So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

自主的に自宅軟禁中(インフルかな?) [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 先月、インフルエンザ予防接種を受けました。

 で、先日の新薬副作用の件から少し落ち込んでいて(体力的、精神的に)、

 久しぶりの遠出(って吉祥寺なんですけどね)に、

 少しオメカシ(少しだけ気合を入れて化粧したり、洋服に気を遣ったりしてみた)。


 オメカシしてインフル予防接種も変なのですが(笑)、

 実はその帰り道(吉祥寺の繁華街)で、

 若い女性3人組に跡をつけられている事に気が付きました。

 以前、吉祥寺に住んでいた時に

 「森田剛のおねえさんじゃない?」と数人の女性に言われた事があり、

 (※森田剛氏にお姉さまがいらっしゃるのか知らないのですが)

 また誰かに間違われているのかと思い、

 丁度ペットショップに居た豆柴トラップに足を止めて、彼女達が行き過ぎるのを待ちました。


 すると……、、、


 「イケメンかと思ったら、女の人だったぁ~~~」


 と。


 えっ? イケメン? いやいや、っていうか、あんたらイケメンの跡をつけるんかい!!

 イケメンだったらどうしようと思ったの?(逆ナンするとか?)。


 しかもこの日はこれだけではなく、雑貨屋で商品を見ていたら、

 目の前にいたカップルがこそこそなんか言っていて、女性にじ~~っと視られて

 
 「あ~~、女の人だね~~」


 気合を入れて、カッコウ良く出掛けたので、もしかしたらある意味、成功!!


 しかし、、、、「カッコウ良いオバさん」を目指したのに、

 通り越し~いの、「カッコウ良いオジさん」になったのか(笑)。

 加減が難しい…。



 そんな事があったんですが、そうではなくて…。



 11月7日で期限が切れた「東京ぐるっとパス」の旅は実は続きがありまして、

 それをブログにアップしようと思っていたのですが、なんだかずっと怠くてサボり。

 で、先日、最後に「多摩動物公園」へ行って参りました。

 (ぐるっとパス DE 新宿、飛鳥山公園、神代植物園、世田谷文学館、多摩動物園は

  また別途、アップさせて頂きます)

 171010_1352~001.jpg 171014_1457~001.jpg
 
 171024_1047~001.jpg 171028_1329~002.jpg

 171106_1037~001.jpg



 とりあえず、写真だけ(笑)。

 11月3日にお笑いライブ「V1クライマックス83」も行き、これまた後日アップします。


 さて、体力的にも精神的にも、ちょっとストレス抱え気味でありましたが、

 「多摩動物園」へ行き、すごく癒されてきたのですが、、、、


 その夜、高熱(39度)が出ました。

 とはいえ熱は1日で終了(次の日、微熱に盛り返したけど)。

 今までのなにがしかの「ウイルス」症状よりも楽だったので、

 病院に行かずに自力で大人しくしておこうと決めました。

 (※予防接種の効果ではないかと思います)

 
 ら、、、後から喉が痛くなり、よくみると首のリンパ節がぼっこぼこ。

 今は喉は痛くないのに、咳だけが出ている状態です。


 なので、しばらく(逆算して月曜日位まで)は大人しくしている予定です。

 その後も妙な感じだったら、主治医に連絡してみる予定。。


 今回は流行の最先端を行ってしまったかもしれません。

 あれかな~というのは、数回あって、


 ①11月1日の図書館 子供がマスクもせずに咳き込んでいた。

 ②11月3日V1の帰りの電車、明らかに辛そうな顔をしたオジサンが近くに座っていた。

 ③11月4日カウンセリング前に一応、診察を受ける時の心療内科の待合。


 で、11月5日(日)は毎週飲む抗リウマチ薬の日で、免疫力落ちてたかなぁと。


 外的ストレス(寒暖差とか)も重なって、それでなくても免疫力を落としているのに、

 自分はまだ大丈夫だよなぁと、実はまだマスクなどの対策をしていなかったのです。


 あ~~~、行きたかったライブに行けないのが一番つらい、、、、

 (※今行ったら、菌をまき散らしそうです)


 まだ流行の始まりなので、これからはマスク装備、うがい、手洗い、気をつけましょう。


 
 みなさま、本当に体調管理には十分気を付けて、

 風邪(インフル)にかからないように。

 かかったら、体力無い人は早めに病院へ。

 病院へ行かなくても治す…という人は、とにかく寝る&水分補給。

 風邪やらインフルやら、人にうつさないエチケットも宜しくお願いします。


 (※自己免疫疾患や持病のある人が発症すると、普通の人より症状が重くなるので)

 ではでは。暖かくしてお過ごしください。



 
nice!(20)  コメント(0) 

後から知るのは悲し過ぎる [ありそうでない日常]

 おはようございます。


 今日は少し暗い話をつづります。

 なので、「うわっ、嫌っ」と思ったら、読まずにスルーしてくださいませ(苦笑)。


 さて、昨日、心療内科で「ほぼ毎日悪夢を見る」と主治医に話したところ、

 薬を変えてみる事になりました。

 主治医には以前飲んだSSRI(ざっくり説明:抗うつ剤の種類)で

 恐ろしい吐き気が3日間続いて耐えられずに中止した事も説明済。

 実はワタシは嘔吐恐怖症です(幼児期の自家中毒によるトラウマ)。


 で、最近「繊維筋痛症」による痛み止めとしても承認された薬(SNRI)を

 処方されたのですが、そういえば、リウマチ主治医にもこの薬の話は聞いたような。


 
 SSRI同様、飲み始め1週間は吐き気や眠気という症状が出る、

 ただし、SSRI程強い副作用は出ない(であろう)という説明の元、

 ワタシもしっかりその説明を聞いて、多分、大丈夫だろう…と。


 でも、やはり抗うつ薬でなくても、新薬や強い薬は心配なので、

 ネットでお薬検索して、副作用などを調べてみてはおいたのです。


 こんな風に薬の詳しい説明を再度検索するのは、

 抗リウマチ薬を飲み始めた時以来です(笑)。


 元は…といえば、関節リウマチ発症した時の最初の主治医の処方箋…なのですが、

 リウマチに無知だったワタシの責任もありますが、

 いきなりステロイド剤大量(だったと後で知った)投与されまして、

 1か月続けて、いきなり断薬されて、痛み倍増して、オカシイ(怪しい)と思って

 病院を変えた…という経緯がありました。


 でも、ステロイドは本当に痛みに良く効いて、当時のワタシには魔法の薬でした。


 でも、リウマチをよく知ると、それがかなりオカシイ事に気づきます。

 今の主治医にかわった時も「随分、多く飲んでいるね」と言われましたし、

 そのステロイドを減量して、切るまで、5年位かかりました(もっとかも…)。



 さて、そんなこともあったのですが、薬局でも

 「効果が出るまで2~4週間かかる薬なので、焦らずに。

 眠気と吐き気は1週間位で収まりますから。他に何かあったらすぐに連絡を」と

 説明を受け、最少量ですし、1か月分を頂き(薬価高い)、帰宅。


 朝ごはん後に1日1回1錠。


 飲んだあと、数時間後に少し胸がむかつく感じがありましたが、

 お昼ご飯もしっかり食べられて、特に問題無し。

 なんだ~、良かった~~。。。。


 と、思っていたら、物凄い「眠気」が襲ってきました。

 まぁ、この辺りは想定内。



 でも本当は出かけるつもり(美術館へ)だったのですが、諦めました。

 逆に出かけていなくて良かった…という事態に発展するのです(怖)。


 とにかく物凄い睡魔に負けて、布団の中に。

 結局2時間位泥のように眠り、起きた、、、ら、、、、


 今度は吐き気。

 いやいや、ここら辺までは想定内。


 …ん??

 あれ??

 なんだか眩暈がするし、胃も腸も妙な動きをしているぞ、、、

 うっ、こりゃダメだ。。。


 と、トイレでまずは「嘔吐」。

 で、腸の調子がぐるぐる状態。

 座ったり、吐き気おさえながら、トイレ掃除して(一応ね)、

 顔を突っ込んで「嘔吐」して、トイレでしばらくグッタリ。。。


 でもトイレで倒れてるのが見つかったら、なんだか恥ずかしい(こんな時に思うか?)、

 トイレから這いずって部屋にうつ伏せで倒れ込む…と、、、

 まぁ、ここまでは初日だし、想定内です。


 しかし、、、、

 頭の先から毛穴が開いて冷た~い汗が大量発生。

 しかも、頭、額、首、肩、胸、腹…とだんだんと足先まで冷や汗が出ているのが

 はっきり解ります。


 あ~~、そうそう、冷汗って副作用にあったなぁ…となぜか冷静な頭。


 そして今度は手の先から腕にかけて、おしりから足先にかけて、

 電気ショックのようなしびれが発生。

 身体は鉛のように重くて動きません。

 電気ショックの次は、呼吸困難。


 もうここまできたら、想定外です。

 
 うわっ、もしかして、これって相当マズイやつ??

 えっ、ワタシ、ここで孤独死??

 
 って、いうか、死ぬならそれもいいかもね~~。。。


 …ん?? いや待て。まずは息を整えましょう。

 す~は~、す~は~。。。。

 
 不思議なもので、頭は冷静です。


 これって、薬が効き過ぎなんじゃないか?

 オーバードース(過剰摂取)の症状じゃないの?


 でも1錠しか飲んでないし、って事はもうしばらくするとピークは過ぎるな。。。


 で、うつぶせのまま、15分位動けず。


 大量の汗も治まり、しびれもなくなり、呼吸も元に戻り、やっと体が動きました。

 「いや~~~、マジでか~~」

 起き上がった時に出た言葉です(オイコラ)。

 しばらくは定位置に座ったものの、今度は机とお友達状態。

 気が付いた時には夜も19時を回っており、病院にも薬局にも連絡出来ず。


 そういえば、、、、妹が抗うつ薬を変更したか増量した時に、

 会社で倒れたという事件があったなぁ、、、って、、これか!?(納得)

 しかしこれは絶対に良くない副作用だと思うのだが。。。


 
 久しぶりに「薬物、怖い」を身を以て経験。


 その後は薬の効果が徐々に落ちたのか、

 夜ご飯もよく煮たうどんを食べる事が出来ました。


 そして、その症状を検索してみると、

 1回目でここまで副作用が出た…という情報が無い。。。

 
 絶望的にネットサーフィンをしていたら、、、、、

 かなり昔、仕事や私生活でも遊んだりしていた「作詞家」女史の訃報。

 えっ?

 しかも、亡くなったのは2016年。遺族の意向で発表されていなかったそうです。


 彼女とはいろいろあって、、、というか、彼女の周辺の人間と色々あって、

 ひどい目にあったので、出来れば関わりたくないと思っていました。

 でもツイッターやら時々拝見していて、無事に仕事しているかなぁとか、

 気になっていましたが、自分自身が大変な状態になってしまい、

 すっかり、ご無沙汰、、、、していたら、えっ…と。。。


 お亡くなりになっていたとは。


 まだそんな歳ではないのに。

 死因は「心不全」だそうです。


 今日、自分に起きた出来事がシンクロしたのかなぁと思いました。


 ワタシは、自分と出会った人がどんな理由であれ、お別れしても、

 その人が幸せならばいいなぁと、いつも思っています。

 
 悔しさや恨みが全くない訳ではないのですが、

 その人が選んだ道ならば、そこで幸せになって欲しいなぁと思います。


 別れた元旦那や元彼氏や片思いの相手も、

 ワタシを陥れた友人や仲良しの友人も、

 みんな、

 その人が幸せになるならいいのかなぁと思います。




 なので、彼女はあのあと「幸せ」だったのだろうか。


 一人でいる事に耐えられたのだろうか。

  


 昔親しかった人の訃報をあとからきいたのは、

 これが何回目だろう。。



 だからって、じゃあ、手紙の1枚でも書けば良かったのかな、

 会いに行けば良かったのかな。。。



 そうだよ、

 気になっているのなら、会いにいけばいいのだよなぁ。



 ワタシは、どうしたいのだろう。


 会いたい人はいる。

 

 副作用の件は、次の日、病院へ連絡をして、

 主治医と相談し、新薬は中止する事になりました。


 で、今朝、起きていないと思っていた「睡眠時遊行症」の跡を発見。

 結露した窓に、くっきり内側に手形が4か所。

 ぎょっとしましたが、自分の手を当てると、ワタシのものでした。


 そういえば、右足付け根も痛いのですが、

 まさか、窓枠蹴ったりしてないよね~~(冷や汗)。


 

 天秤座の新月、だったからでしょうかね。

 ワタシの牡羊座の月と向かい合ったのかな(笑)。



 いろいろとあとから知るのは悲し過ぎて、実感がわかないですね。


 もう、会えないのだなぁ。。。




 そんなこんなで、長い日記になってしまいました。

 

 みなさま、気になっていて、自分の中で消化出来ていない、

 もしくは、気になっていて、会いたいけど、時間が無い…なんて言っていると

 本当に会えなくなりますよ。

 
 本当に会いたい人には会う事をお勧めします。



 寒いですね。

 みなさま、体調には本当に充分お気をつけ下さいませ。


 おやすみなさい。



nice!(27)  コメント(4) 

⑪「ぐるっとパス」 DE 日本橋 [ぐるっとパス]

 おはようございます。


 秋を超えて、初冬の寒さになり(11月下旬の陽気とか)、

 着るものに困る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


 さて、9月に購入した「東京・ぐるっとパス」を結構な率で利用中。


 先日は、東京メトロ「三越前」(日本橋)にある「三井記念美術館」へ行って参りました。

 171008_1449~001.jpg


 「特別展 驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」

 171008_2303~001.jpg

 
 とにかく、1つ1つの作品を観る度に

 「は??」

 「ひぃ~~~」

 「ふっ…。。。」

 「へ?」

 「ほ~~~ぉ」

 と、感嘆詞しか出てきません(マジで)。


 幕末から明治にかけての名工たちの細工から

 現代美術での超絶(←本当に)、細かい技術のオンパレードです(興奮)。


 甲冑などの職人がその技術を使用して作った、ヘビや昆虫は関節が自在に動きます。

 そして現代作家さんもスゴイ、、、昆虫とか、なにこれ?ホンモノ?

 カマキリとか、クワガタって作ってみたくなる骨格なんでしょうか。

 足とか胴体とかリアル過ぎて笑います(顔の筋肉が緩む~~)。


 現代作家では、以前からTV等でも注目されている彫刻家「前原冬樹」氏の作品。

 え? これ、1本の木から彫ったの? …と二度観以上する一刀彫りが見事。

 これは話題になるよ~~とホンモノを観て改めて思いました。


 作品の「名工」と「現代作家」との並べ方がお見事でした。

 美術館の担当者さん、凄いと思いました。


 さて、この「三井記念美術館」自体がとても豪華(昔懐かしい感じの)。

 初めて行ったのですが、とても良い雰囲気でした。


 三井記念美術館1階の千疋屋さんのカフェでお茶をして、まったりしつつ

 三越前…という事で、日本橋三越を散策したり、

 様変わりした日本橋周辺を散歩していたら時間があっと言う間に過ぎ…。


 171008_1825~001.jpg


 充実したコレド室町の飲食店で、

 171008_1743~001.jpg

 夜ご飯は美味しい親子丼のセットを頂きました。

 親子丼、味噌汁、濃厚ぷりん。。。美味しかったです。


 
 しかし。。。

 日本橋周辺はオフィス街なわけですが、商業施設も色々と出来ていて、

 思った以上に人が多かったです。

 しかも東京メトロの駅が、路線違いで結構近くにあり、

 三越前から室町、日本橋から最終的には銀座(有楽町)まで歩いてしまいました。


 夜の散歩はオフィス街は人が少なくて、なんだかいい感じ。

 さすがに銀座周辺に来るとかなりの人混みでしたが(笑)。


 京橋近くの「カフェ・ド・クリエ」(違ったらすいません)で、コーヒーを頼んだら、

 1杯ずつ落としてくれました(という店舗なのかな?)。

 オサレ(オシャレ)だなぁ~~。



 というわけで、「ぐるっとパス」の遊行利用はまだしばらく続きます。

 こういう系が好きではない方はすいません(笑)。


 皆さま、関東地方はしばらく寒さが続くようです。

 本当に体調管理は気をつけましょう(風邪っぽいワタシ)。




 
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

⑩「ぐるっとパス」 DE 中村橋 [ぐるっとパス]

 おはようございます。


 10月も半ばにさしかかり、夏日になったり秋日だったりと

 寒暖差に悩む今日この頃ですが、風邪などひいてはいないでしょうか?


 さて、9月に購入した「東京・ぐるっとパス」を引き続き有効利用中です。


 で、先日は西武池袋線の中村橋駅近くの「練馬区立美術館」にて

 171003_1615~001.jpg


 「麻田浩展………静謐なる楽園の廃墟」

 を観て参りました。

 
 171003_1621~001.jpg


 自分が本当に現代(近代)の日本人画家を知らな過ぎるなぁと思います。

 浩氏の父は日本画家、兄も日本画家、

 日本画家の父上が浩氏には画家稼業を継いで欲しくなかったそうです。

 でも実は母も日本画家(母上の事はあまり詳細が無いですが)で、

 上村松園のお弟子さんだったそうです。 

 
 浩氏は画家になる事を諦められず、洋画で才能を発揮していきます。

 シュルレアリスムに強く影響を受け、スーパーリアリズムを取り入れた技法は

 もっと日本の絵画界に知られても良いと思いました(個人的感想)。


 正直、日本人の画家でこのような絵を描いていらっしゃる方がいるとは…。。

 ワタシ個人的に家族関係(ご先祖様関係)、いろいろとごたごたありますので、

 想像の域ですが、ただとにかく「溝」や「闇」が深いのです。


 帰宅してから父上、兄上の絵を調べましたが、

 ワタシ個人は正直、浩氏の才能は彼らと比べてはならないものだと思いました。

 母上が「上村松園」のお弟子さんという事を考えると、

 繊細な絵を描かれていたのではないか…、どちらかというとそちらに近いのかな、と。

 悩まれたのではないかなぁ、、、家族の歴史に。。。


 …とここまで書いておいて、、、、

 ワタシが知らないだけだったら、超恥ずかしい(汗)。本当、すいません。。。

 
 本当に超個人的な感想です。

 関係者各位、問題あるようでしたら、削除致しますので、よろしくお願い致します。


 今は解りませんが、中学や高校での美術の授業で

 もっと日本の絵画の歴史を取り上げた方が良いのではないかと思います。

 音楽好きや美術好きは、その歴史背景と結びつける事で

 「日本史」「世界史」の成績が上がりますよ(超個人的感想)。


 

 さて、練馬区立美術館の庭には最近のアーティストの作品が並んでいます。

 171003_1622~001.jpg 171003_1621~002.jpg


 練馬大根をモチーフにしたものもありました(笑)。


 「ぐるっとパス」の旅、まだまだ続きます。

 次回、「三越前(日本橋)」の三井記念美術館の巻をお送り致します(行って来たので)。


 さて、10月12日、関東地方は本日までは夏日に近い位暑くなるそうですが、

 明日から秋の高気圧が運んでくる冷気により、急に気温が下がるそうです。


 みなさま、本当に風邪などひかれぬよう、お気をつけ下さいませ。


 
nice!(20)  コメント(0) 

10/6(金)「V1クライマックス82」と今日から「フリンジマン」 [お笑い]

 おはようございます。

 
 ここにきて急に秋深くなってきましたが、

 晴天が3日位続くと、その後雨天が3日位続くという

 妙な連鎖天気予報が発令されておりますが、皆さま、1枚多く羽織っていますか?


 さて、そんな雨降る中、毎月恒例第1週の金曜日、新宿ハイジアV-1での
 
 「V1クライマックス 82」へ行って参りました。


 やはり外はそこそこの豪雨(地域的なのかもしれませんが)。

 そんな中でもお客様の入りが良く…とはいきませんでしたが(笑)、

 またまた最終的にはアットホームな誕生日会状態で終了した今回でした。

 あれ? 感想が終わってしまったわ(自爆)。



 さて、今回は「オイシイシューズ」~「金谷ヒデユキ」氏まで総勢11組。

 「オイシイシューズ」もしかしたら本当に回転寿司のバイト、してたのかな(笑)。

 「ダーンス4」なんだか最近、回を重ねる事に引き潮ネタに磨きが…(笑)。

 「ジグザグジギー」同窓会ネタに時事ネタ、そうくるんだ~(笑)。

 「わらふぢなるお」心の声シリーズ、そういえばこのネタ、安定の…(笑)。

 「ケンキ」氏、コードブルーネタに続く医療モノ、シリーズ化される前に抹消??(笑)。
 
 「エルシャラカーニ」お客さんを巻き込んだテンポの良いボケツッコミは流石(笑)。

 「三浦マイルド」氏、よしもと所属の芸人さんがこんなに話しちゃっていいの(笑)。

 「ユリオカ超特Q」氏、三浦マイルド氏に続くハゲネタ全開…で、体調は大丈夫なのでしょうか?

 「松本ハウス」加賀谷さん復帰~~!やはり二人の方が面白いなぁとしみじみ思う(笑)。

 「BOOMER」宇宙人ネタ、、、、解っちゃいるけれど「伊勢さん」の勢いに負ける(笑)。

 「金谷ヒデユキ」氏、相変わらずの昔新鮮だった曲に時事ネタ。TVは版権問題ありますから(笑)。


 と、いう感じで毎度の1行感想でした。


 で、ネタ終わりの残って頂いた芸人さんへの質問&告知コーナーでは、

 「ボキャブラ」時代のお宝にサインをいれてくれたものを、じゃんけん大会でもらえるという、

 ボキャブラ芸人大好きな人にはたまらないプレゼントがあったり。

 今月の誕生日は金谷ヒデユキ氏なのですが、

 お客さんの中に同じ誕生日の女性がいて、その方の旦那(なぜか一緒に)、

 そして実は10月誕生日の三浦マイルド氏の4人で、

 ケーキを囲んでロウソクを吹き消すという、

 なんかアットホームな雰囲気で終了しました(笑)。

 3名の方々、誕生日おめでとうございます。なんかいいなぁ、そんな風に祝ってもらいたい(笑)。



 で、最近、思う事、、、

 V1クライマックスの出演者さんの他のライブへ行ってみようかな…と。

 「金谷ヒデユキ」氏の東洋館、「ユリオカ超特Q」氏の恒例年末単独ライブとか。

 個人的には「エルシャラカーニ」の他のネタも観たい、、、、

 徐々に行動範囲を広げて行こうと思います。



 さてさて、話は違いますが、

 10月7日(土)深夜0時20分から、テレビ東京系の土曜ドラマ24、、、

 この枠はいつも「攻めてるなぁ~、テレ東」ドラマが多いのですが、、、


 「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」


 お笑い界の異才「板尾創路」氏が主演、

 まっすぐでバカバカしい(というか、男ってしょうもない?的な)ドラマです。

 

 ひっそりと宣伝。

 実はワタシが昔、バンドを組んでいた時の元ボーカル(中学からの付き合い)の

 旧姓Kさんの旦那さんの弟さん(漫画家)が原作なのです。

 以前、漫画好き集まる飲み会に誘われて、一度お会いした事があるのですが、

 ワタシは個人的に「服なんてどうでもいいと思ってた」がドラマ化したら

 面白いのになぁと思っていたのですが、

 まさかまさかの「フリンジマン」実写化!?


 今の世に、愛人の作り方教えますって、、、板尾氏だから許されそうだけど、

 攻めてますなぁ、、、テレビ東京(すんごい褒め言葉です)。


 という事で、秋の夜更け、眠れない夜のお供に

 「フリンジマン」

 いかがでしょうか?(笑)。



 そんなこんなで、9/1から「ジャコメッティ」と「V1」で始まったワタシの秋は

 「芸術」と「お笑い」、、そして「スイーツ」(なのか?)の秋になりそうです。

 あっ、なぜか読書もしている(笑)。


 みなさま、秋も深くなって参りました。

 風邪などひかれぬよう、それぞれの「秋」を満喫くださいませ。




 
nice!(21)  コメント(0) 

⑨「ぐるっとパス」 DE 日暮里 [ぐるっとパス]

 おはようございます。


 先日来、「東京・ぐるっとパス」の旅、続いております。

 正直、ぐるっとパスを購入した時は、

 こんなに色々な場所に行くとは思っていませんでした。


 貧乏症なのか、とりあえず元(2000円)はとろう!!なんて思っていたのですが、

 知っているけれど行った事がない、

 えっ、こんな美術館(博物館)があったんだ、

 という発見や、行ってみると殆どハズレが無い内容。。。


 いままで引き籠りだったのがウソのように(オーバー)、

 いろいろと足を運んでいる今日この頃です(※交通費が痛いけど~泣)。



 さて、10月1日は「東京都民の日」。

 何カ所かの公共施設は入場料が無料(例えば「上野動物園」「多摩動物園」など)。

 
 で、ワタシはJR山手線 日暮里にある「朝倉彫刻館」での

 開館50周年記念特別展「猫百態-朝倉彫刻館の猫たち-」

 に行ってまいりました。


 171001_1441~001.jpg

 追記:彫刻家、朝倉文夫氏の個人美術館。有名な作品は「大隈重信像」(早稲田大学)。


 まぁ~~~、ねこ、ねこ、猫  です(当たり前)。

 彫刻家さん宅には猫が似合うなぁ(笑)。

 それはおいておき、とくかくすごい観察力と表現力です。

 そうそう、猫ってこんな表情やこんなポーズするんだよね…と萌える事間違いなし。

 171001_1524~001.jpg 

 171001_1525~001.jpg


 あと、アトリエ、住居、兼、学校(彫刻家育成)であったこの建物は

 他の高名な芸術家にもれず、素敵な作りです。

 アトリエ、中庭(すごく凝っている)、客間、

 3階部分の日本家屋と西洋建築の融合的な部分(内側は純和風)。

 寝室からの中庭の風景(中庭に広がる池や特徴的な石)は

 まったりとしばらくそこに居たくなる心地よさです。


 で、屋上もあり、ご本人が存命だった時は、

 野菜作りをされていたそうです(TOKIOのダッシュ畑を思い出すワタシ)。


 171001_1518~001.jpg


  ↑ 屋上から「東京スカイツリー」をのぞむ。


 まったりゆっくりと、館内を鑑賞したので、

 気が付けば、結構な時間が経っていました。

 日本庭園や猫好きな方は時間に余裕を持ってお出かけ下さいませ。



 で、まだ時間もあったので、近くにある「谷中ぎんざ」へ。

 171001_1543~001.jpg

 猫がいる風景で有名になった「ゆうやけだんだん坂」(違うかも)、

 がある小さな商店街です。

 いろいろとテレビや雑誌などで紹介されていることもあり、

 日曜日の「谷中ぎんざ」は結構な人混みでした。

 171001_1541~001.jpg

 名物の猫たちも人が多過ぎのせいか、見かけたのは2匹くらい。

 初めて行った「谷中ぎんざ」でも、またも「おのぼりさん」状態(笑)。


 名物の猫のしっぽドーナッツなどをかじりながら、猫、満喫です。


 ちなみにちょうど、

 171002_1540~001.jpg
 
 「猫の日本史 猫と日本人がつむいだ千三百年の物語」 桐野作人著

 を、図書館でかりていたので、これから読む予定です。



 そんなこんなで、小さな美術館も意外と見どころ満載で、
 
 1日に何カ所も行く予定を詰め込むと、厳しいかもしれません。

 「ぐるっとパス」の有効期限が2か月なので、

 10月中はちょこちょこと、どこかに出没予定です。



 それにしても、急に秋らしくなって参りました。

 これからは夏日はほぼ無いそうなので、秋の装いで出かけましょう。

 みなさま、くれぐれも風邪などひかれないように。。。



 
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

⑧「ぐるっとパス」 DE 竹橋 [ぐるっとパス]

 おはようございます。

 
 すっかり秋めいてきておりますが、陽射しはなんだかまだ痛い…。

 日焼け対策をしつつ、夕方からは「蚊よけ」対策しつつと面倒な感じ。

 そういいながらも、だんだんと寒くなる季節です。



 さて、先日来の「ぐるっとパス」旅(?)、続いております。

 9/30(土)は竹橋(東京メトロ東西線)、土曜日は夜間展示もある、

 東京国立近代美術館」&「工芸館」へ。。。


 ちなみに工芸館は平常通りなので先に行きましょう。。。


 170930_1459~001.jpg



 で、現在、工芸館で開催中なのは…。。。


 170930_1500~001.jpg


 工芸館会館40周年記念特別展、

 「陶匠 辻清明の世界」

 
 辻清明氏は、信楽の土を使用した作品を作ってきた陶芸家で、

 茶器、オブジェ、ガラスの器など、

 あまり焼き物に詳しくないワタシが観ても、美しい焼きなどが、

 「うわっ、すごっ。高そう(値段が)」

 という素敵な作品群です(本当にすいません、、関係者各位)。
 
 
  170930_1515~002.jpg 

   ↑ 庭に転がしておきたかった…と本人談のオブジェ(丸い形の)と「書」

  170930_1528~001.jpg

   ↑ 動物を模した酒杯(焼酎などで持ったら飲まないと置けない状態系の、、、杯、、、)

  170930_1524~001.jpg

   ↑ ガラスのナマズの置物。 この方、なまずの形のもの多かったです。


 この工芸館の建物自体も良かったですし、

 普段あまり見ない現代陶芸作品を観る事が出来ました。



 さて、歩いてちょっとのところにある「東京国立近代美術館」本館へ。

 あっ、ちなみに、「ぐるっとパス」では工芸館は割引で入れて、

 工芸館に先に行くと、当日有効の本館の入場券がもらえるので、

 観に行きたいなぁと思われる方は先に工芸館に行ってみて下さいませ。



 本館の方では

 所蔵作品展「MOMATコレクション」

 を観て参りました。(※実はこちらはパスで入れます。企画展は100円割引)


 この企画展では日本画家「東山魁夷」氏の作品群が一挙展示中。

 所蔵展示も量が多く、4~2階に渡って、時代別に展開されています。


 日本の画家や世界の有名ところの画家の絵もあり、

 全部、ゆっくりじっくり観て歩くとかなり時間がかかります。


 近代美術館だけあって、江戸後期から昭和、平成に渡り、近代作家の絵が満載。

 特に2階は1960年代からの「現代芸術」です。

 先日「写真美術館」でみた「エクスパンデッド・シネマ再考」の時代と同じ頃の

 現代美術作品があって、この時代の流れが「カチっ」とハマりました。

 (※超個人的な感想です)


 時代背景というのは、本当に芸術作品に反映されるのですね。

 流行とか、パトロンとか、スポンサーとか、大切だなぁ(昔も今もかぁ、、、切実)。


 本館の入り口前ではキャンプのイベントがあって、

 いくつもの小さ目テントが張ってあり、都会のオフィス街とは思えない光景。。

 
 美術館や博物館がいろいろな試みの発進地点であるというのは

 なんだかおもしろいし、文化的な感じがしました。

 (※更に超個人的な感想ですので、お気になさらず)



 10/1(日)もまた他の美術館へ出かけましたので、その模様はつづく…(笑)。


 みなさま、本当に朝晩と日中の気温差激しいので、

 風邪などひかれぬよう、お気を付け下さいませ。



nice!(21)  コメント(0) 

⑦「ぐるっとパス」 DE 葛西臨海公園・新木場 [ぐるっとパス]

 おはようございます。

 やっと秋らしい過ごしやすい陽気が続いております。

 今週末はお出かけ日和ですが、みなさま、お散歩していらっしゃいますか?


 さて、9月8日(金)に「東京・ぐるっとパス」を購入してから、

 いままであまり足を運ばなかった美術館・博物館・動水族館などを巡っています。


 で、秋晴れの恵まれた陽気の中、

 まだ掌にメス(手術)をした痛々しい妹と、「葛西臨海水族園」へ。

 
 お昼を早めに軽く、新木場駅構内の立ち食いソバ屋さんで済ませ、

 お昼前には現地へ到着。。。。


 空いているかな~~~と思ったら、、、想定外、、、、


 小学校低学年位の校外学習の団体が、数えるだけでも4~5校(帽子の色)。


 そして、ベビーカーで押し寄せる幼子を連れたママさん達。。。



 静かにゆるゆると水槽を眺めるつもりが、時間的にやや失敗したぁあ(笑)。


 とはいえ、とにかく東京湾一望の場所なので、素敵な景色に癒されました。


 170929_1145~001.jpg

 ↑ 水族館入口付近からの水平線。秋晴れで水面がキラキラ。


 170929_1207~001.jpg

  ↑ 白いカレイが物凄い勢いで泳ぐ(写真は静止中)。また地震か?!(←占い師的発想)


 「葛西臨海水族館」名物といえば、「マグロがおよぐ大水槽」。

 ここも以前、原因不明でマグロが一時全滅してしまいましたが、

 現在は、復活をとげ、金色に光るマグロの群れを観る事が出来ます。


 170929_1220~001.jpg


 しかし、マグロは速い。。。どの位、速いかというと…。。。


 170929_1225~001.jpg


 ワタシの旧式ガラケーのカメラでは、マグロは加速装置付(笑)。

 
 わ~わ~と盛り上がる小学生軍団と、

 水槽前をベビーカーで陣取るママさん(一部の方々)には、少し疲れましたが、

 海の近くは本当にいいなぁ。。。


 170929_1328~001.jpg

  ↑ テラスからは遠くに羽田や夢の国が見えますが、写真は反対方向(笑)。


 170929_1333~001.jpg
 
 ↑ 名物の大きな観覧車。 しかし、陽射しが強かったので、乗ったら脱水しそうな感じ(汗。。


 水族館は、実は淡水館もあるんですよ。出口の右側の方に順路が。

 もっと言えば、水辺の野鳥観察できる公園も。。。


 しかし、、、、暑かった~~~。

 日陰があまりないので、焦げるかと思いました(笑)。


 170929_1234~001.jpg


 で、そんな「葛西臨海公園」をあとにし、「新木場」へ。


 
 新木場に降りるのは「初」でしたが、派遣の仕事紹介にはよく登場する場所です。

 さずがに通勤するには交通費も時間もかかるし、

 ここでの仕事は探していません(すいません)。


 で、夢の島公園内にある「夢の島熱帯植物園」へ。


 いや~~~、何かの試練かと思うほど、微妙な暑さの中、徒歩15分位。

 運動場とか体育館とかプールとか、運動関係の施設の多い中、

 ゴミ処理の際に出る「熱」を再利用した熱帯植物園。


 170929_1507~001.jpg

 現在、ハロウィーンフェスタで、庭には、大小様々な南瓜(ホンモノ)

 170929_1534~001.jpg


 で、温室内は熱帯地帯でございます。

 170929_1524~001.jpg

 170929_1515~001.jpg


 時期的にドリアンがなっているのは観る事が出来ませんでしたが、

 なんと!! スターフルーツが鈴なり状態。

 170929_1520~001.jpg

 なんか食べごろで美味しそう(笑)。

 
 併設のカフェには「タロイモアイス」などもあり、熱帯林を見ながら休憩も出来ます。

 暑さのせいか、ここまで歩いてくるのが大変なのか(確かに)、

 あまり人はいなくて、ある意味快適でまったり。。。。


 個人的には緑の中でまったりしたい方には良いのではないかと。。。



 そして、帰りは「池袋」に出て、9月29日(金)~10月1日(日)まで開催中の

 「カレーパン博覧会2017」(西武の1階が無印の2階イベント会場)へ。

 日替わりもあるのか、180種類のカレーパンがあるそうで。

 170930_0900~001.jpg

 少し遅かったためか、人気商品は既に売切れ状態。

 それでも、観た事のない種類のカレーパンばかりがずらっと並び、

 お金と胃腸が許せば、何個でも購入したくなります(危険)。

 (※但し、1個単価はイベントということもあり、やや高い印象)

 実際に一人で10個以上購入しているつわものもおりました。


 その後、三重県物産展(西武7階)へ。

 170929_1825~001.jpg

 前回のイタリア展の時にあったチラシで目星をつけていたのであります(オイコラ)。

 みかんソフトクリーム。

 ソフトクリームもみかん味で、ミカンのソースがたっぷりで、口の中が「みかん」。


 
 いや~~、堪能いたしました。



 そういえば、みなさま、

 10月1日は都民の日で、葛西臨海水族館とか上野動物園とか

 いくつかの施設が入場無料になります。

 日曜日だし、晴天が続くと、かなりの人出になると思いますが、

 たまにはそういうところに散歩がてら行くのも楽しいかと。。。

 
 ただ、朝晩と昼間の気温差が激しいので、羽織るものなどで、

 暑さ対応して、体調などを崩されないようにお気を付け下さいませ。



 
 
nice!(19)  コメント(2) 

⑥「ぐるっとパス」 DE 池袋 [ぐるっとパス]

 おはようございます。


 祝日が土曜日だとなんだか損した気分になるワタシですが、

 みなさまはいかがお過ごしでしょうか?(なんだか変な日本語ですね)


 さて、そんな連休に久しぶりに池袋へ行って参りました。


 池袋は、20年以上前に住んでいた事もあったり、

 母方の祖父母が住んでいた事もあり、かなり馴染み深い場所です。



 なのに、今回は池袋サンシャインシティの中にある

 「古代オリエント美術館」は初訪問です。


 秋の特別展示

 「カミとヒトのものがたり-神話の世界へようこそ-」。


  170923_1646~001.jpg

 ギリシア・ローマ、エジプト、メソポタミア、インド、中国&日本の神話や昔話を

 ざっくりと説明しつつ、

 その時代の工芸品や神話の場面の絵などを時代ごとに追って展示。

 比較してみていくと、なんだか根本がつながっている感が半端ないです。


 この神話は知っているけれど、そうか、ここら辺がつながっているのね~、

 えっ、この話とこの話のこの登場人物は「同一人物?!」、

 などなど、いろいろと発見がありました。


 神話のざっくり要点がかかれているので、

 よく読まないと「頭が迷子」になることもありますが(もう少し詳しい説明を…みたいな)、

 共通点を押さえた展示内容になっていると思います。


 とはいえ、各地の神話や物語を少しでも予習しておいた方が楽しめるかな(個人的感想)。


 現在いろいろと連載されている神話系漫画が好きな方は

 いろいろと面白いみたいですよ(それ系妹いわく)。


 個人的にはこの企画展の中に「スターウォーズ」を観る事は出来なかったです。

 (※ワタシの視点が悪いのかもしれませんので、あしからずご了承ください)


 妄想で浮かんだのは、諸星大二郎氏の漫画「孔子暗黒伝」かなぁ。。。

 
 「古代オリエント美術館」は閉館時間も近かったためか、

 さほど混んでおらず、ゆっくり観る事が出来ました。



 それにしても、池袋サンシャインシティ内は凄い人混みでした。

 噴水広場ではイベントがあったり、ナンジャタウンとか色々あるし、

 水族館もペンギンが空を飛んでたりで結構な込み具合らしいです。


 そして「乙女ロード」にはビックリしました(解る人にだけ解る場所)。



 その後、池袋西武の屋上で「手打ちうどん」を食べました。

 このうどん屋さん、かなり以前からあるのですが、こちらもお初。

 地下の手打ちうどん販売しているのですが、その「うどん」です。

 かなりしっかりとしたコシで、しっかり噛んで食べれます(美味しかった)。



 さて、この池袋西武の屋上テラスも昔とは大違い。

 今は結構オシャレになっていて、販売店もうどん店以外は変わったかな。

 現在はビアガーデン&BBQガーデンも併設されています。


 この季節、ここでおいし~~いコーヒーとか紅茶とか緑茶が飲めたら、

 最高なのですが、、、、(西武さん、よろしくお願いします)。



 で、大江千里氏のジャズとか流れていたら、本当、嬉しいのですが、、、、

 (※以前、千里氏セレクトのジャズがかかっていた事がある筈)



 そして、せっかくなので、7階催事場での「イタリア展」へ。


 170923_1819~001.jpg 

 170923_1820~001.jpg

 妹とジェラートを頂きました。

 ワタシは「フランボワーズ」、妹は「メロン」「ピンクグレープフルーツ」。

 日本のジェラート屋さんも出店していたのですが、ここは本場の方をチョイス。

 うんま~~~いぃ。なんでだ~~、素材感がすごい~~。


 で、会場をぐるっと回って、「イタリア」感を満喫して参りました。



 その後、お茶しに行ったのは、妹の押しで、、、


  170923_2013~001.jpg

 丸善の文具専門店併設のカフェ。撮り鉄さんも写真を撮っていました。

  170923_1852~001.jpg

 コーヒーのカップがスゴく可愛い。。。(犬好きの押し)


 池袋はオシャレな場所が増えてきましたね。

 
 久しぶりに池袋を満喫して帰路につきました。。。


 次回は「葛西臨海水族館」の予定です(珍しく予告)。


 みなさま、なんとなく秋深くなって過ごしやすくなってきました。

 とはいえ、まだまだ妙な陽気戻りもありそうなので、

 体調などには十分、お気を付け下さいませ。



nice!(18)  コメント(0) 

⑤「ぐるっとパス」 DE 恵比寿 [ぐるっとパス]

 おはようございます。


 美術館やら博物館やら、というのは「きっかけ」と「タイミング」が合致し、

 自分の中に勢いと風が吹くと、次々と通うようになるみたいです。

 
 さて、9月上旬に購入した「東京・ぐるっとパス」を利用して、

 今回は恵比寿に行ってきました。


 まずは「東京都写真美術館」。


 170922_1256~001.jpg

  ↑ 美術館への通路。他にもここでこの角度で写真を撮っている人がいました(笑)。

 170922_1257~001.jpg


 「エクスパンデッド・シネマ再考」という「写真美術館」なのだけれど、映像の展示会です。

 「エクスパンデッド・シネマ(拡張映画)」というくくりは、

 普通の映画のような作品ではなく、

 普通の映画のような1スクリーン投影とは違った方法で上映される「映像作品」です。

 (※正確には「実験映像」だそうです)

 

 例えば展示会場の入り口で上映されている、

 「松本俊夫 ≪つぶれかかった右目のために≫」

 は、1つの作品を「3本のビデオ」を重ねて展開していきます。

 
 ちなみにすでにここで、ワタシの脳内はややパニック状態(笑)。

 でもここでじっくりこの作品を観ておくと、次が頭にすっと入ってきます。

 

 1960年代後半頃から欧米中心に、美術家、芸術家、

 あるいは思想や情景などを映像という表現するという手段で、
 
 自分を表現せざるを得ない「哲学者」(ワタシ個人的感想)による映像芸術活動。。。

 
 ほとんど事前予習もせずに行ったのですが、刺激的でした。


 ワタシ達の先輩は日本の60年代以降の政治的背景や文化に

 当時の出来うる手段で挑んでいたのです。


 正直、今、ワタシ達が「新しい」と思っているものがたいして目新しいものではなかった、、、

 と、思うと同時に、時代も人も何か見えない「ループ」の中にいるように思えます。

 (※完全に個人的感想です)


 ヒッピー文化やサイケディリックなど、いわゆる「前衛芸術」の中で様々に実験を繰り返す、

 超独自性の強い映像作品群です。


 ワタシ個人的にいつまでも眺めていたい位、気に入った作品は

 シュウゾウ・アヅチ・ガリバー氏の

 <シネマティック・イリュミネーション> (1968~1969年作)

 スライドプロジェクター18台、スライドフィルム1440枚が

 360度スクリーンに展開します。

 (※この作品は約50年振りに復活だそうです)


  170922_1236~001.jpg

  ↑ この作品のみ、写真撮影可能。

 18台のプロジェクターがSF映画の何かの装置のように、カチャ、と、つど完了する音や

 その完了に伴って変わっていく映像(スライドフィルムが360度展開)。

 ミラーボールが回り出すと、映し出される「点」が宇宙空間のようで。

 椅子があったので、違う角度でしばらく眺めてしまいました。


 今の技術だったら、こんな数のプロジェクターもスライドフィルムもいらないと思うのですが、

 ここの中心にあるこのプロジェクターはまるで「生き物」のようでした。


 ちなみに興味のない人にとっては、なんの意味も感じられないかもしれません。

 でも、「ジャコメッティ展」の時にも感じたのですが、

 「芸術」って誰の為、、、というか、もうそれを「感じる自分」ですよね。

 
 万人受けする企画展ではないので、下調べしてから行く事をお勧めします。

 https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2845.html


 ワタシ個人的には「創造力」「想像力」「感性」などなどを

 完全にひっかきまわされました。久しぶりに刺激的でありました(超個人的感想です)。



 さて、これに気を良くして、同じ恵比寿にある(と言っても場所はかなり遠い)

 「山種美術館」へ。


  170922_1319~001.jpg


  「上村松園-美人画の精華-」展です。


 日本画界の女性画家、美人画を描いたら、右に出るものがいない…という(個人的感想)、

 繊細な線と色使い、柔らかい仕草や佇まい。


 初っ端から18枚、上村松園女史の絵を観てしまうと、
 
 それ以外の画家の美人画が霞ます(超個人的な感想)。

 他の方々も層々たる日本画家なのですが、

 女性目線で描き続けた「女性像」は、何か雰囲気が違うのです。


 ちなみに、この方の息子「上村松篁」も日本画家。

 動物(特に鳥?)の絵がスゴイんですよ。

 最近、観た覚えがないのですが、、、、なぜだろうか。。。



 そんな全く違う展覧会を回ったワタシはかなりお疲れモードになりました。


 ただね~~、山種美術館に向かう道沿いにあるカフェのテラスに

 看板犬らしき大きな茶色のラブラドール(犬)がいるのですよ~(萌)。

 初対面なのに、こちらがニッコリ微笑みかけたら、

 先にお犬を見ていた女性2人よりも、懐かれてしまいまして(テヘ)、

 そのお二人に「常連さんかと思った」(そのお犬がワタシにべったりだったので)

 と言われてしまいました。

 
 妹が一緒だったら、絶対カフェに入ってお犬に癒されていたと思います。

 

 そんな恵比寿での美術館めぐりでした(最後は〆のお犬)。



 長い感想文にお付き合い頂き、ありがとうございました。


 みなさま、秋も深まりつつ、とはいえ、もう少し妙な陽気が続くようです。

 脱ぎ着出来る上着やらスカーフなどで調整しつつ、

 体調などを崩されないようにお気をつけ下さいませ。


 
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -