So-net無料ブログ作成
検索選択

箱を開けると絶望も希望も出てきました。 [気が付くと面白い日常]

 おはようございます。


 さて、昨年来からずっと「マンション改修工事」の話をちょくちょくしていたのですが、

 あっという間に自分の住む部屋も、工事目前になって参りました。

 
 で、10年位前から開けていない(引っ越ししたあたりからそのまま)段ボール箱。

 昨日から開け始めました。

 すると、案の定、購入して1回位しか読んでいない「心理学専門書」やら

 「占星術(とかトランスパーソナル的な)」本やらが出て参りました。

    
 170214_1313~001.jpg  170214_1313~002.jpg

 ↑ 結構前に購入した占い関係本。もしかしたら絶版してるかも。


 真面目に占星術や占い勉強中の方に格安で譲ります(希望者いるかな?)。

 本当は郵送費位で…と言いたいところですが、

 なにしろ生活がかなり厳しいので。



 そう、思わず心理学本や占い本の古本屋さんで買取してくれないかと

 ネット検索してみました。

 すると、今って、本当に色々な本屋さんがあるのですね。

 そういう本ばかりを買い取る古本屋さんを色々発見。


 本当はちゃんととっておきたい、読み返したい。

 しかし、財政が厳しいぞ、大蔵大臣(ワタシか)と相談します。



 さて、それ以外には、

 昔の生命保険証書(今は入ってない)とか、昔分の国民年金の払い込み書とか。

 そしてすっかり忘れていた高校時代のマン研の同人誌。

 漫画を描いたんですよ。残っていたとは、、、、

 170216_1204~001.jpg 170216_1203~001.jpg


 とはいえ、あとがきにワタシが書いたのは、人物関係で網掛けやベタは友達が担当。

 それと自己紹介があって

 170216_1202~001.jpg

 高校時代に一応組んでいたバンド名が「MEMUMA(メンマ)」だったらしい(笑)。

 好きなアーティストが高橋ユキヒロ、スティーブ・ガット、ハーベィ・メイソンとか

 ラリー・カルトンとかって(笑)。

 でも、アリスとかオフコースとかリバーサイドって書いてあるし(笑)。

 そうそう、漫画はリバーサイドというバンドの曲からイメージしたものでした。

 しかし、音楽の守備範囲広いな、ワタシ。我ながらアッパレじゃ。

 
 自画自賛はさておき、20年以上前に書いたSF小説も出てきました。

 主人公が高校生女子で、目標なんかないと思っていたところに、

 未来の日本にタイムスリップして悲惨な状況を眼にしてしまう…というお話。

 今読むと本当に設定が古いので、なんですが、え~、こんなの描けたんだって感じ。

 400字 × 99枚。ちゃんと完結しています。

 170216_1302~001.jpg

 クリエイティブな事、してたんだね、ワタシ。 

 そういえば、この小説は「高橋諭一」氏の曲からイメージして書きました。

 そうだった、作詞が森高千里女史だった。この曲ヘビロテしてこれ書いてた(笑)。

 懐かしいなぁ~~。懐かしんでる場合じゃないけど(自爆)。



 そんな感じの中、、、、

 実は先日から「日雇い派遣」のお仕事の話をしていたのですが、

 先週の金曜日から今日までお仕事無状態が5連チャン。

 これはもうダメだと、他の事務系の週払い可能な仕事に幾つか応募したところ、

 どこもかしこも「面接予約一杯のため、今回は受付できかねます」との返事。

 
 えっ、世の中、どれだけ日払いや週払いで貰わないと生きていけない人がいるの?

 流石のワタシも顔面蒼白です。

 
 なので、古本屋さんへ買取とか、色々とネットで調べている状態です。

 自分の持っているCDで聴かなくなったものとか売れたら、病院代位出るかなぁ。


 
 3月から派遣の仕事にうまく入れても、

 3月の給料の振込は4月半ばなので、物凄く厳しいです。

 近場でないと交通費で厳しい(笑)。

 しかしここまで厳しくなるとは想像してなかった自分も悪いのか。

 
 
 ははははは。笑いごとではないのですが、なんか、笑っちゃいますね。


 住んでいる部屋から近い部屋で工事が進んでいると

 壁を伝わって物凄い騒音がします。

 仕方ないのですが、これが自分の部屋で鳴っている時に、

 部屋で待機しないといけないって、今のとってのワタシには

 拷問以外のなにものでもないし。

 正直、今日も2歩位下がっておちてます。


 ワタシはこんな未来を想像した事はないのですが。




 さて、明日(2/17)は東京あたりは3月~4月並みの暖かさだそうです。

 で、明後日(2/18)はまた冬日に逆戻りだそうです(天気予報では)。

 
 ちなみにワタシは花粉がいつも鼻や目にくるのですが、

 今年はなぜか皮膚がかゆい(特に頬とか額とか)です。


 スギ花粉も飛び始めておりますし、

 どうかみなさま、体調にはお気を付け下さいませ。





 
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

みぃにゃん

私もいまは介護の仕事していますが本当は事務職を23年してきたので次も事務職が良かったのですが今の時代キャリアより年齢重視って事が就活していて痛感しました。いまは介護の仕事できて良かったと思っています
by みぃにゃん (2017-02-16 17:52) 

ぴよ

久遠さん すごいな~!
色んな才能をお持ちなんですね。
久々の書き込み、訪問ですみません。

by ぴよ (2017-02-16 20:41) 

久遠

>みぃにゃんさん
 Nice!&ご訪問、コメントをありがとうございます。

 介護職でいらっしゃるのですね。スゴイ。
 父の8年間の入院生活や特養生活を見てきて、これは本当に
 ワタシには出来ないと思いました(自身のリウマチもありつつ)。

 事務職も探せばまだまだ派遣ならあるよ…と、ワタシの先輩方は
 おっしゃっていたので、それを信じつつ、もう少し頑張ってみます。

by 久遠 (2017-02-16 21:34) 

いっぷく

絶版になっている本、高く売れると思います。
買いたくても買えないわけですから
欲しい人はかならずいると思うんですがね。
ヤフオクも意外なものが高額で落札されるそうです。
動かなくなったCDプレイヤーとか、ジャンク品は
人気があると何かで見ました。

by いっぷく (2017-02-16 21:43) 

久遠

>ぴよさん
 Nice!&ご訪問、コメントをありがとうございます。

 ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです(ブログ拝見)。
 漫画も妄想SF小説も、昔はきちんと形にしていたみたいです。
 ヘタでしたけどね(笑)。
 とはいえ、小説は妹の方が才能がありますし、昔はパワーがあり
 ました。それが勉強に向かえば良かったんですが(自爆)。
by 久遠 (2017-02-16 21:46) 

久遠

>いっぷくさん
 Nice!&ご訪問、コメントをありがとうございます。

 絶版になっているとかマニアックなものはオークションなどで
 検索してみる…というのも、ありですよね。
 
 とはいえ、「占い本」は出来れば、勉強している人や本当に欲しい
 人に適正価格で読んでいただけたらなぁとは思います。
 (そのいうのが欲無いのかあ~笑)

 といいつつも、生活もかかっているので早速見てみます!!

 
by 久遠 (2017-02-16 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0