So-net無料ブログ作成
検索選択

黒歴史をシュレッダー&確定申告へ [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先日、10年来開けていなかった箱の中から色々なものが出てきた話。

 実は妹が高校時代に書いた「ショート漫画」&小説(何かの番外編らしきもの)が出てきて、

 それを話したところ

 「きゃ~~~。そんなの自分だってもう処分しちゃったよ。

  そんな黒歴史は早くシュレッダーしてちょうだい」

 と、言われました(笑)。


 昔、妹も漫画や小説を書いていました。

 特に小説は結構きちんと書いていて、色々な小説の大賞などに応募してて、

 結構、最終選考とかまで残ったりしていたものでした。

 今は仕事が忙しくて、創作意欲があまりわかないそうですが、

 本当は勿体ないなぁ、書いたらいいのに、、と思っている姉のワタシ。



 さて、そっか、「黒歴史」ねぇ。


 妹に「漫画を読み返したら恥ずかしくないの?」と聞かれましたが、

 正直、上手くないし、超恥ずかしいのですが、高校時代ですし、

 漫画家を目指していたこともないですし、

 読み切りできちんと16ページ描いた事実の方がなんかスゴイ(自画自賛)。


 それに解り難い内容でしたが、忘れた頃に読み返したら、

 それをモチーフにSF小説のネタが1つ浮かんでしまいました(笑)。

 

 あと、ワタシも一応、きちんと完結させて、小説の〇〇大賞に応募した事があります。

 相当、昔のことですので(パソコンなんかなくて、キャノワードで描いてました)、

 先日の短編SF小説「くもり空」がプリントアウトされた状態で残っていたのが奇跡でした。

 これはどこに応募することもなく、数年後に書き直そうと思ったままお蔵入り。


 大賞応募した作品はどこかのフロッピーディスク(死語?)保存でこれまたお蔵入り。

 確か3作は書いた覚えはありますが、箱の中にもありませんでした。



 とはいえ、、、、実は、いわゆるノートに書いていたSF小説が2編、出てきて、

 あ~~~~、、あったあった、こんな設定のSF小説書いた~~みたいな(笑)。

 昔流行った「スペースオペラ」的などこかの銀河で起きた超能力者の対決話と、

 音楽業界裏話的な恋愛小説と(笑)。


 しかし、、、いやいや、これは本当に「黒歴史」です。


 不慮の事故とかで、後々これが知人友人、妹に見つかって読まれたら、

 大笑いされる事、必至です(逆に興味をそそられたりして)。


 そっか、妹のいう「黒歴史」ってこんな感じね、、、と納得しつつ。


 その日のうちに手回しシュレッダーでバリバリ処分しました。

 なんとなく読み返しながら、この小説ってあの曲聞きながら書いたんだよなぁとか。

 どうもワタシは気に行った曲をヘビロテして小説を書く…という作業をしていた様子。
 
 読み返すと思い出すのは、その時、インスピレーション貰った楽曲だったりします。


 そうそう、実はワタシは普通に勉強する時も音楽聞きながら…でした。

 で、まず曲を思い出して、サビの部分でこの辺り、、で思い出したり、

 「パブロフの犬」状態ですね。どうなんだ、この勉強法は。


 それとなんでとっておいたんだ的な「領収書」とか「古い確定申告書」とか、

 ついでにもう使用していない銀行の通帳とかも、

 バリバリバリバリ。



 小説かぁ。SF発想や妄想はどんどん浮かぶのだけれどなぁ。

 

 で、本日から、マンションの改修工事…の予定でしたが、

 1日目は現状の確認とあまりに荷物が多い部屋の場合は、荷物の移動日だったらしく、

 担当の方がやってきて、現状の写真をパシャパシャと撮って、

 食器棚も場所的には動かさなくても済みそうだと言って、去っていかれました。


 本格的な作業は明日以降だそうです。


 で、、、これまた気が付いた事が。

 実は何かの都合で、ワタシの部屋の次の部屋が先に作業されてて、

 あれ、ウチの部屋、ぬかされた?!


 なので、本日は、両隣から工事の音がガンガン。


 もう、我慢できな~~~い(怒)。



 という事で、本当はネットで確定申告しようとしていたのですが、

 バーコードリーダー(マイナンバーカードを読み取る)がないと出来ないと発覚。

 なので、必要書類を持って、税務署へGO!!です。



 平日なのに、税務署は申告をする人でいっぱいです。

 行列に並んで、順番を待ち、指示通り、提出書類記入をし、

 自分でパソコンに必要事項を入力。


 あっ、今年から「マイナンバー(カード)」が必要になりましたので、

 皆さま、お気をつけくださいませ。


 事前準備万端だったので、さくさくと入力して、出力のあと、

 係の人が提出用と控えを分けてくれて、終了です。


 昨年は結構頑張って仕事をしたはずなのですが、まぁ、低所得(自爆)。

 しかし、病院代(+交通費)で、1.5か月分ありましたよ、厳しい訳ですわ。

 なので、とりあえず、2万位は還付されます(ちょっと助かる)。


 それなりに医療費ある方は確定申告すると少しは戻ってくるかもしれません。

 
 

 確定申告も終わり、「黒歴史」も処分した事で、少しスッキリしたワタシ。

 工事中は時間があるので、また仕事探し、頑張ります。



 来週に入ると、もう3月になってしまいますね。

 今年はなんだか時間が早く経ちすぎる気がします。

 3月3日ひな祭りの「V1クライマックス(お笑いライブ)」、行けるかなぁ。

 その予算、ひねり出せるかなぁ。。。ははは。



 春も近いとはいえ、まだまだ寒い日も続きそうです。

 みなさま、インフルエンザもまだ流行っているそうですし、花粉症もありますね。

 朝晩の気温差にも、十分お気をつけ下さいませ。




nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

ぴよ

久遠さんこんにちは
シュレッダーにかけるなんてもったいないですよ!
せっかくここまで残っていたのですから、大事に・・・と思いました。

医療控除、私もやらないとです。
マイナンバーが必要とCMなどでも言っていますね。
早くやらないと・・・思いつつ・・・です。

by ぴよ (2017-02-22 15:47) 

久遠

>ぴよさん
 いつもNice!&ご訪問、コメントをありがとうございます。

 ノートに書いた小説はシュレッダー、かけちゃいました(テヘペロ)。
 高校時代のマン研同人誌はしばらくとっておこうと思います。

 医療控除、必要ですよね。
 マイナンバーのバーコードリーダー無くても、家で入力作業と
 印刷は出来るそうなので、それを郵送か持参かすれば、
 並ばずにすみますよ~(ワタシはプリンターが無いので~汗)。

 遅くなると更に混むので、いまのうち、お勧めします。

by 久遠 (2017-02-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: