So-net無料ブログ作成
検索選択

色々と「たるんでいる」今日この頃 [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 本当にいい加減にしてほしいと心から望む毎日なのですが。

 何が…というと、そう、仕事です。

 決まらない、、、、やはり人間として何か問題があるのだろうか。


 求人ネット依存気味で、あまり出歩かない今日この頃。

 先日、お風呂上りに鏡を見て、、、


 「あっ、(腰の)くびれがないぞ」


 と、改めて(今更ながら)気が付いて、思わず腕組みをしてしまいました。


 アラフィフともなれば、以前とは明らかに違う場所に脂肪がつきます。

 そしてアラフォーだったら1週間もかければ、落ちた脂肪もなかなか落ちません(汗。


 ワタシ自身は決して太っている方だとは思っていなかったのですが、

 鏡にうつる姿は「体脂肪率高い」感じです。


 で、とりあえず、最近、毎朝鏡の前でお腹を出して、

 息を吐きながらの腹筋に力を入れて、意識してくびれを作る動作の繰り返し。

 おへそに力を入れて、脇腹が中央寄りに凹む感じで力をいれます。


 もともと体は固いのですが、小学校から水泳をしていたので、

 腕を背中に回すと手がつなげたのですが(かなり以前の話)、

 今は腕もうまく曲がりません。

 
 なので、肩甲骨周りを柔らかくするストレッチ

 TV番組で紹介されていた「窓を円を描いてふいているような感じ」で動かす、

 そして机を円を描いてふいているような感じで動かす…という、簡単なもの。

 肩に力をいれず、肩甲骨が動いている感じを想像しつつの、

 お湯を沸かしている間の数分間や、実際に畳掃除などで実践中。



 さて、効果は出るのでしょうか。


 あと、しばらくサボってしまった「スクワット」も始めました。


 腿の内側になんだかいらない脂肪がついているのですよね~~。

 風呂上りにマッサージしてもなかなか落ちてくれない、悲しきアラフィフ。



 やはり意識して動かさないと、身体がたるんできます。


 仕事が決まらず、気持ちも折れていて「だるだる」な毎日で

 身体もたるんでしまいました。

 精神的にきている割には「痩せない」のはなぜだろう(笑)。



 仕事も探し方が悪いのでしょう。

 しかし、予定通り、必要経費は消えていくので、


 最後の砦を売りに行くかなぁ…という感じになってまいりました。



 …って、父の形見の「壊れたロレックス」なんですけどね。

 直そうと思いつつ、結局直さないまま。



 なくても生きていけるけれど、ないと寂しくなりそうな気もします。



 東京地方、桜の開花宣言が出たのに、まだまだ寒暖差のある日が続きます。

 それでもワタシの家の近くの桜並木も少しずつ、色づき始めました。


 みなさま、まだまだ妙な陽気が続くようです。

 くれぐれも風邪などひかれないよう、体調管理にはお気を付け下さいませ。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: