ?

 これは毎年の事なので、あまり気にしていなかったのですが、

 今年は数が多過ぎ!!!

 クモさん達も全く嫌いではない(むしろ好きな方)ので、困ってます。


 さて、近頃、平日仕事でしかも雨が多かったので、

 洗濯物を部屋干ししていて、あまりベランダに出ていなかったのですが、

 昨日、外に洗濯物を干そうとして、ふっと正面をみると

 妙な物体がクモの糸に絡んで空中にぶら下がっておりました。


   160718_0959~001.jpg

   ↑見えますかねぇ。縦に細長い松の葉みたいな物体。


 クモの糸を手で払ったところ、その物体から足が出てまいりまして、

 長い胴体と思われる部分がくるりと輪を描くのです。

 見た目が超キモい。

 えっ?! ナニ、これ? みた事ない虫じゃん。

 でも足が8本ある???


 早速、ネットで調べると、

 「オナガクモ」

 というクモでした。

 しかもこのクモ、他の種類のクモを捕食するのですよ。


 それを知ってから、ベランダ側をよ~く観察すると、その他のクモがいない…。。。


 ウチのベランダ側は雑木林なので、クモやカマキリ、
 
 夏になるとカブトムシやセミが飛び込んでくる場所。

 洗濯物の邪魔にならない場所に巣がある時は共存していました。

 
 が、、、気が付けば、マジで他のクモの姿なし。

 オナガクモを観察していると、身体にそって足を延ばして

 1本の松の葉状態になっています。

 でも、時々、身体から足を放して、足で足を掃除していたり、

 数本のクモの糸の調子をみたりしていて、これが可愛い(←虫嫌いさんすいません)。

 オナガクモに気が付いてから1週間経つのですが、

 まだ同じ場所で「擬態」してるのが、ほほえましい(のはワタシだけですね)。


 でも玄関側は日増しに細かいクモさん達が増えていく…。。。

 これって、ベランダ側のクモが玄関側に避難しているのか??(笑)。


 あまりに玄関側が増えるので、オナガクモさんに引っ越し頂こうかと思いつつも、

 そういう事をしても良いのかが解らず、今は見守っている(膠着)状態。


 市販でクモがよりつかないスプレーとかありますが、

 そんなの使用するとかなりの数のクモさん殺戮になってしまうので、

 ワタシにはそんな事、出来ない…。

 ど~~しよ~~(苦笑)。


 とはいえ、オナガクモという「クモを捕食する」クモを知る事が出来て、

 生まれて半世紀、気が付かなかったので、ワタシ的超発見でした。


 まだまだ身の回りには自分の知らないものが一杯あるのだよ~。

 某スマホゲームに夢中になっても、たまに画面から視線外して、

 その眼で現実の世界も観て欲しいなぁ…なんて思う占い師のワタシ。

 
 あっ、ちなみにワタシは某ゲームはしません。

 
 でも、知り合いにプレーヤーがいたら、一応、どんなもんかは見てみたい(笑)。


 みなさん、ゲームに夢中になって、お怪我などなされぬように~(^^)。



 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どちらかというと「塩ラーメン」が好きです [食べ物系の話題]

 おはようございます。(某業界の普段のご挨拶)


 ここ数日、なんだか急に梅雨らしさが戻ってきて、

 身体が「夏」仕様になりつつあったのに、なんだよ~という感じですが、

 みなさま、お元気でしょうか?


 さて、突然ですが、

 ワタシは「ラーメン好き」(と言っても食べ歩いたりはしていないけど)で、

 醤油もいいけど、どちらかというと「塩」があれば、

 塩ラーメンを頼んでしまうタイプです。


 そう、たま~~に、無性に美味しい塩ラーメンが食べたい欲求にかられます(笑)。

 ワタシの住んでいる街には、ラーメン屋はそこそこ存在するのですが、

 好みの塩ラーメンを出すお店がありません。

 (※美味しい醤油ラーメンのお店はありますが…)


 で、最近、らかん嬢の住む街で、

 美味しい塩ラーメンのお店を見つけました。


 http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13171368/

 ↑食べログにも紹介されているのですが、

 大泉学園駅から徒歩5~7分(正確に測ってないので)。

 「らーめんこうすけ」です。


 もちろん、醤油ラーメン(これも美味いとらかん嬢談)やつけ麺、まぜそば等ありますが、

 ワタシは個人的に塩ラーメンに惹かれております。

 塩ラーメンも1号(さっぱり)と2号(こってり)があって、

 その時の気分で選べるのも嬉しいのであります。


  160611_1815~001.jpg

  ↑ 塩ラーメン1号(さっぱり)


  160718_1821~001.jpg

  ↑ 塩ラーメン2号(こってり)


 ワタシのPHSの写真では、違いが解らないかもしれませんが、

 1号はほぼ透明の脂分少ないさっぱり出汁、

 2号は白濁したやや脂肪分多いこってり出汁。


 いまのところ、訪問2回で、両方を食べてみたのですが、

 1号は本当にすっきりしていて、後味さっぱりで美味しい。

 2号は白濁した濃厚なスープで後味も少し残る感じだけど、それが美味しい。


 やっぱりいいなぁ、塩ラーメン美味しいお店。。。

 自分の家の近くなら飽きるまで週1日で通いそう(笑)。


 あっ、、、、そういう事を言ってるから、手が出て腹が出るのだよなぁ(自爆)。


 とはいえ、今、ラーメンを週1で食べたりはしてはいないので、

 まぁ、大丈夫ですよね~、ははは。

 
 もし、この辺りを訪れる事があって、美味しい塩ラーメンを食べたくなったら、

 ぜひぜひ、お勧めであります(←個人的好みかもしれませんので、ご了承下さい)。


 

 個人的には油大目ギトギト系はやや苦手です。

 と、言いつつも、それが美味しいと感じて完食するお店もあるので

 一括りにはなかなか出来ないところが

 「ラーメン」の魅力なのではないかと思いつつ、

 また美味しいラーメン屋さん(好みのラーメン)が見つかるといいなぁと、

 開拓しようかなぁと画策中です。


 出来れば東京都内で美味しいラーメン屋をご存じの方、

 教えてくださ~い(笑)。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「殿、利息でござる!」を観た [映画の話]

 7/17(日)、新所沢パルコレッツシネパークにて、

 邦画「殿、利息でござる!」を観ました。


 都内ではもう上映時間や上映館が少なくなっているせいか、

 結構、混んでいました。

 都内に出ずとも、良い映画を上映しているのという認知度が上がったのかな?



 とはいえ、ワタシもすごく観たい!と思っていたわけではなく(失礼)、

 買い物などもあり、パルコへ行く用事を1つ増やした感じで。

 
 なので、あまり期待せずに観たのですが、結構楽しめました。


 実話をもとに構成されたお話との事、

 田舎町に課せられた重税(というか、理不尽な義務)を

 お上(殿さま)に「金」を貸し、その利息でその義務分を補おう、

 と、奮闘する…という内容(ざっくり)。


 1年後、そして1年後、で1年後、…と時間経過がかなりあるので、

 それだけ時間がかかってしまう事やら

 お上の一言で物事が決まってしまうあたり、

 昔も今の時代も、なんだか変わらんなぁ、この課税システム…と思ったり。


 出演している俳優さん達がそれぞれ個性的で見ていて飽きず。

 フィギュアスケートの羽生氏もういういしくて可愛かったし(目の保養)。


 どちらかというと、女性よりも男性の方が身につまされる…というか、

 劇場内でも「泣き」が入っているのは男性率が高かったです。


 いろいろ考えさせられる部分がありました。

 話のテンポは少しゆるいですが、ワタシは面白かったですよ。(個人的感想)



 そんな連休の日曜日でした。


 そろそろ関東地方も梅雨が明けそうです。

 水不足はどうなったのだろうか、心配ですが、

 これからもっと熱くなりそうですね。

 みなさま、熱中症やら夏風邪やらにはお気を付け下さいませ。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

久しぶりに有楽町に行く…の巻 [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 一般世間では、7/16(土)から3連休。

 金曜日の朝、目が覚めた時、

 今日は土曜だよね~~っともう一度目をつぶり、

 はっと目を開けて

 「金曜日だ~~~」

 と気が付いて、仕事に行き、これまた頭がテンパって

 「この仕事の続きは月曜日にやります」

 と言って、帰宅後、この3連休に気が付きました。

 ははははは。自分で笑っちゃいます。


 さて、そんな土曜日。

 トモさん、タマちゃん、らかん嬢、ワタシの4人で「女史会ランチ」。

 トモさんは某百貨店の物流で入力仕事をしていた時の同僚です。

 なので、もう、15年以上のお付き合い、、、気が付けば長くなりました。

 タマちゃんはトモさんの親友で、なんやらかんやら巻き込んでのお付き合い。

 有楽町のタイ料理食べ放題「熱烈食堂」へ行きました。

 ランチタイムのこういう食べ放題は初めてだったので、楽しみにしつつ。

 料理がすごく種類が多いわけではありませんが、

 本格的なタイ料理(当たり前か)。

 
  160716_1326~001.jpg


 野菜系が多いからか、女史率高かったです。

 あとは家族連れとか、職場のランチ仲間的な感じの集団やら。

 パクチーも食べ放題です。

 みんなでワイワイ行くもよし。一人で黙々と野菜食べるのもよし(笑)。

 美味しかったです♪

 
 で、場所を移動し、お茶をしつつの世間話やら、おのおのの近況報告やら。

 トモさん宅の愛犬、柴犬のイックスに初めて会いに行ってから

 もう12年(イックスが12歳になりました)、、、時が経つのは早い。。。


 この女史会は1年に1~2、3回位開催しているのですが、

 本当にトモさん、タマちゃん、そんな頻度なのにお付き合い頂いて有り難いです。


 10数年もたてば、その間に皆いろいろあって、

 それぞれ違う悩みを持ちつつの、会う時には笑顔満載で、

 本当、友達って有り難いとしみじみ思うのです。


 で、今回はランチ女史会といいつつ、夕方までおしゃべりして解散。

 次回は夜飲み女史会かなぁ(笑)。



 その後、らかん嬢と有楽町の丸井でバッグ探し。

 もう夏のセール真っ最中なのですね」。

 ワタシも程良い容量のバッグを半額&更に10%OFFでゲット致しました。

 実はカバンが2つ程、崩壊の危機を迎えてしまい、1つは緊急で必要です。

 ありがたや、夏のセール。


 で、気が付けばすでに陽もどっぷり落ち、

 さほど腹減りではなかったので、交通会館下の

 「博多うどん」屋さんで、なぜか、わかめうどん。

  160716_1921~001.jpg


 博多うどんといえば、「ごぼう天」なのですが、土曜ももう夜だったので、

 ごぼ天、ちくわ天、かしわ飯、売切れ状態だったのですよ。

 
 実は、博多うどん初体験。

 うどんは柔らかく、色の薄い出汁は少し甘め。

 柚子胡椒が良く合いました。

 そういえば、先日、TVの番組で宮崎のうどんも柔らか目だとか。

 九州はそうなのかなぁ(違っていたらすいません)。



 しかし、有楽町~銀座も少し行かない間に、

 なんだか知らないお店が続々出来ていて、

 おのぼりさん状態の東京生まれ東京育ちのワタシ。

 今度、有楽町に来るのは、9月の東京ジャズフェスかな。

 少し早く来て、今度は「ごぼ天うどん」食べよう(笑)。


 そんな連休初日でした。

 連休は、あっと言う間だと思われるけれど、

 3連休と気が付いたのが遅かったので(笑)、

 有意義に過ごしたいと思います。


 ゆっくり寝るぞ~~~(笑)。


 ではでは。皆様も良い連休をお過ごしくださいませ。




 

ざっくり雑な感じには慣れない方が良いと思う [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、派遣の仕事で通い始めた会社。

 初出勤日に席とパソコンが用意されておらず、

 午後も遅くなってからようやく仕事らしいPC操作が始まりました。

 「ざっくり雑な感じ」が慣れたら楽なのかなぁと、先日、思ったのですが、

 とんでもない!!(怒)。



 仕事が始まって約1週間。

 会社の内部がすでに「ダメ」なんじゃないかと(笑)。

 大きな組織なのに、仕事の進め方がダメダメ(笑)。

 これは、人材が定着しない環境だわな^^。

 どんどん増員されるけれど、後から来た人は席もPCもない状態。

 不明点を教えてくれる人もいない状態。

 

 これだけの大規模だったら、
 
 社員さんの下にSV(スーパーバイザー)がいて

 (※SVとは、不明点があったら手を上げて下さいね~、駆けつけますよ

   難しいのは預かりますね~、出来るのからやっていって下さい…の人←ざっくり雑な解説)

 SVが、教育、勤惰管理、後片付け、とかすれば、

 もっとスムーズにテキパキ進むんじゃないのか?という状態です(笑)。



 ワタシよりも少し前に入った派遣さん達は、

 すでに達観してる状態で、本当に悟り開かないと続きません。


 
 今日は、誰も「書類管理を把握していない」という事実が解り、

 真面目に泣きそうになりました。


 やっぱり「ざっくり雑」な感じには要注意ですね。

 そしてこの環境に慣れない方が良いと思われます。

 なんだかね、

 「優しさ」が無くなっていく感じが自分でわかります。


 日々覚える事が増えていくのに、誰にも頼れないので、顔が険しくなります。

 で、勝手に出来るようになると、チームリーダー(手持ち仕事一杯一杯)から

 あれやって~、これやって~、と頼まれます。

 あとは逆に「これやっといて」で、放置状態。


 どM体質だったら、もっともっと~~♪という環境ですね。


 

 約1週間でかなり体力、気力ともに消耗しました。

 大丈夫なのかなぁ(笑)。



 で、帰りは、関東地方大雨洪水雷警報発令。

 どしゃ降りの雨の中、徒歩圏内のため、ずぶぬれで帰宅。

 もうね、真面目に色々な意味で涙目な1日でした。



 それにしても、スゴイ雨になりましたね。

 小田急線、どこかの区間で線路冠水したとか、

 中央線、竜巻警報で一時止まったとか。

 ところで、関東のダム周辺に降ったのか?とか。

 恵みの雨、、、になっていたらいいですね。



 ワタシの家の近くを流れる川も濁流状態でした。

 しかも材木とかゴミとか色々な物が流れてきていて、

 流石に「土石流」等にはならない場所なのですが、やや心配。




 そんなこんなで、やっぱりお仕事は「山あり谷あり」なのでした。

 契約期間中はきっちり行きたい…とは、思ってみるワタシ。



 あまり深く考えないように、マイペースでやってみま~す!!



 と、また本当に日記でした。


 
 もう~~~、

 鏡に映る自分があまりにも可哀そう(コラコラ)なので、

 笑いたいよなぁ。


 8月5日の新宿ハイジア「V1 クライマックス」には行きたいなぁ。。。

 行けるかなぁ。。。。(あっ、また宣伝になってる~笑)



 兎に角、

 しばらくはミッチー及川光博氏)率いる

 「口角機動隊」

 に

 入部して、無理やり笑顔作ります。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なぜか色々ざっくり雑な感じも慣れたら楽なのか? [いわゆる日常なのか]

 おはようございます。

 
 占い師…が、もはや「自称」に限りなく近づいてきた今日この頃。

 昨日、短期の派遣仕事先に通い始めました。

 最寄駅前にて結構な人数が集まって、

 駅前広場で派遣営業さんの説明会が始まりました。

 ※開始日が暑くなかったので、そこは不幸中の幸い。

 かなり前から決まっていた仕事で、開始日も3日遅れたのに、

 契約書やタイムシート(出勤票)も送られてこなくてやや不安でした。

 
 そうしたら、初日にも契約書もタイムシートも(仮)状態。

 あげくに企業に行ったら担当者さんが

 「来週から来ると思っていて準備が出来ていない」

 との事。

 とりあえず、帰宅して下さい…

 とは、なりませんでしたが、なんだかなぁ。。。

 担当社員さんもご多忙で、1時間は放置されました(笑)。

 
 とはいえ、午前中は仕事内容のざっくり説明会。

 午後から、会議場になっているスペースに

 やっつけ設営のテーブルパソコンが並べられ、

 一応、仕事らしいエクセル移行作業があてがわれました。

 とはいえ、あっという間に教育係担当さんも自席に戻ってしまい、

 みんな、仕事内容を理解していないまま、とりあえず、作業を進める感じ。

 しかも、「これはいつまでにこのボリュームで…」的な説明もない(笑)。

 初めての作業の割に、覚える事が多いし(頭がついていかない)、

 ブツブツ…。。。。


 そろそろ終わるかなぁ…という時間に、教育担当さんからの説明が

 「え~っと、残業は各自の責任でやっていける人はやって下さい。

 休日出勤もしたい人はしてもらって大丈夫です」

 うわ~~~(笑)。

 派遣営業担当さんからざっくりと

 「残業はしない人はしないですし、する人は長時間します。

 休日出勤もありますが、要請されて、出来る範囲であればお願いします。

 残業も休日出勤もしなくても大丈夫ですので…」

 とは聞いていました。

 これか~~~…という感じです。

 
 派遣の残業は、厳しい会社が多い中、「ざっくり」過ぎる感じです。

 本来、セキュリティカードが必要なのですが、それも用意されていないので

 ここ数日は人と人の間に入っての出入り。

 セキュリティになってない気がしつつも、人数が多いので仕方ない状態。

 ワタシも来週に入らないとカードがもらえそうにありません。

 来週配られたらいい方かも。。。。



 派遣営業さんも、

 「安田顕」氏(俳優)をくたびれた普通の人にした感じ。

 社員さんもノリはすごく良いのですが、一度説明すると放置されます(笑)。

 ここまで「ざっくり雑な感じ」の仕事場は初めてで、新しい発見でした。


 とはいえ、ジーンズキャミソール類はNGですが、

 サンダルやブーツでなければ、スニーカーOK。

 これだけでも随分有り難いです。

 社員食堂もあり、意外と安くて美味しいとの事。

 ただ人が多過ぎて、休憩場所も無くなる感じ。

 
 まだ出勤数日ですが、ここまでざっくりで大丈夫なのか?

 …やや心配ですが、とりあえず、しばらく頑張れそうです。


 きっと慣れてきたら、もう少し残業して稼ごうとか、

 今日は暑いから、もう少し涼しくなるまで仕事していこう…とか、

 出来るのかもしれません。



 仕事場の環境は、慣れてきたら楽かもしれません。

 このざっくり感になれると、次の仕事場が厳しく感じるかも(笑)。


 大勢雇っても、辞める方も多いようなので、

 このざっくり雑な感じがダメなら、居るのが厳しいかもしれないと思うワタシ。



 とりあえず、頑張ります。


 職場それぞれ、環境それぞれ、、、、世の中、面白いです。

 派遣の仕事は、色々な会社を経験出来るので、

 いろいろと勉強になります。


 派遣法ももう少し、働く人の為を考えてくれたらいいのですが…。。。


 そんなこんなで、まだまだ妙な天気が続きそうです。

 皆様、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。


 …という事で、本当に自分の仕事の近況報告だけでした。すいません。


 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お守りが壊れたら [ありそうでない日常]

 おはようございます。

 
 まだ梅雨明け宣言されていないせいなのか、

 本日の関東地方はどんよりとした重い雲り空。

 ここ数日の「猛暑日」はなんだったのかなぁと思ってしまう程です。

 とはいえ、また数日すれば「猛暑日」が来るのだと解っていますとも(笑)。


 先日は今年初めて、暑さで目が覚めました。

 その日から枕元に「ポカリスエット」を1本置いています。

 夏場は熱帯夜で汗をかき、こむら返りを起こしたりしますし、

 そういう時の足は使い物にならない場合が多いので、非常用

 今年はそういう場面が多くなりそうですよ。



 さて、話は本題に。

 実は先日、お守りが崩壊しました。

 家の鍵に着けていて、常に持ち歩いていた根付タイプだったのですが、
 
 出かける前にはしっかりついていたのに、帰宅後、鍵を開けようとしたら

 あるべき部分がポロっと無くなっていました。

 驚いて鞄の中を捜索したところ、あったのですが、

 つがいの輪と鈴が無くなっていました。


 妹が買ってきてくれた、

 縁結びで有名な東京の神宮(バレバレやん)のお守りなんですが…。。。


 実は、今年に入ってお守りをすでに1つ無くしておりまして。

 なんだろう…と、占い師でなくても気になるところです。



 悪い事がおこるのではないかと不安になる方が多いと思うのですが、

 「禍から身を守る」というのが、「お守り」の本来の御役目。


 例えば、

 「最悪な事態」

 を

 「運が悪かった」

 …位にして頂けるのではないかと(無かった事にしてくれたら嬉しいけど)。



 ちなみに東京某神宮のお守りは切れたり壊れたりすると

 願い事が叶う、良い事が起こる…

 という噂があるそうです。

 おっ、これは素晴らしい。出会いとかあるのか~~。。。

 ………んっと、あれ?

 それは縁結びのお守りの話かもしれません。

 ので、各自、確認をお願いします(笑)。



 ワタシのお守りは「厄除開運」でした。



 開運、、、、頑張ります。




 そうそう、お守りは諸説色々ありますが、

 願い事が叶ったら、お礼に行ってお返しするのが良いかと思います。


 なので、「厄除け方位除け」などは1年位という事ですかね(多分)。
 

 でも、遠い観光地でのお土産などはなかなか返しに行けないですよね。

 かといって、他の神社仏閣に収めるのもなんだし。

 (※お寺や神社によっては、違う処でのお守りなどを受付しない所もありますし)


 今はネットで調べると、そのお寺や神社が郵送でも受け付けしているとか、

 情報がありますので、気になる方は見てみると良いのでは。


 間違っていたらごめんなさいなのですが(先に謝る)、

 以前どこかの関係者さんが呟いていらっしゃったのですが、

 普通に捨てても問題ないとか。


 勿論、捨てる時には感謝してお礼を言ってから捨てる、のが良いとか。


 ワタシも以前、昔貰った土産系お守りを一気に処分してしまった事があります。

 とりあえず、それで「バチが当たった」という事はないです(おそらく…自覚なし)。



 で、ワタシの場合は、今は色々と悩んでいた時だったので、

 お守りが壊れたのは、軽くショックでしたが、

 もしかしたら「そんなに悩んでも先に進めんぞ~~」という事かもしれません。

 
 そんなに遠い場所ではないので、

 お礼に行って、またお守りを購入してきます。



 まだまだ妙な梅雨の陽気が続きます。

 熱中症も多発しているようなので、

 皆様、くれぐれも体調にはお気を付け下さいませ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い